07/11/15 03:12:40 3R07X6tQ.net
さてゲームの主な要素だが、
①敵の剣術の情報を収集 (構え・技など)
‥町のうわさや敵との遭遇・にらみ合い、
その敵に斬られたホトケの刀傷の観察 から情報収集する
②剣の腕を上げるための情報を収集 (どんな技をどんなときに使えば有効なのか)
‥これは、町人から剣術を学ぶのはおかしいので、
なにげない情景の観察や、イベントの実行から自然に学び取る、悟っていく感じで。
あと、師匠との修行の回想シーンとかからも情報収集。
自分で使いどころを推理しなければいけない技もある。
③本番の勝負で、集めた情報を生かし、適切なタイミングで技を使用していき、勝つ!
という、「情報を集め、それらを総合して強くなっていく」ことを、
おもしろさの売りにしようと思う。
もちろん>>317さん考案のステータス・ターンを利用しつつ。