そろそろ本格的にMMORPGつくってみようぜ!at GAMEDEV
そろそろ本格的にMMORPGつくってみようぜ!
- 暇つぶし2ch320:,700円 必要な回線速度が人数に比例するとして 通信量 * 通信人数 = 必要な回線速度 ADSL8Mで100人接続の場合、どの程度の通信量が使えるか計算してみる ADSL8M(上り速度500Kbps) 500Kbpsの回線で100人収容するなら 500Kbps / 100人 = 5Kbps = 0.625KByte/S = 625Byte/S クライアント1人に1秒あたり625Byteを使える計算 60FPSだとしても1FPSあたり10Byte使える 大雑把な計算だけど、回線速度意外と余裕じゃね? オーバヘッド等あるだろうから、実際にサンプル作って計測しないとわからないけど ついでにサーバ系の話題が出てるリンク MMOのサーバ(ハード)の構成ってどうなってるの? http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1030001678/ MMOG (Massively multiplayer online game) : 第 1 回 インフラの規模をパフォーマンスに基づいて見積もる http://www.ibm.com/developerworks/jp/web/library/wa-mmogame1/index.html
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