親父PGがゲームを作り始めるスレッドat GAMEDEV親父PGがゲームを作り始めるスレッド - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト397:新人PG 04/08/28 15:49 3/V/WtDW.net (゚Д゚)ニゲテネーヨ 話題がサルベージになっていたのでしばらく放置でした。 とりあえず、今のシステム面の欠点を指摘。 スクリプト言語をコンパイル⇒生成物をExcelで編集⇒ゲーム内で固定長バイト変換という方式は、かなり無駄がある。 固定長バイトに拘らなければ、メタ言語(XML)= ゲーム記述になるでしょうが。 あと、どのような画面・機能が必要か全然わからない。 そういうのは、外部データ構造に影響するので、外部データ構造からアプローチするのは難しい。 シーンの列挙をして欲しい。 ライブラリ作るにしても、方向性がないとつくれないじょ? どういうシステムにするか決まってないのに、プログラム始めるスタンスに萎え(´Д`; 398:新人PG 04/08/28 16:09 3/V/WtDW.net 今回のライブラリの生成物はソースにしましょ~? 他システム(yaneScriptとか豆乳とか吉里吉里)は基本となる実行ファイルが、外部データを読み取って動作しますが そんな汎用性のあるのはむりぽ。 やるんだったら、Pythonとかluaとかで楽したいです。 僕は「基本的なシーンの枠は決めておいて、その中の限定的な記述ができる」ぐらいの汎用度で良いと思いますけど。 要は、シーンの遷移処理まで外部に出す必要あるかな?、てところです。(もちろんトリガーとなるデータは必要ですけど) つか、シーンの数なんてたかが知れているような。 (1)タイトル (2)フィールド (3)戦闘 後、なんかあるんでしたっけ? 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch