親父PGがゲームを作り始めるスレッドat GAMEDEV親父PGがゲームを作り始めるスレッド - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト52:名前は開発中のものです。 04/04/01 23:34 snPiYnSW.net つかフォント(´д`)イラネ BMPで用意してケロ。 12x24、16x32の二つあれば十分でゲス。 53:親父PG 04/04/02 01:02 5nHc263h.net >>52 (理論文字数65535文字) *12*24bit*8/8 18874080byte 1ピクセル深度8bitで計算 1.8Mですな(65535の部分はうそ臭い) まぁ1Mぐらいかな。昨今の環境では無問題かもね(汗 ということはプログラム開始時に作ってしまうのがいいのかな。 全フォントピクセルBMP(横に糞長いBMP) 全フォントBMPで管理する時、面倒なのはカーニングですねぇ。どうしましょ(W コードから半角を割り出すか(W 昔やったねコード判別で半角or全角判断 いっそカーニングデータ-にも対応して!(やばい泥沼だ 昔PC98のころはフォント用のLSIをからフォントデータ-を取得して表示してましたね。(サイズ固定) というかテキスト専用のVRAM(空間)があって、そこに2バイト書き込めば文字が出るというレイヤー構成だった。(グラフィックVRAMは別) グラフィックVRAMは微妙にメモリアドレス空間ズレテルシorz DOSVで文字データ-をメモリに載せるシステムを見た時!メモリ大丈夫か!と関心したものです。(当時の互換機はメモリ16Mが標準) 僕らより先輩の時代には、[コンピューター漢字不要論]なんてのもありましたorz....... 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch