親父PGがゲームを作り始めるスレッドat GAMEDEV親父PGがゲームを作り始めるスレッド - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト23:名前は開発中のものです。 04/03/30 21:24 OjGk+Cgx.net たとえゲームといえど、CPU100%つかうアプリは嫌いだな。 あとこっちは余計なお世話かもしれんが、高精度タイマなんて使わなくても timeGetTimeあたりで十分な気もする。 (タイムスライスの精度的に、どうせどこかでぶれるんだから。) 24:親父PG 04/03/30 22:38 phIrC7nN.net >>23 ご指摘ありがとうございます。 確かにtimeGetTimeの精度を一番上げた状態でも十分ではあると思います。 先にあげたソースでは実装していませんが、計測した値の差と基準となる 値を割り算して(wTIME)基準値に対して、もし遅れが出ているようなら その値を移動係数に掛けるといった処理も、視野にいれてQueryPerformanceCounter を選択しました。(正しいかどうかは別にして) ところでtimeGetTimeの正体は何なのでしょう。 いわゆる昔からあるあの「ハードウェアタイマー割り込み」なのでしょうか? OSの内部的なタイマーという解説がありますが、その内部的なタイマーとはなんぞや? IRQ (Interrupt Request)使うアレなのだろうか... 少なくともQueryPerformanceCounterは昔からあるHWタイマーではなさそうですね。 (分解能からして、昔は無かったし<-コレ重要) さて QueryPerformanceCounterとtimeGetTimeはどっちが処理が重いのだろうか? timeGettimeの精度を上げた状態とはどういうことが起きているのだろうか? 単純に精度高い=処理が重い と決め付けるわけにもいかないと思います。 いろいろと疑問が湧いてきますねぇ。 (タイマーだけで1スレ潰してしまうな、こんな話始めたら(笑 ) 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch