親父PGがゲームを作り始めるスレッドat GAMEDEV
親父PGがゲームを作り始めるスレッド - 暇つぶし2ch53:親父PG
04/04/02 01:02 5nHc263h.net
>>52
(理論文字数65535文字) *12*24bit*8/8 18874080byte
1ピクセル深度8bitで計算 1.8Mですな(65535の部分はうそ臭い)
まぁ1Mぐらいかな。昨今の環境では無問題かもね(汗
ということはプログラム開始時に作ってしまうのがいいのかな。
全フォントピクセルBMP(横に糞長いBMP)

全フォントBMPで管理する時、面倒なのはカーニングですねぇ。どうしましょ(W
コードから半角を割り出すか(W 昔やったねコード判別で半角or全角判断
いっそカーニングデータ-にも対応して!(やばい泥沼だ

昔PC98のころはフォント用のLSIをからフォントデータ-を取得して表示してましたね。(サイズ固定)
というかテキスト専用のVRAM(空間)があって、そこに2バイト書き込めば文字が出るというレイヤー構成だった。(グラフィックVRAMは別)
グラフィックVRAMは微妙にメモリアドレス空間ズレテルシorz
DOSVで文字データ-をメモリに載せるシステムを見た時!メモリ大丈夫か!と関心したものです。(当時の互換機はメモリ16Mが標準)

僕らより先輩の時代には、[コンピューター漢字不要論]なんてのもありましたorz.......


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch