親父PGがゲームを作り始めるスレッドat GAMEDEV親父PGがゲームを作り始めるスレッド - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト195:144 04/04/09 04:52 d03K47Nx.net >>183 > 私が提起しているデータ-形式は、そのまま「メモリの上に展開して動かせる最終形態」の話です。 (略) > ただし、その前工程でどのような形でデータ-を扱ってもかまいません。 もちろん。 ただ、現在の形が、固定長のCISCのような命令セットであり、柔軟性に乏しい。 以下のような例を考えよう。 台座に青い宝石があり、ソーサリアン的には台座の下で<<上>>を入力すると調べるのような反応になる。 最初に調べると、「台座に青い宝石が置かれている」とメッセージウィンドウに表示される。 次に調べると、「青い宝石からは高い音が発せられている」とメッセージウィンドウに表示される。 さらに調べると、「青い宝石を手に入れた。どこかで音がした」メッセージウィンドウに表示され、 (このシナリオ限りの)アイテムがアイテム欄に追加される。 という場合、青い宝石のある座標にトリガ番号 777 が設定されているとしよう [トリガファイル] 777 FG BlueJewelCounter eq imm 0 Scene 1 * 778 FG BlueJewelCounter eq imm 1 Scene 2 * 779 FG BlueJewelCounter eq imm 2 Scene 3 780 always StoreFG BlueJewelCounter 1 781 always StoreFG BlueJewelCounter 2 782 always StoreFG BlueJewelCounter 3 * 783 always GetItem BlueJewel [シーンファイル] scene 1 「台座に青い宝石が置かれている」 goto 780 scene 2 「青い宝石からは高い音が発せられている」 goto 781 scene 3 「青い宝石を手に入れた。どこかで音がした」 goto 782 つづく 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch