親父PGがゲームを作り始めるスレッドat GAMEDEV親父PGがゲームを作り始めるスレッド - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト11:名前は開発中のものです。 04/03/30 12:12 EfGGMHLP.net >プログラム理論ロジック習得の壁 if for >言語そのものに対する知識の壁 C++ int >環境に関する知識の壁 Windows DirectX 計算機の動作原理の理解に対する壁が抜けてるな。 12:名前は開発中のものです。 04/03/30 12:26 QXrCIhNo.net >>11 CPUアーキテクチャなんかは知らなくても とりあえず何かは作れるんじゃないか? もちろん、知っておいたほうが質の良いコードが書けるだろうけどね。 13:親父PG 04/03/30 12:47 nbxm21Tx.net >>7 偉そうな事を言える立場ではないですが、書き込みの内容を拝見するに 基本的なプログラムの技術をお持ちだと思いますので、ますはSDKサンプルの ライブラリを見てDIRECTXの初期化とWINSOWSループあたりを見てみると良いのではないでしょうか? WINDOWSのサンプルは描画速度はマシン速度(環境)に依存しています。 このままでは定期的な処理ができないので、PeekMessage周りを調べて定期的タイマーで特定の処理を呼び出すようなものを作ってみてはどうでしょうか? while( WM_QUIT != msg.message ) { if( m_bActive && m_pd3dDevice != NULL ){ if ( tTake==FALSE ){ QueryPerformanceCounter( ( LARGE_INTEGER * )&sTIME );//時間計測開始 FSP60call();//同期して動かすものはここで } FSP60nonSYNCcall();//何か出来ることあればやってしまおう } th_GetandPeekMessage( NULL );//Peek Message func if( bGotMsg!=TRUE ){ if( m_bDeviceLost ){ // Yield some CPU time to other processes Sleep( 100 ); // 100 milliseconds } if( m_bActive && m_pd3dDevice != NULL ){ if( FAILED( Render3DEnvironment() ) )SendMessage( m_hWnd, WM_CLOSE, 0, 0 ); QueryPerformanceCounter( ( LARGE_INTEGER * )&eTIME );// 計測終了 DWORD wTIME; wTIME=( DWORD )16666; if ( ( eTIME.LowPart - sTIME.LowPart )>wTIME ){ tTake=FALSE; }else {tTake=TRUE;}//endof if } } 私が自作した部分ですが、サンプルのソースに試行錯誤を繰り返しこのような形になりました。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch