親父PGがゲームを作り始めるスレッドat GAMEDEV親父PGがゲームを作り始めるスレッド - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト107:新人PG 04/04/04 16:58 yroz7+Kx.net >>105 とりあえず、データ規格の概要の構想を提案します。 1)基本的に、データと実装部の分離は出来る限り行う。 2)スクリプトは簡易インタプリタ言語 3)実装部とスクリプトはイベントドリブンの関係 1)はゲーム進行そのものをスクリプトに持たせようってな設計構想です。 しかし、汎用的なものを考えてはいません。あくまで現ゲームに必要最小限の規格を考えています。 2)は企画者やシナリオライターにプログラムを覚えてもらうものです・・・てのは嘘で、 ツールによる作成が出来る程度の簡易インタプリタを考えています。 変数をハッシュ化させて管理する機能などで、フラグ管理などを考えています。 3)は、まだ頭の中でモワモワしています。そのうち図などで詳しく書きますw データ形式ですけど、XMLでも独自形式でもいいような気がします。(ダメ?) ここは、自分の裁量で決めかねるので親父PGさんが決めちゃってください。 ツール作りはDephiでつか・・・。 C#.NETとかだと、ツール作りに参加できそうなのですけど・・・。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch