08/06/01 22:58:19 0wmVAdix.net
>>626です。
実はあれから全然進んでいない為に何も書き様が無く引っ込んでましたが、
人がいる???様なのでちょっとだけ出て来ました。w
途中何度か再開しようとしたけどバグが取れず断念。
でも、最低限、絵を画面に表示して動かせるのだから、何かは作れるはずという気持ちがあるのだろうか諦めきれずにズルズル状態です。
単に引っ込みがつかなくなってるだけなのかも?
ゲーム製作技術板らしくフェードアウトすればいいのに・・・orz、何故か出来ない(といいつつフェードアウトするかもしれないw)。
まぁ、一度頭の中を整理して出直そうかなぁーと今は思っており、>595(7)を参考に設計図を作って(クラス図もどきではなく)、
「プロトタイプはここまで作るぞ!」と決めてからプログラムを書いてみようと思います。開始は未定ですが・・・。
最初は書きながら進めていこうと思っていましたが、ちょっと日が過ぎてしまうと、いくらコメント文を残していても
忘れてしまうからというのが理由です。(もう親父だから3日くらいで忘れる)
あ!>>623のHPも参考にしまして、これは第7回で終わっている様子で、
文章だけしか読みませんでしたが(実は自分はWindowsプログラミングが解らないのですorz)、参考になりました。
弾の処理でlist使ってなさそうなので、実装のやり方はきっと色々あるのだろうなーというのが実感です。
>578(3)はたぶんC++の説明の為にあえてlist使ってたのかもしれません。
という事で何か進捗あれば戻りたいけど、出来なければフェードアウト・・・かも・・・? orz
629:名前は開発中のものです。
08/06/02 00:09:51 CWLiXfI9.net
DXライブラリ使えば? それとももう使ってる?
630:名前は開発中のものです。
08/06/02 22:50:19 hRLU7QYa.net
>>628です。
DXライブラリでやってます。これが無いと自分は何も出来ないです・・・orz
631:名前は開発中のものです。
08/06/02 23:31:29 abbls1vY.net
DXライブラリ使ってるのなら後はごりごりやってくだけだと思うんだけどな。
かくいう俺もDXライブラリ使い始めてWindowsゲーム作れるようになった親父PG。
ゲームなんて極端な話、キー入力と画面表示のやり方さえ解ればなんとかなるもんだし。
632:名前は開発中のものです。
08/06/03 02:05:09 64WS04V1.net
見学者が通りますよ、あーげっつ!!
633:名前は開発中のものです。
08/07/06 12:53:54 6A6IhNhh.net
>>630です。(一ヶ月が早すぎる)
自分はほとんどプログラムを書いた経験が無いに等しく、やっぱりごりごり出来るレベルに達していないようです。orz
結局、>595(7)を413/P449まで読んでまだ頭の整理中。
内容が無いし、また挫折して恥を晒すかもしれないけど、やる気の維持目的でその過程をうp。
URLリンク(gamdev3.hp.infoseek.co.jp) のNo.300
634:名前は開発中のものです。
08/07/06 13:16:30 oDsLOn7A.net
ルールなんて後で良いからまず動くものを作るべきだと思う。
635:名前は開発中のものです。
08/07/06 14:11:07 6A6IhNhh.net
>>633です。
確かにそうだな~とも思います。
やっぱり独りでこもって作業すると無駄(?)な方向に考えが進んでいたとしても
それに自分で気が付かない事もあるけど、こういう場所でなら軌道修正が出来たりする。
という事で次は2,3ヶ月後でもいや6ヵ月~1年後になってもいいから、動くものをうpするようにします。
最終設計図は胸にしまっておいて求められればうpしますよw
636:名前は開発中のものです。
08/07/06 14:36:39 oDsLOn7A.net
ん~、俺も親父ヘタレPGだから解るんだけど、頭ん中でこねこねまとめてるよりも、
とりあえず作った方がいいのよね。初心者なら特に。
2~3ヶ月もかけてまともに動くものを作る、じゃなくて
2~3日で、まともじゃなくてもいいから動くものを作る。
サッカーなら例えば、画面上をボールが跳ね回るだけのプログラムでもいい。
それができたら、次はボタンを押したらボールが別の方向に跳ねるようにするとかして
動きを少しずつ増やしていく。
そうやって実際に動かしてみれば自分に出来る事と出来ない事が判ってくるし、モチベーションも上がる。
そしてある程度できるようになったら、設計とか考えればいい。
637:名前は開発中のものです。
08/07/06 22:24:44 FtLrtqtu.net
同意だ。大工でもない素人がいきなり一軒家作ろうたって無理。
まずは犬小屋とか机程度の小物から完成させるべきだ。
638:名前は開発中のものです。
08/07/06 23:09:11 rojNtmXY.net
むしろまな板で
639:名前は開発中のものです。
08/07/07 09:34:01 xHBf+NpG.net
DirectXで作ろうとしているが、ライブラリ作成がなかなか終わらない
640:名前は開発中のものです。
08/07/08 03:26:16 mY9IvFlh.net
作る前にじっくり設計を練るべきだ。
641:名前は開発中のものです。
08/07/08 13:14:16 7GRO8K6D.net
DirectXの自作ライブラリについて語るスレあってもいいと思うんだ
物好き大石
642:名前は開発中のものです。
08/08/10 10:56:59 C3bjzuz7.net
>>635です。
>>636-638
コピペ率を下げて自分でプログラム入力してみると、確かに色々見えてくるものがあるようです。
やる気が続き、自分でバグ取りが出来る限りはこの制作を続けようかな~と思っています。
>>640
自分はまだクラス図もどきしか出来ませんが、いずれは設計も視野に入れておこうと思います。
>>639-641
個人的にはこのスレで語ってOKだと思います。
ここは元々は「ライブラリから作り始めてゲームを作り始めるスレ」ですから・・・。
一応動くのが出来ましたので、うpしてみました。
URLリンク(www.dotup.org) の1138番のファイルでパスはP003、ノートン解除しないと落とせないので、気になる場合は
見るのをやめた方がいいかもしれません。ゲーム板用UPロダには何故かうp出来ませんでした。
ファイル容量が大きすぎるのかもしれません。
内容的には、4月8日にうpしたのと変わらず、キャラが4方向に動くだけですが、
今はまだ必要ないと思う部分を削除して書いたものです。
スタート画面、その他の画面への遷移はなくして、あの時は大半がコピペだったので、
使われていない記述もありましたが、それらも全部削除しました。
643:名前は開発中のものです。
08/08/10 12:28:11 Zub/23cQ.net
>>642です。
親父だからとこのスレに誘導されて約半年が過ぎた。
この板でゲーム作りの勉強を始めた頃から数えればほぼ1年。
その結果がキャラ1人の4方向移動だけ・・・orz
ここで色々レスしてもらっていながら申し訳ない話ですが、
ちょっと訳があり、スレを引っ越す事を考えています。
644:名前は開発中のものです。
08/08/10 12:39:28 SzbrqgAP.net
どこに引っ越すんですか?
645:名前は開発中のものです。
08/08/10 14:09:48 S87kQ+2N.net
>その結果がキャラ1人の4方向移動だけ・・・orz
ここまでできれば、後はめきめきと伸びるはず。
646:名前は開発中のものです。
08/08/10 22:10:56 TI8/YXhL.net
>>643です。
引っ越しを考えたのは、自分はライブラリから作れる程のレベルにはなれないし、
このままの超スローペースでしかも入門レベル的な制作報告ではスレ違いになるかもしれないと思ったから・・・。
でも、色々レスしてもらって続けてこれた経緯もあるので、ここに出入りしないという意味ではないし、感謝してます。
>>644
一応「ゲーム製作って実際どのくらいまでできんの??」が空いてる様なので、ここを考えてます。
書き込むのは、いつもと同じでしばらく先の話になるかもしれません。
>>645
励ましの言葉ありがとうございます。(やる気アップw)
自分のプログラムは本、ネット、スレ等から力を借りてつぎはぎして作ったようなモノなので、
それに1年掛かったとなると適性的に実際どうなんだ?という気持ちが沸いて「>その結果が・・・」のセリフが出てしまったのかもしれません。
まぁ、時々どこかで書いてたかもしれませんが、ダメになったらその時はその時でいいやぐらいの気持ちでもいいんだろうなぁ~と思ってます。
647:名前は開発中のものです。
08/08/11 03:42:34 toQIPHfi.net
>>646
お引っ越しをするなら、
1人でゲームが作れるように修行します。
スレリンク(gamedev板)l50
がおすすめです。
648:名前は開発中のものです。
08/08/11 22:07:01 ZFM16c4b.net
>>646です。
>>647
とりあえずおすすめの方で続けてみる事にします。
メインの書き込み先が移っても同じ板の中での話しなので、
これからも宜しくお願いします。
649:名前は開発中のものです。
08/09/11 23:23:20 0vEIFY1d.net
こんばんはMS-DOSのCで引退した厄年親父です。いいスレがあったんですね!
ゲームはすなわち作り続ける根性のみ必要と実感し、RPGツクール2000まで敷居を落としています。
もちろんRTPのみでの大いなる出発です。
装備品はフォトショ、shade10、poser8、ASID、flstudio8、flash6、各データ集もろもろ作れないものはございません!
が、これらを使って作品を仕上げる(仕上げたとか言わないかもしれない)だけで3ヶ月とかたちます。
ゲームを作ろう!そうおもって24年。完成品はスーファミのRPGツクール2のゲームだけですw
ここの皆さんはすごいです。やる気をみしてくれますね。
脳内では軽く50作品は出来ているのですが、とりあえずWindowsで動くものをw
では、完成まで深く潜ります。ごきげにょう。
650:名前は開発中のものです。
08/09/12 21:44:47 xRQEs7Xf.net
知識無いのにいきなりお城とか作ろうとすんなよー。
まずは犬小屋、いや、本棚からはじめるんだ。
651:名前は開発中のものです。
08/09/12 21:49:51 7JaM6cPg.net
本立てじゃね?
652:名前は開発中のものです。
08/09/19 01:47:42 oNQY3VeL.net
いい年ぶっこいた中年がRPGツクールって・・・・・
653:名前は開発中のものです。
08/09/21 02:00:12 lu/Rto8Q.net
いや、別に悪いことはないだろーよ
654:名前は開発中のものです。
08/09/24 23:23:48 JnCoPki5.net
おれも久しぶりになんか作るかな
655:名前は開発中のものです。
08/09/24 23:41:04 KvsTRBr5.net
そう言うと彼は奥さんの布団に入っていった
656:名前は開発中のものです。
08/09/24 23:51:24 JnCoPki5.net
お?
ここ見てるやつ居るんだなw
657:名前は開発中のものです。
09/06/19 18:32:30 akKp4rW7.net
そろそろ出来た?
658:名前は開発中のものです。
09/06/20 10:00:58 WYRBGPTn.net
>>649
> 装備品はフォトショ、shade10、poser8、ASID、flstudio8、flash6、各データ集もろもろ作れないものはございません!
このうち、実際に金出して買ったのって、どれ?
659:名前は開発中のものです。
09/06/26 18:09:25 /s26PYbc.net
できたぞ
660:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 18:46:25 jGffUGda.net
何という死んだスレ
661:名前は開発中のものです。
09/10/20 15:26:05 N0f5xyWG.net
URLリンク(www1.axfc.net)
別の作ったぞ
662:名前は開発中のものです。
09/12/08 15:24:35 YfDIR4v8.net
URLリンク(www1.axfc.net)
またつくったさ
663:名前は開発中のものです。
12/04/14 17:22:55.21 uYsJpe+R.net
あれから7年か
月日が流れるのは早いな・・・
664:名前は開発中のものです。
12/04/15 21:16:20.89 jtNAR/EH.net
冨樫かよw
665:名前は開発中のものです。
13/09/18 20:25:24.25 n5ls8/QX.net
次に書き込む奴は >>666 を踏むという呪いをかけた
666:名前は開発中のものです。
14/09/08 17:00:16.20 67y2qr+m.net
教京サーバアビエ無戸籍交際薬剤消毒介護職利権ローション羽田帝国上層部24時間パトロール義務上野飲み会マックさむらいニューヨーク森林火災チェック問題ヤーフォー確定申告不足ラーメンスーパーポイントdビデオデッキ破壊タイピングGTX860MIGOZ
教京サーバアビエ無戸籍交際薬剤消毒介護職利権ローション羽田帝国上層部24時間パトロール義務上野飲み会マックさむらいニューヨーク森林火災グリーにんにく牡丹黒家宝ラーメン
教京サーバアビエ無戸籍交際薬剤消毒介護職利権ローション羽田帝国上昇部24時間パトロール義務セコム強盗マックさむらいニューヨーク森林火災グリーにんにく牡丹黒家宝ラーメン
築地TPP偏食中国人勧誘マナー憤怒北京オリンピックパブ立橋フロアWHO経済制裁代協議会飲み食い代官僚日テレ漏洩ボーリングITC問題調査福岡駐車近代道廃人画税幕張銀行ググール無断決裁広告料寒孫ゼリー失調栄養士指的フィルム不毛ハンバーグースラーメン
糞箱弐個弐個沖縄ランド近年ペット原発難民船頭100万円コミックコラムシフト廃品鉄工業プラチナ小スモ再販問題WHO光金アナ雪エネルギーソーシャル決裁ニッカン奮闘鬼記者サービスカ米ラマン露店捜査キセルストアアイダホ会長農家不動産工場感激息子
667:名前は開発中のものです。
17/02/05 08:26:30.30 J26Nk3Lm.net
そうかそうか
668:名前は開発中のものです。
17/12/31 22:29:56.52 /rN76OKL.net
簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。
グーグル検索⇒『来島のモノノリウエ』
861QCLQNWM