親父PGがゲームを作り始めるスレッドat GAMEDEV親父PGがゲームを作り始めるスレッド - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト250:親父PG 04/04/21 19:57 iaRnmK/d.net 新人PGさんはご存知かもしれませんが、MAPツールについて確認の為に書いておきます。 ゲームの画像の伝統的なやり方として、チップデータ-によるMAP作成という手法があります。 これは決められたサイズ8*8 16*16単位で書かれたチップデーター(画像)を並べて画像にしていくというのがあります。 これはコンシュマーのマシンが1キャラをハードウェア的にそのように扱っていた為に、行われてきた伝統的なやり方です。 同じパターンの使いまわしができるという点で、手動でデータの圧縮しているという側面がありました。 PCエンジン開発用のPC98用ツールが広く出回って、色々なゲームの開発用に使われた事は結構有名(orz... さてツクールでは、そのような方法とおぼしき方法が使われているようです(違っていたらごめんなさい) DirectXでは画像を細かく分割して扱うメリットはないので、親父システムではこのような方法はサポートしません。 地形画像データ-はJPGで(笑 最近の(とはいってもかなり昔からだけど)地形ツールは論理的な地形データをツールによって並べると、 境目には自動的に埋められていくようです。平平山山<こういうデータ-の場合平^山の間に自動的に間を補完する画像データ-が置かれるようになっています。 こういうツールも1から組み立てると大変ですねぇ。とりあえず最初は1枚画でいいかなorz.... 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch