親父PGがゲームを作り始めるスレッドat GAMEDEV親父PGがゲームを作り始めるスレッド - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト197:144 04/04/09 04:56 d03K47Nx.net トランスレータを書く前提で、スクリプトで上記を書き直してみよう。 青い宝石のある位置に、イベント名 BlueJewl の文字列が定義されている(もちろん識別番号でも良い)としよう。 [シーンファイル] <event BlueJewel> [CounterCheck BlueJewelCounter] 0 「台座に青い宝石が置かれている」 1 「青い宝石からは高い音が発せられている」 2 「青い宝石を手に入れた。どこかで音がした」 *get BlueJewel ただし、[ ] 内の CounterCheck は、スイッチのようなものだが、カウンタを参照して、一致したらイベントを起動して、 カウンターをカウントアップする。Cの switch でいう default は別に考える。 * は、システムコマンドを呼び出す。 もちろん、シーンファイルは事前に仮想マシン用のバイトコードにコンバートしておいて構わない。 例に最適化した文法を作ったわけで、かなりズルしてるけど、トランスレータを前提にすれば、こういうズルも必要なときにできる。 親父PGタン のトリガファイルの文法へのトランスレータも問題なく書ける。 しかし、これに多少の工夫をしても、まだ分かりにくいし、人為的ミスの混入も減らないかもしれない。 すると、結局シナリオ編集サポートツールを作ることになるわけで、ならば最初からスクリプトに任せてしまえ、ということですよ。 で、スクリプトをアセンブラライクなバイトコードに変換すると(逐次解釈でもいいけど)。 だから、スクリプトライクなトリガテーブルには疑問を抱くのですよ。 > std::map< std::string, TriggerAndProcess >を使用する場合、 > プログラム内で「このデータ-をMAP(STL)にPUSHしてくれ」という、コードを入れなければなりません。 > そういったレベルでスクリプトを組めるのはPGレベルの人だと思いますorz... 違う違う。 シリアルナンバを使用するのは、配列のアドレッシングのためでしょ? 文字列で連想配列をアドレッシングすることを勧めてるの。 編集時や使い回しの柔軟性のために。 ID みればわかるけど、>>194 も俺。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch