親父PGがゲームを作り始めるスレッドat GAMEDEV親父PGがゲームを作り始めるスレッド - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト115:名前は開発中のものです。 04/04/04 19:24 KpeQdK+f.net XMLは慣れると内部データにも使いやすいよ domツリーそのままというよりはElementを多用するというか MapとListを自由に組み合わせれるコレクション型と考えればいいかな CPUが1GHz超えているのなら メインループでDOMツリーガリガリ操作していても余裕で60fpsくらいでますぜ 116:名前は開発中のものです。 04/04/04 22:15 PaXg2AQi.net というかXMLで表せないデータなんかあるのかねぇ。 今は猫も杓子もXML使っとけという流れだけど。 117:親父PG 04/04/04 22:17 3txQVYNu.net ゲームのデータ-について 草案を書きます。●トリガーテーブル ●シーンデーター という2つのデータ形式から構成される ●トリガーテーブル トリガーテーブルには(selfNO)トリガー条件とトリガー番号が固定長で収納する 編集時はエクセルでの編集を可能にする。 最終的に数値セルをバイナリに落す(要コンバーター) NO INT 比較先場所FG BYTE 比較先FGNO INT (直接値の場合もあり) 比較先場所FG BYTE 比較先FGNO INT (直接値の場合もあり) 比較条件 BYTE == != > < >= <= ! トリガー種類FG BYTE (MOVE FG値操作 次処理 シーン呼び出し) トリガ用パラメーター1(処理先NO)INT トリガ用パラメーター2(処理先NO)INT トリガ用パラメーター3(処理先NO)INT リザーブ(24か32Byte境界) ●シーンデータ- シーンデータ-にはメッセージやウインドの処理などが書かれる。 またシーン終了時にどのトリガー条件に戻すかが書かれている。 ※トリガーテーブルデータ-は、純粋に条件の表現だけに特化しゲーム特有の処理を含ませない。 シーンデータ-は実際に行いたい具体的な処理を書くようにする。 ------------------------------------------------------ 一定周期、ないしはアクションが会った後、トリガーテーブルを参照する。 ●その他のデーター ・キャラクターデーター 本企画はキャラクターデータ-を中心に考えている(ソーサリアン的) ・アイテムデータ- DLLで供給 ・魔法?のデータ- ・プレイヤーのデータ- TRPGのD&Dは有り余る金で城建てたり、ダンジョン掘ったり、タワー建てたり、いろいろできるんだよね。テキストレベルでいいからそういうのもエミュレーションしたいねぇ。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch