そろそろ本格的にMMORPGつくってみようぜ!at GAMEDEV
そろそろ本格的にMMORPGつくってみようぜ! - 暇つぶし2ch191:K
07/02/06 09:40:34 U2JkpYdm.net
>>186
その質問が何をさすのか2種類思い当たるのでそれぞれ回答
Q.そのネタの投下行為の何が面白いのか
A.趣味です。川辺の小石を(その人にとって)色が綺麗とか形がいいと思って集めるのと同じことかと。
  ついでに同好の士がいるといいなという感じ
Q.そのネタのどこが面白いのか
A.投下したネタを見た時に「こうすれば面白くなりそうだ」という妄想を
  より多く思いつけた物はその人にとって面白いネタでとくに何も思わなければ
  そのネタはその人にとって面白くないネタ
  より多く用意すればヒットする確立が増える
  あえて言うならその面白さを他人に伝える為に企画書を作る
んなこたーわかってんだよって所か。
じゃ、あえて面白いと思っている所を抜き出す。以下続く

192:K
07/02/06 11:57:31 U2JkpYdm.net
戦闘フィールド作成及び戦争」ゲーム
面白いと思ってる所:陣地の構築行為
・様々な障害物や罠を皆と考えながら配置してそれに敵が見事はまったら気持ちよさそう
・様々な罠や障害物が(敵方プレイヤーによって)設置された陣地を突破して敵を粉砕できたら気持ちよさそう
「友達同士での惑星開拓競争」ゲーム
面白いと思っている所:シムシティやシビライゼーションチックに町の発展と他の人の妨害や妨害からの防御
・家や道作ったり畑作ったりして町を発展させるの楽しそう(皆で共同して作ってみたい)
こんな感じ
ちなみにジャンルとか抜きでこんなゲームやってみたいとかってのある?

193:名前は開発中のものです。
07/02/06 17:12:32 7FavMv4i.net
逆転裁判4

194:名前は開発中のものです。
07/02/06 17:16:39 7FavMv4i.net
ごめんその前にDSを持ってないんだ
だからまずはDSをオクレ

195:K
07/02/06 19:14:57 thC85SDO.net
ごめん、逆転裁判面白いってのは聞いてるけどやったことない
どんな特徴のゲームなの?

196:K
07/02/06 19:17:11 thC85SDO.net
っていうか俺もDS欲しい
Wiiも欲しい

197:名前は開発中のものです。
07/02/06 20:44:58 Zqs72rfN.net
>>191
公式サイトに体験版が置いてあるからやってこい

198:K
07/02/07 09:05:01 ScPcvSXP.net
>193
俺が遊んでも俺の主観的な面白さだから参考にならない。
先入観の無い状態で、その人の楽しい部分を聞いてそこに注目したい。
っていうのは特徴を聞く理由になるかな?

199:名前は開発中のものです。
07/02/07 10:47:43 +mp+7ehC.net
>>194
その主観が大事なんじゃないの?
人から聞いたら余計に先入観できると思う?
他のゲームを自分の意見を考えるから一歩進めるわけで、、、
人がおもしろい = おもしろい だとゲーム開発とか企画する側としてはおわっとる。
その考えだと 「いいところだけ集めればいいのが出来る」 みたいなベクトルになる。
今までの企画内容を見てるとそんな感じがしてならない。

200:K
07/02/07 12:50:49 ScPcvSXP.net
言ってる意味は分かるが、勘違い
おまいさんの言ってることは大前提
自分の仕入れた情報を自分で租借するなんてのは当然のこと
そんなのをここで披露してどうする、自分で勝手にやる
自分の主観的な面白さだけ集めれば面白いゲームになるなら人の意見なんて求めない
人のいう面白さを集めるだけのゲームとなんら変わらん

201:名前は開発中のものです。
07/02/07 12:52:46 Y9ahBJXM.net
糞スレ晒しage

202:名前は開発中のものです。
07/02/07 12:56:59 052ymNpY.net
またお前かw

203:K
07/02/07 12:59:30 ScPcvSXP.net
^^;

204:K
07/02/07 13:07:19 ScPcvSXP.net
まあ、とりあえず企画開発の心構え的な議論してもはじまらんし
心の中で笑いつつ適当にお付き合いしてください

205:魚家
07/02/07 13:44:41 sLb8trp1.net
頭いてぇ・・・
流石に今日は会社休んだ。休んでもいいけど机無いかもよと脅されるし。
病院行ったら、咳とか出ないのに肺炎とかいわれとるし。なんかヤブっぽい。
なんかざっと見ると異様に単発IDがおおいな。
まぁ、人が多いのはいいことだ。
ということで、ここ何日か分のログ読んできます。

206:魚家
07/02/07 14:17:56 sLb8trp1.net
逆転裁判ならやったことある123まで。
参考になるかわからんけど、書いてみる。
明らかに不利な状況に立たされた依頼人を主人公の弁護士が逆転勝訴させていくゲーム。
また章立てされた物語で、一見バラバラに見える一連の事件が最後に収束する。
基本的にコマンド式AVG。法廷と証拠集めのアドベンチャー部分からなる。
証拠資料は必ずアドベンチャーパートで揃うようになっている。
法廷では集めた証拠を武器にして証人の矛盾がある発言を暴いていく。
証人の疑わしい発言の部分で、カマをかけたり詳しく事情を聞く「揺さぶり」や
決定的な矛盾点で「証拠を突きつける」ことができる。
ただし、主人公にHPがあり、矛盾の指摘に失敗するとHPが減る。
0になるとゲームオーバー。時間制限はなし。証言は何回でもリピート再生できる。
このゲーム特有の「突きつける」行動により、受動的ではなく能動的になっている。
矛盾を指摘された証人が証言を二転三転させて、小さな矛盾が起きまたそこに突っ込む。
シナリオのできの良さとこの疑似論戦の感覚が人気の原因の中の一つと見られる。

207:魚家
07/02/07 15:14:56 sLb8trp1.net
>>185
海戦ゲームか!わかるわかるw
リアルタイムストテラジーとはまた違った、ターン制のおもしろさが。
ネタ投下
MMORPGというと、協力して行動することに魅力を感じると思うけど
・できれば協力して何かをしていることが目で分かるものが良い。
・プレイヤーには違う種類のスキルを求められる。
・協力がうまくいかないときは失敗する要素を持たせる。
戦闘モデルがピッタリとマッチするが、他の行動は無いものかと思案中。
仮に二人とすると
・戦闘-攻撃担当と防御担当
・経営-材料担当と製作担当
・育成-精神面担当と身体面担当


・・・・どうやっても従来のMMOだorz
なにか別の魅力を見つけ出さないといけないな。
きつくなってきた、寝る。


208:K
07/02/07 20:09:40 vId+lZGr.net
咀嚼の字が間違ってるやね><
とりあえず、裁判っていうと知ってる情報があまり多くない
最近だと個人情報保護法違反の判例とその解説のセミナーにいったくらいか・・・
裁判所に傍聴に行ったこともないし情報が少なすぎる
知ってる法律も民法・商法と刑法をパラパラめくったくらいしかない
ほとんど記憶にない
逆転裁判って、人の心にロックがかかってそれを解くのが楽しいとか聴いたことあるけど
本気で企画するつもりなら心理学の本ぱらぱら見てどういった心理に該当するのか調べる
ついでに裁判ものの映画とかドラマがあれば見て面白いと思ったところ抜き出して
その後でブログとかいろいろ見て皆がどこを面白いと思ったのか、記憶に残ってるのか調べる
裁判の傍聴は・・・時間取れなさそう・・・見にいった人のブログとかないか調べる程度かな
知り合いに弁護士とか検事がいないのが痛い
まあ、下調べはこれくらいするとして
国の代わりに弁護士と検事に分かれて戦うってのがいいのかね~
RPGの成長にあたる部分はなんだろ・・・名声値作ってより大きな事件を扱えるって所か?
弁護団とか検事の団体がPTに該当するとして
役割分担とかは調べないとわからないな~

209:K
07/02/07 20:23:42 vId+lZGr.net
>>202
うい、体調なおらずか
法廷はまあいろいろ想像できるけど、アドベンチャーパートっていうか
検事側と弁護士側がお互いに証拠とか集めるパートが思いつかない
ん~MMOにするの大変そうだな
事件をなんとか自動生成できる環境にできれば乗算的に増やせれるけど
金太郎飴みたいになる可能性を排除するにはどうすればいいか・・・
リアル系は今の所想像つかない
可能性があるとすれば架空世界の架空法律をでっち上げるくらいか
リアルの法律もろくに知らない人間が架空の法律作って楽しくするのは至難・・・
企画するなら、ドラマとか映画みて何が楽しいのかつめないと提案すらできん^^;
弁護士系ドラマって火サスの位しかしらないし、検事にいたってはヒーローしかしらん
誰かいいドラマとか映画知らない?

210:K
07/02/07 22:06:21 vId+lZGr.net
>>203
戦闘モデルなら2人で合体変身できるってのもありか?
通常移動と通常攻撃を分担しあって2人のコマンドをリンクさせると必殺技みたいな
ちょっと想像が貧困か・・・
物理世界と精神世界の2人で協力して戦うMMORPG
ん~
戦闘以外だとなんだろ
リアルの生活とか遊びで2人以上で協力しないとできないのって何があるかね
H系除いてw

211:K
07/02/07 22:25:04 vId+lZGr.net
逆転裁判はカードゲーム的な要素を盛り込んだAVGなのか
読んでる感じだと殺人事件系の亜種で事件解決パートを突き詰めた物って感じかな?
プランナーってよりシナリオライター的な知識ないと厳しそう
俺には敷居高いな

212:魚家
07/02/07 23:19:50 sLb8trp1.net
多分、逆転裁判でMMOは無理だと思う。

213:K
07/02/07 23:24:52 vId+lZGr.net
そういわれると作って見たくなる・・・ん~
ん~・・・寝る

214:K
07/02/07 23:29:42 vId+lZGr.net
嫁に「逆転裁判ってゲーム知ってるか?」と聞いたら
「知ってる。やりたいゲームの1つ」と言ったから
「いまそれのMMOを考えてる」って言ったら
「馬鹿じゃないの?」と言われた
やる気がでてきた

215:名前は開発中のものです。
07/02/07 23:37:11 +mp+7ehC.net
何度もいいますが、ここ日記じゃないでしょ。
wikiでも作ってそこでやりなさい

216:名前は開発中のものです。
07/02/07 23:39:44 5CLYr9a5.net
失敗するゲーム開発のテンプレを作るスレで何を言う。

217:魚家
07/02/07 23:52:03 sLb8trp1.net
話し合いが日記に見えてもいいじゃなぁい。
もしくは使ってないのでスレの趣旨に合ってるし引き継ぎの再利用でいいじゃなぁい。
>>概要や製作状況をまとめたWebページがあることが最低条件です。
条件クリアーしてるので単独スレ立ててしまうぞ。
そしたら重複で叩かれるんだきっと。

218:魚家
07/02/07 23:53:03 sLb8trp1.net
裁判で無理矢理MMO・・・うーんうーん。考えつつ寝る。

219:名前は開発中のものです。
07/02/07 23:56:27 5CLYr9a5.net
いきなり逆裁MMOは無理だろ。まずは冤罪MMOを作れ。

220:K
07/02/08 11:15:25 7LDJF65W.net
>>215
冤罪裁判・・・企画難易度かわっとらんwww


221:名前は開発中のものです。
07/02/08 11:20:41 cnEKpVBo.net
裁判MMOなら、陪審制のある社会という設定がキモだな

222:K
07/02/08 12:32:08 7LDJF65W.net
陪審制か
複数の陪審員NPCを用意してそれぞれの陪審員に情報の優先順位作って
陪審員の組み合わせを見て瞬時に論理構成を組み立てる
相手の構成論理の打破と陪審員への印象操作をより巧くできたほうが勝利
ん~これが面白いかはともかくMMOにするとなるとやっぱり弁護士団とかになるな
こんな感じか?調査班と弁護班に分かれてリアルタイムで進行させる
裁判には制限時間を設けて、弁護班がお互いに論戦をする。
その間、調査班は裁判の経過を見ながら証人の発見や証拠の発見強化を行う。
調査班が得た物を武器にしてさらに論戦を加熱させる・・・
判決は実際に犯したと「確定された」罪の刑罰に陪審員の印象値を加味する。
でもこれってMMOじゃなくてMOっぽい感じだな
もっとMMOらしくするためには何がいいか・・・

223:K
07/02/08 12:34:17 7LDJF65W.net
上手な陪審員の使い方か

224:K
07/02/08 12:55:29 7LDJF65W.net
とりあえず頭に浮かんだ画面は論戦状況のBAR置いて、押し切ったら途中でも勝ち
陪審員BARとか裁判官BARも用意して、現状を把握できるようにする
論戦自体は複数人が同時に参加できて当然人数の多いほうが有利
調査班と弁護班は瞬時にどちらにでも参加変更可能
各弁護士(検事?)には得意分野を用意しておいて、証拠と分野が一致すると威力アップ
論戦と調査のいつどちらに力をいれるかの駆け引きが要求される
頭の中で展開された弁護団の会話
リーダー「とりあえず、証拠集めに力入れよう」
皆「おk」
ー裁判開始ー
A「うは、あっちいきなり論戦全開だ押し切られる援護たのむ」
リーダー「こっち感情属性Lv1の証拠1個ある感情得意なの誰?」
B「あ、俺かな。援護いってきま~」
皆「いってら~」
リーダー「証人1人捕まえた、すぐ使う?ストックしとく?」
A「とりあえずLv3強化まで出すのまとう」
リーダー「じゃあ、証人強化スキルはAが高いからCと交代してAは調査に回って、Bは引続き陪審員落として」
ABC「了解~」
こんな会話できるゲーム楽しそう?

225:名前は開発中のものです。
07/02/08 19:58:20 AuGggQqD.net
MMOなんだろ?
プレイヤーが告発状を裁判所(NPC)に提出

検察官を職業とする手隙のプレイヤーから担当検察官をランダムに決定

全プレイヤーの中から陪審員をランダムに選択

被告、検察官、陪審員が揃って裁判。

陪審員の多数決で有罪か無罪か決定。
有罪なら陪審員の指定値の平均に応じて被告は罰金&BAN。
で、いいんじゃないか?
あと裁判のよりどころとなる立法システムを実装すれば完成。

226:K
07/02/08 20:25:30 AolIqZII.net
それもいいね。
ただ、問題となるのが陪審員の判断基準なんだよね
プレイヤーが陪審員になるとプレイヤー同士の軋轢とかで
内容を無視した方向に決断をされる可能性が多分にある
虚構の法律を理解してないと判断ができないし理解して判断するってことは
機械的に判断することと変わりがない
機械的にならず利己的にならない判断基準を考えればいいんだけど
今のところ弁護士と検事の名前を伏せるくらいしか思いつかない
あと、PCの判断で勝敗が決まると納得しない人が大勢でないかっていう危惧もある
陪審員役でも楽しく遊べるってなると売りにできるんだけどねー

227:名前は開発中のものです。
07/02/08 20:49:23 AuGggQqD.net
既存のMMOでもローカルルールとかはあるし、
ある程度はまともにゲーム内法律とか陪審員制度は成り立つと思うよ。
でも適度に荒れたほうがMMOとしては盛り上がると思うw

228:K
07/02/08 20:50:33 AolIqZII.net
それは言えてる

229:K
07/02/08 20:54:04 AolIqZII.net
企画する側でシステム的にどう制御するかがキモかね

230:名前は開発中のものです。
07/02/09 02:18:11 4/DWHvjj.net
システム考えてもプログラムの制約はあるぞ・・・
ただでさえ通信量節約してるのに優先順位低いシステムから考えてどうする。
というか、システム作るリスクとメリットが全く釣り合わないよね?

231:名前は開発中のものです。
07/02/09 02:28:10 nrbr2fcM.net
激しく同意だが、どうせ完成するわけないので、議論を楽しむ事に専念したらどうだ?

232:K
07/02/09 12:30:32 HwPurIMn.net
>>227
その通り
>>226
ああ、俺の言い方が間違ってる
制御用システムの構築じゃなくて仕様段階で排除しておくってこと
その言葉、俺も職場で言ってたww
まあ、クライアント(この場合企画者か)が無茶言うのはデフォルト設定ww
ついでに「それなくなったから削除して」と「やっぱりそれ入れて」
削除と追加はボタン1つで出来る作業じゃないぞと小一時間かけて説教を・・・
まあいいか。

233:K
07/02/09 12:42:19 HwPurIMn.net
あ、そうだ言い忘れた
それって企画できるのかな(ゲームとしてなりたつのか?)って段階だから
仮に話が膨らんで「じゃ、企画してみようか」って段階で愕然とするっていうオチも楽しい
それでも、プログラマ側からの意見も書いてもらえると非常に参考になると思う

234:K
07/02/09 23:50:54 haXf2G02.net
さーて、そろそろ企画をスタートする為のネタを決めるか。
ここを見ている数少ない人の期待にそうやらそわないやら、どんなものやら
(企画失敗例の実況を期待してるんだろうし)
魚家さん、明日か月曜のどちらがいいかだけカキコお願いします。

235:名前は開発中のものです。
07/02/10 00:53:42 Wd+mR2fs.net
MMORPGとか作る意味ないよな
もう大量にあって少し特殊なのあってもすぐに飽きるし

236:K
07/02/10 09:15:27 lBlc9dV4.net
どんなジャンルの物もそうだけど、多くの人がはまるゲームが出て
それを真似した劣化版が大量に出て
飽きられて衰退する
その最たるもの、アタリショックっていう前例がある
韓国のやり方が第2のアタリショックを誘発しかねない危険な方法してると思う
せっかく任天堂がアタリショックを警戒したソフト開発陣に対するライン引きしてたのに
まあ、2chふうに突っ込みいれるなら
MMORPG以外のもんでも一緒だろ、ゲーム作る意味なんかない

237:名前は開発中のものです。
07/02/10 13:45:56 5PF0IMyQ.net
任信乙。アタリショックは任天堂が構築して都市伝説だ。

238:K
07/02/10 18:38:47 lBlc9dV4.net
都市伝説?
それは初めて聞いた
そこら辺を詳しく

239:名前は開発中のものです。
07/02/10 19:15:51 5PF0IMyQ.net
ぐぐれ

240:K
07/02/10 20:49:03 lBlc9dV4.net
ぐぐってみた
なんだか去年の記事が多いな
あと、それが嘘だっていう書籍もないようだし、上位にあったサイトに掲載者名もない
どっちが本当なのかは知らんけど、都市伝説だと思い込むには時期尚早だな
載っている情報もアタリショックを否定するには弱いし量が少ない
中にあった論文を作成してるっぽく書いてあるサイトの原稿用紙100枚ってのも
否定する資料にしては少なすぎないか?
ん~今の段階だと一部の人間が妄想してるレベルの話だな

241:名前は開発中のものです。
07/02/10 22:19:51 Wd+mR2fs.net
Kさんマメ知識はいいからネタ作ったら?
正直、作らないならじゃま

242:K
07/02/11 01:08:14 QMcIGcbD.net
ごめ、サイトのほうの更新もネタのうちってことで許して
ネタは明日っていうかもう今日か、書き込む

243:K
07/02/11 09:53:48 QMcIGcbD.net
ジャンル:目指せ最弱「悪の秘密結社」
ターゲット:やり込み派?
仕様:悪の秘密結社を強化し、あまたいるヒーローやライバル秘密結社を出し抜き宇宙を征服することが可能な「コア」を手に入れろ
特徴(売り):
(1)悪の秘密結社を強化
戦闘員、怪人、怪獣、ロボット等で構成された秘密結社を強化して地球にある神秘の力「コア」を手に入れろ
(2)レベルアップごとに「弱く」なる秘密結社
みごと「コア」を手に入れることができるとレベルアップ
組織は一段と「弱くなり」実はコアを手に入れたのは「夢」だったと気づく
(3)自分ごのみの秘密基地を作成
自由度の高い秘密基地作成が可能、秘密基地に侵入してきたヒーローを撃退しろ
やりこめばやりこむほどに弱くなる新感覚(?)
弱さこそ上手さの象徴、これこそ「悪の華」

244:K
07/02/11 10:14:30 QMcIGcbD.net
逆パターン
ジャンル:目指せ最強「地球防衛隊」
ターゲット:やり込み派?
仕様:2D・3Dなんでも有り
特徴:
(1)地球征服を狙う悪の秘密結社とヒーローの戦いを援護
ピンチに陥ったヒーローを援護して悪の企みを阻止
怪人・怪獣、時にはヒーローに踏み潰されながらも悪の企みを阻止しろ
(2)なぜか隊員のうちにヒーローがいる
仕事を頼んでもすぐいなくなる隊員がいるぞ、役立たずだがヒーローとなり戦っている
気づいていない振りして温かく見守れ
機嫌を損なわないように適度に仕事を与え隊員として役に立っていると思わせろ
(3)怪人、怪獣を倒すのはヒーロー
実は相手が弱く防衛軍だけで倒せる敵でもヒーローにとどめをささせろ
ヒーローのレベルアップはいずれくる凶悪な敵と戦うために必要だ

245:K
07/02/12 00:09:14 loxseBjm.net
ありふれてるけど、格好良い系
ジャンル:criminal or bounty hunter
ターゲット:PK万歳派
仕様:3D(リアル系)
特徴:
(1)賞金稼ぎと犯罪者の戦い
賞金稼ぎか犯罪者となり西部劇に似た世界を渡る銃と魔法の世界
(2)自分の信条に従え
殺伐とした世界で信条にあうクエストをこなす
最強最悪の犯罪者、正義の賞金稼ぎ、義賊に悪の捜査官まで自分にあったスタイルを極めろ
(3)国の概念はなく信条の属性で分かれる勢力同士のPvP・RvR
町の中、酒場の中、全ての場所に安全地帯は存在しない。自分と仲間の身は自分たちで守れ

246:名前は開発中のものです。
07/02/13 20:58:51 RWx7Cc7Y.net
え・・・ (; ゚Д゚ ) なにこの80年代のネタ
驚きのあまりにスレの動きが止まってる

247:K
07/02/14 12:19:12 FwHlQNt8.net
まあ、素人の考えるネタなんてそんなもの
とりあえず西部劇っぽい世界設定って見た記憶が


248:ほとんど無いから 書いてみたってところ



249:名前は開発中のものです。
07/02/15 05:48:56 iem/36ZT.net
必死だな

250:名前は開発中のものです。
07/02/15 12:23:33 UQS/CFIx.net
2chで人集めてMMO作るとして
本気でやったらROとかFFぐらいの作れるかな?


251:K
07/02/15 13:08:58 JRyWDBbu.net
>>245
人材的には可能
現実的には不可能

252:名前は開発中のものです。
07/02/15 20:30:41 iem/36ZT.net
>>246
素人hsなんで偉そうに講釈してんのw
で、本気のネタは?

253:魚家
07/02/15 23:47:06 YIjYjD5F.net
いかん、スランプだ・・・

254:魚家
07/02/16 01:06:18 d7iyfoES.net
うーん、うーん、で、でらん。

255:K
07/02/16 12:49:28 EfCQmpuI.net
>>247
246は講釈ってレベルの話にも見えないんだけど??
2chにもプロや才能もった奴は山ほどいるだろうけど、
それを適材適所に配置するのは無理ってだけの話
本気のネタって言われても全部本気だから、今まででてるので判断して
「俺の本気はこんなもんじゃないぜ」って言うほど頭弱いつもりはない
まあ、そんな感じ
そんじゃネタ
今までにでてるのをねたくっただけ
ジャンル:国家間惑星争奪(箱庭育成andごちゃキャラバトル)
ターゲット:箱庭系ゲーム+ごちゃキャラバトル好き
仕様:2D(箱庭部分は3Dがいいか?)
特徴:
(1)移動要塞の作成
移動要塞の強化や軍備の強化、経済力の強化等がビジュアル的・数値的に実感できる
(2)要塞戦・艦隊戦・白兵戦
多彩な戦闘が楽しめる
(3)惑星の探索・開拓・争奪
惑星の統治権を争って、探索・開拓・争奪(戦闘)を行う
いまいち言いたいことが形にならない・・・

256:名前は開発中のものです。
07/02/16 18:11:42 EfCQmpuI.net
必要だと自分で思う時点でネタ出し失敗だけど
補足
ごちゃキャラバトル↓
数十のユニットで編成された部隊(艦隊)同士の戦闘
それぞれのユニットが独自に動く中、陣形や攻撃、防御といった指示を行う
部隊同士の戦闘要素
個人や仲間との複数の部隊間の連携による戦術要素
同国籍の仲間の動きを見ながら惑星の占拠を目指す戦略要素
投票の形で国家の意志決定を動かす大戦略要素
箱庭育成↓
移動要塞の成長(発展?)を行う。
居住区や武器庫、食料生産施設等を適切に配置・強化することにより、独自採算を維持しながら発展する要塞
戦闘要素:白兵戦力・艦隊戦力・要塞戦闘力
探索要素:探索部隊・収集部隊・発見物調査・開発
生産要素:交易用品から要塞部品までの生産・開発・販売
ごちゃごちゃ書いたけど、いまいち説明になってないか?

257:名前は開発中のものです。
07/02/16 20:36:15 qh8Eax4z.net
企画読んでてつまらない感がにじんでる・・・
1.要素たくさん入れすぎてる感が出てる
2.極端に偏ったゲームスタイル(MMOにしづらい)
3.バランスに影響出そうな要素がありすぎる
4.各企画にファッション(主張性)が見あたらない
5.なぜこの企画なのか?
企画としての要点がまとまってない
まだまとまってないなら、自分のサイトでまとめたら?

258:名前は開発中のものです。
07/02/16 21:12:27 C7DbvGvH.net
通りすがりでこのスレ見てたらネタ浮かんだのでとりあえず置いてきます
ジャンル:逆の発想「ご主人様育成ゲーム」
ターゲット:影の支配者になりたい貴方に
仕様:日々の仕事をしつつ主人を教育
限られた期間で自分好みの主人をつくりあげる。
特徴(売り):
(1)プレイヤーはメイド・執事となり主人に仕える。
本来なら教育される方だがこのゲームでは逆に主人を教育する。
ただし普通にやろうとしても駄目、気付かれたら解雇だってありえる。
気付かれぬようさりげなく誘導して自分好みに変えてやろう。
もちろん仕事を粗末にしても駄目
(2)主人には様々なパラメーターがありそれはプレイヤーの仕事や誘導によって変化する。そのパラメーターによって主人の行動は変化し、主人の社会的な立場や家の資産なども変わってくる。
もちろん恋愛も結婚もする。しかしただ指をくわえて見てるだけじゃない。プレイヤーの行動しだいでそれすら操れる。
裏工作で自分好みの相手のフラグを立てろ。
(3)プレイヤーにもパラメーターがあり、それにより仕事の出来、教育の成功確率も増加。

259:名前は開発中のものです。
07/02/16 21:13:35 C7DbvGvH.net
(4)始め一人の主人につけるプレイヤーの数は少ないが主人や家の状況によって増えていく。人数が増えればそれだけ教育もしやすくなる。
(5)主人のパラメーターによってはプレイヤーのついた主人同士の恋愛もあれば敵対もある。
相手の主人を叩きのめすか、仲直りさせるか。プレイヤーの意志と誘導しだい。
主人を操れ。家を操れ。
この家の支配者は主人じゃない、使用人だ!

260:名前は開発中のものです。
07/02/16 21:23:36 C7DbvGvH.net
・書き忘れ
プレイヤーの行動でパラメーターが変化するのは主人だけじゃない。
主人以外のNPCのパラメーターも変化する
もちろん自分以外のプレイヤーの主人も変化、ただし変化は、その相手主人についている他プレイヤーよりもさせずらい。
これで例えば主人とNPCの取引を成立に導いたり、敵対他主人に叩きのめされようとしてるときに、
NPCやさらに別の主人に援護をさせたりできる。

261:K
07/02/16 21:38:48 PzxfsPJM.net
>>252
正しい指摘
まあでもこれ企画してるわけじゃないからご愛嬌ってことで

262:K
07/02/16 21:40:06 PzxfsPJM.net
いまさら気づいた、間違ってageてた
ごめんなさい

263:K
07/02/16 22:15:36 PzxfsPJM.net
魚家さんすいません、掲示板みないでのんびりしてました
それじゃ、企画たててみましょう

264:K
07/02/16 22:22:02 PzxfsPJM.net
を、ご主人さま育成か
なんか楽しそう
俺のと違って応用が利きそうでいいな

265:名前は開発中のものです。
07/02/16 23:22:01 NLCKFWBf.net
どこがMMOなんだよ・・・

266:魚家
07/02/16 23:33:39 d7iyfoES.net
おお!にぎわってる!

267:魚家
07/02/16 23:45:15 d7iyfoES.net
>>253
案外ご主人様育成はMMOでも適用できると思う。
NPCパートナーの育成にその要素入れるとか。
バイオリズムを導入したら割と感情の変化なんかにも対応できそう。

>同国籍の仲間の動きを見ながら惑星の占拠を目指す戦略要素
>投票の形で国家の意志決定を動かす大戦略要素
投票ときたですか!こいつぁ盲点だったぜ。
悪の秘密結社で、プレイヤーは頭領じゃなくて部下になり、投票要素や行動により
頭領の性格にフィードバックされていくというのもありかと。
ほうらMMOでもOK!


268:名前は開発中のものです。
07/02/16 23:53:35 paHAp1RS.net
高度な企画については、才知あふれる
他の人々に任せて、
私は、ちょこちょこプログラム作ってみます

269:名前は開発中のものです。
07/02/16 23:55:05 ag7sA64m.net
ボイスでお話できるMMORPGがいいです…
チャットは面倒だ(゚д、゚)

270:名前は開発中のものです。
07/02/16 23:59:21 C7DbvGvH.net
>260
たしかに主人同士が関わらなければ主人に対して数人のプレイヤーを一単位とした集団が複数あるから、たしかMOになりますが、
主人同士が関わる=サーバー内全主人同一空間
∴その下の使用人(プレイヤー)も全員同一空間
になってMMOになりませんかね?
MO、MMOの解釈間違ってたらすいません

271:K
07/02/17 08:46:34 O/NjjSEz.net
>>265
なりますなります。
企画する場合に考える部分はMOでなくMMOにする必要性(必然性)
ここさえしっかり確立できれば充分いけると思います
ネタとしてはオッケーだと思います

272:K
07/02/17 08:58:37 O/NjjSEz.net
>>264
ボイスチャットを必然的に(皆が)使用するとなると、展開の速いゲームですかね
MMORPGだと・・・アクション性の高いゲーム、連繋要素の多いゲーム
キーワードはスピード感ですか。
それじゃあたりまえすぎるから、何かまったく別のことでないですかね
ん~ん~・・・考えて見ます

273:名前は開発中のものです。
07/02/17 09:10:02 Vapn9z5J.net
DFみたいな妄想厨がいるね

274:263
07/02/18 19:07:41 rvL6Dw87.net
MMORPGのプログラムを組む上で、
一番の障害はプログラムの難しさですね。
MMOということで、ネットワーク関係は難しくなりますし、
サーバーのプログラムも必要になりますし。
ただ、実際にくんでみると、一番面倒なのはGUI周りみたいです。

275:K
07/02/18 22:26:21 qi2YpXMO.net
ネットワークに関してはサーバとクライアントでの処理の配分と
送受信データ量の問題、同期問題がありますが、
GUI周りっていうとどんなことがあるんでしょうか
マウスポインタの現在位置や選択位置情報のラグ発生時の処理とか??

276:263
07/02/19 18:36:42 bKK9blOr.net
>>270
いえいえ、ネットゲーム特有の問題ではなくて、
たとえば、MMORPGですと、文字入力機能は必須になりますが、
入力欄をつくるとして、
異なる解像度での位置関係をどうやって、統一するか、
フォーカスの有無の判定、
カーソルの表示とその位置と大きさと解像度の関係の調整
などなど、そういう、目に見えない部分が非常に面倒なんです。

277:名前は開発中のものです。
07/02/19 19:58:26 st8FL8zK.net
宗教論争ができると聞いてやってまいりましたッ!
GUIは一人で作りこめるが、
通信は人集めないとテストすらできん。

278:名前は開発中のものです。
07/02/20 16:00:20 3nnkWx8T.net
>>272
ヒント:エミュレーター
>>269~271
妄想乙

279:名前は開発中のものです。
07/02/21 01:20:27 dvjDCL6s.net
正直GUIなんてMMORPG作れるれレベルの人だったら
どうとでもなると思う
というか3Dのキャラクタ動かすほうが難しいんじゃないの?
物理とか数学とか色々しっとかないと駄目みたいだし
当然通信の分野にも詳しくサーバーやらセキュリティやら
データベースの分野も要りそうなんだけど
そんな人がGUI程度でつまずくとは思えないなぁ

280:K
07/02/21 12:55:08 DigpAnZL.net
データベース構築は仕事で何件かやったけど
GUI箇所に関しては画面の左上と右下のXY座標と長さをとって
基準点を設けて固定距離か比率で配置すれば解像度や大きさに関わらず好きにできたかな
まあ、プログラムというよりデザインの問題なのかな?
ゲームは作ったことないから知らないけど

281:名前は開発中のものです。
07/02/21 15:00:10 Difw/9dI.net
>>275
API使わずにGUI作るのがめんどい
OpenGLみたいな凡用ライブラリでUI作る苦労は結構なことだ
どうでもいいけどKネタは?

282:K
07/02/21 16:29:38 DigpAnZL.net
あー、なるほど
271は表示位置やサイズの問題なのかと思った
ネタは・・・もやもやしてるだけで形にならない^^;
XYZ座標をきっちり備えた宇宙空間での艦隊戦闘でMMORPGにならないか妄想してる
まあ、その前にソロ用のゲームもないけど
後はPTの概念とは別に、突然ある一角が結界みたいのに覆われて
その場にいる人皆で協力して敵を倒さないといけないみたいなの
って、こんなんじゃ分からんか
ごめん、がんばって考える

283:263
07/02/21 23:10:16 nAKcaeXz.net
>>276
仰るとおりです。

284:名前は開発中のものです。
07/02/22 01:20:00 FWd1/iSG.net
うはwwwwAPI無しでやるのかwwww把握wwww乙www

285:名前は開発中のものです。
07/02/22 01:30:51 gRExtPFX.net
レイアウト用のコンテナ設定してマウス座標取得したりキーコードで振り分けたり
うむよく死ぬw

286:名前は開発中のものです。
07/02/22 09:44:00 BInY+P4r.net
>>279
いろんなOSで動かすようにUI作るの大変なんだお・・・
DirectXは楽でいい・・

287:名前は開発中のものです。
07/02/22 11:22:28 FWd1/iSG.net
>>281
知ってるお
だからこそDirectX使わずにゲーム作るなんて信じられないんだお
Linuxでも動くMMO目指してるんなら期待してるお!!!

288:名前は開発中のものです。
07/02/22 15:58:22 BInY+P4r.net
>>282
おいらはKの知ったかが嫌いだから企画参加してないお
さーて・・

289:名前は開発中のものです。
07/02/22 18:19:46 LNlLX+mA.net
Irrlicht でも使えばいいじゃん

290:名前は開発中のものです。
07/02/23 19:02:23 UI0fD7Qt.net
個人製作の無料オンラインゲーム 82987
URLリンク(dragon.warcry.biz) DRAGON WARCRY
URLリンク(www.smokymonkeys.com) TRIGLAV
URLリンク(urakata.cool.ne.jp) (Soul Gainer)
URLリンク(homepage1.nifty.com) エクソシズムブリーズ
URLリンク(www.abars.net) RUINATERRA
URLリンク(www.aa.alpha-net.ne.jp) Revelation of ALTERMIA
URLリンク(www5e.biglobe.ne.jp) キリーク
URLリンク(www002.upp.so-net.ne.jp) (ネットワークRPGとネットでお小遣い稼ぎの巻き)
URLリンク(www.platon.co.jp) (OUTLIVE ONLINE)


291:名前は開発中のものです。
07/02/23 21:14:03 ZniN5LNs.net
こういうのってプログラムの知識の範囲が狭いとつらいだろうな
一般的なこと、ゲーム関係やグラフィック処理関連の知識はもとより、通信関連、DB関連
色々広く知らないと辛い
まあ覚えながら出切る範囲だとは思うが

292:名前は開発中のものです。
07/02/24 16:44:05 Js6kLUcA.net
>>285
こういうのほんと作ってみたい
まるっきり初心者の俺に、こういうの作るにはまず何から始めればいいのか教えてくれやさしい人

293:名前は開発中のものです。
07/02/24 17:22:44 auVaMuVR.net
私も個人で運営したことあるけど本当に良い事は無い
ユーザーは改善要求ばかりして運営は出費がかさんで
固定IPにはDDoSを毎日のようにかけられてISPからは謝罪と注意のメールばかり
一時停止しますねと言えば ユーザーから非難の嵐
今まで運営されてたSBOやmmo!が辞めた理由がよくわかるよ
やめときなさい

294:名前は開発中のものです。
07/02/24 20:10:43 hufP0/Oz.net
>>288
MMORPGじゃないけど、今現在個人製作のネットゲームの運営の準備をしています。
ゲーム自体はほぼ完成して、テスト段階まで行っています。
安く作っていますが、やっぱりサーバなど維持費がかかるので、
HPにアフィリエイト広告でも載せるつもりですが、
多少の足しにはならないですかね?

295:名前は開発中のものです。
07/02/24 22:28:26 Fzxr34j+.net
>>289
ならない
アフィリエイトなんてたかが知れてる。
クリック制でも相当な数がクリックしなければサバ代にもならない。
よくて月数百円じゃね?
成果報酬ならもっと無理
まあ、数万人規模のMMOを維持するってんなら話しは別だけどね


296:名前は開発中のものです。
07/02/25 02:10:38 VMaHKVS4.net
>>288
それは無料でやって、それだけ文句言われたんですか?

297:名前は開発中のものです。
07/02/25 02:11:21 VMaHKVS4.net
ごめ、上げてもた

298:289
07/02/25 19:17:41 2b1sibsV.net
>>290
レスありがとうございます。
たいしたものではないけど、これでも一年ぐらいかけて作ったゲームですが、
運営後も作った以上に苦労が絶えないとしたら、ちょっと考えてしまいます。
ネットゲームはやっているぶんは楽しくて、こういうのを作ってみたいと思う一心でやったけど、
その裏では、結構大変なんだなぁ・・・

299:K
07/02/26 12:58:05 1oACJ1Rr.net
はー、個人運営も大変のようですね
アフィリエイトは知り合いで月平均5万っていう人までなら知ってます
>>287
とりあえず言語を1つ覚えれば他の言語にも流用できる部分が結構有ると感じる
グラフィック系と通信系は触ったことないので不明だけど、Cしか覚えてないけど、他の言語もやっつけで有る程度組める
高度なことになるときちんと覚えないといけないけど
参考になるかわからんけど、使ったことのない言語をやる時には最初に計算機作ってる
手元にある計算機の機能全部実装すると、言語によって違いがでる
あとまったく知識の無い時に作ったのはオセロで次に将棋
NPCのルーチンを考えるのが結構楽しい
そして、ネタが浮かばない

300:名前は開発中のものです。
07/02/27 18:58:27 W45wztbW.net
運営側の話聞くと、プロバイダも選ばないといけないね。
ファミリープランじゃなくて、ビジネスプランとかなら文句いわれないんだろうか。
MMO!は確か固定IPではなかったような気がするが、
固定IPで光回線で、それでサーバ立てたら文句言われるのはちょっとね。。。

301:名前は開発中のものです。
07/04/27 01:40:32 bjiQvM7L.net
MMOのためのサーバー維持って
いったいどれくらい金かかるの?
500人、1000人、5000人、10000人、20000人とかで。

302:名前は開発中のものです。
07/04/27 03:32:46 7ra6dXDA.net
家庭なら350人位でPC1台は必要。
人数増やすなら (人数/350人単位)+専用ハブ+ルーター+固定IP回線 = 月値段。
1年だけ運営したけど年間3~40万用意しとけば鯖自体は動かせるよ。
電気代1ヶ月:2万x12 = 24万円
専用回線:5000x12 = 6万円
部品の交換:??円


303:名前は開発中のものです。
07/04/27 06:35:59 inn8FlzO.net
今までの例で判断すると
公開するのはだいぶ完成してからじゃないと駄目ね
歩き回るだけかせいぜいチャットくらいの状態で公開しても
ユーザーは集まらないしやっても数分であきちゃうし
そこそこ遊べるだけの出来になってから公開しないとインパクトも弱くなるし

304:296
07/04/28 09:52:46 ze7wt+S8.net
サーバー増やすと分配機が高そうだけど、一台だけならそうでもないんだな。
しかしMMORPG めざしている人は大概、途中で挫折してるな・・・・
MMOの話している掲示板みるとサーバーには金がかかるようなことばかり
書いてあるけど、あれは保守要員の人件費をいれているんだろうか。

305:名前は開発中のものです。
07/05/01 06:54:43 GeUcJ+C0.net
技術はさっぱりわからんがP2Pネットワーク型MMOとかできないかな
町で会


306:って一緒に移動するのに3日かかるとかじゃアレだけど 運営側の鯖負担はやたら低くなりそうな気がする せめてチャットサーバだけでもSkype使ってみるとか



307:名前は開発中のものです。
07/05/03 12:08:55 m3dHlTBm.net
P2Pネットワーク型MMO
つ>Revelation of ALTERMIA


308:名前は開発中のものです。
07/05/04 18:27:48 ZbTKs/3W.net
>>300
16~32ノードの相互関係で無理かな(だから、fpsとかには向いてる
あとサーバー内蔵する関係でハックが簡単にされる
サーバーを分離することでランダムに発送キー変えたり
ハッキング未遂が起きたらログも残せる
P2Pは制限が決まってる状態なら使える
C/Sは制限が決まっていない状態なら使える
こんな感じ

309:名前は開発中のものです。
08/02/15 09:42:48 iSOR/Y9B.net
だれも書き込まないな・・・

310:名前は開発中のものです。
08/02/15 12:34:27 fKrq3ifn.net
そんな大規模なゲーム作れる奴がこんな過疎板に居ると思うか?
百歩譲って居たとして
その人がここに書くメリットは?
ボランティアに期待でもしてんのか?

311:名前は開発中のものです。
08/02/21 22:24:30 Y3C2I9+H.net
うん。

312:名前は開発中のものです。
08/08/07 16:42:28 YUsQ3aUN.net
MMORPG系のスレを再利用して転々と進行するプロジェクトの次の再利用スレはここですね?
gamdevが無くなったから今までの財産全滅しちゃったな
歩き+チャットのサンプルやネットワークライブラリのリンク集だけでもサルベージしたいぜ

313:名前は開発中のものです。
08/08/07 18:38:52 eDXJ6nR/.net
能力が高くてボランティア精神があふれていて時間がある神ような人がいて
万が一作れたとしても維持費とか誰が払うんだ
まさか作らせるだけ作らせておいて公開しないとかないよな

314:名前は開発中のものです。
08/08/07 18:50:56 9tYGoO++.net
何を突然言ってるんだw

315:名前は開発中のものです。
08/08/07 21:21:28 YUsQ3aUN.net
いきなり運営ネタですね
ざっくり計算してみます

仮に下記(※見積もり)通りだとして1年で\31,656円
あとOSや勉強の為の書籍代が必要かもしれないけど
とりあえず新規で必要なのはこれぐらいかな
必要スペックは上を見ればキリがないので
ゲームの規模に応じて別途見積もりが必要ですね、回線も同様
小規模MMOであれば、手持ちのPCや回線を流用できるので出費なしでいけるかな
金銭面より手間が問題ですね
留守時に鯖起動するのは心理的に嫌だしね
β版未満であればサーバ再起動も必要だろうし夏休みに一気に作って
9月までに安定状態にもっていけるのが理想かも

※見積もり
・鯖一台占有
 →HP社ML115G5 \16,800円 〇HP直販
・常時接続回線占有
 →So-net ADSL 初期費用 \0円 月額\330円 (初年度) 〇kakaku.com
・24時間稼動
 →電気代 \908円/月 〇東京電力、消費電力61W時

316:名前は開発中のものです。
08/08/08 00:45:31 F9lMhclP.net
今無人島でサバイバルするMMOを思案中
回線がADSL 8MBだときつそう


317:名前は開発中のものです。
08/08/08 01:25:36 qHCsZhXS.net
無人島で鯖威張る?

318:名前は開発中のものです。
08/08/08 19:21:31 0U4kDqUy.net
LOSTみたいでMMOってかんじ
回りは皆敵でとにかく生き残る

319:名前は開発中のものです。
08/08/09 11:03:12 /6dUQLPw.net
回線速度1Gbpsだと年額 \107,550円/年
・eo光 ホームタイプ 1ギガコース
初期費用 \3,150円 月額 \8


320:,700円 必要な回線速度が人数に比例するとして   通信量 * 通信人数 = 必要な回線速度 ADSL8Mで100人接続の場合、どの程度の通信量が使えるか計算してみる   ADSL8M(上り速度500Kbps) 500Kbpsの回線で100人収容するなら  500Kbps / 100人 = 5Kbps = 0.625KByte/S = 625Byte/S クライアント1人に1秒あたり625Byteを使える計算 60FPSだとしても1FPSあたり10Byte使える 大雑把な計算だけど、回線速度意外と余裕じゃね? オーバヘッド等あるだろうから、実際にサンプル作って計測しないとわからないけど ついでにサーバ系の話題が出てるリンク MMOのサーバ(ハード)の構成ってどうなってるの? http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1030001678/ MMOG (Massively multiplayer online game) : 第 1 回 インフラの規模をパフォーマンスに基づいて見積もる http://www.ibm.com/developerworks/jp/web/library/wa-mmogame1/index.html



321:名前は開発中のものです。
08/08/09 22:51:08 rCgTPe8F.net
4年もこんなことやってんのか


322:名前は開発中のものです。
08/08/22 01:31:29 nrQ6zcBG.net
Express5800/110Ge(C/1.80G(512)-80)?NP8100-1447YP2Y?NEC?NTT-X Store
URLリンク(nttxstore.jp)
サーバが\12,800-
これぐらいスペックあればmmoには十分だよな?

323:名前は開発中のものです。
10/02/20 19:03:21 vQMVS/oy.net
あsdgrf

324:名前は開発中のものです。
10/02/26 22:30:47 0DPQMw5c.net
>>315
今の最安はコレ
URLリンク(nttxstore.jp)
モニタ・OSなしとはいえこのスペックで12800円は安いよなぁ
サウンドとグラボを足せば普通にゲームも動くもんな
ところでmmoのサーバ構成ってやっぱり
クライアント ---「インターネット」--- アプリケーションサーバ(複数台) ---「ローカルLAN」--- DBサーバ
って感じですか?
実際に実装してみた人、運用している人の例を教えてほしい
個人ならサーバ1台(開発機兼用)って人がほとんどかなとは思うけど

325:名前は開発中のものです。
10/02/27 07:17:31 wI6f0Ao0.net
>>315
ちょっと探したらこっちも
URLリンク(www.pcserver1.jp)

326:名前は開発中のものです。
10/02/27 07:19:09 wI6f0Ao0.net
間違えた 5じゃなくて 7だった

327:名前は開発中のものです。
10/03/27 02:08:46 IVxt+5b5.net
ちょっとMMO製作に興味もってこのスレ覗いてみたら絶望した
DoSやら運営費やら俺には無理なようだ。

328:名前は開発中のものです。
10/03/27 09:53:26 RRFAwMcI.net
>>318
また値下げして9,980円になってる。
>>315
こっちは2台買うと19,600円のセールやってる。
1台あたり9800円だからちょっと得だな。
>>320
過去にHSPで遊べるとこまで作ってしばらく人気でてた小規模MMORPGを作った人がいたはず

329:名前は開発中のものです。
10/03/28 01:14:02 g9t0FDwe.net
>>320
全員が全部をやれる必要はないぞ
趣味でやりたいんだったらそのまま絶望しておいたほうがいいが
まず>>320はMMO製作の中でどのパートをやりたいんだ?

330:名前は開発中のものです。
10/03/28 03:12:56 LHA2zUpJ.net
ごめん趣味で作ろうとしてた。素直にP2P型のを作った方がましだな
固定IPだとDoS喰らう理由を知りたいです先生

331:名前は開発中のものです。
10/03/28 14:51:23 g9t0FDwe.net
車が停めてあったら悪させずにいられない人間も世の中いるってことだ

332:名前は開発中のものです。
11/03/29 20:11:39.95 L4SJ7aB5.net


333:名前は開発中のものです。
11/12/02 19:34:57.69 a3G2GCVE.net
MMO作ってみようと思う。
クライアントはUnreal Development Kitで作成してみたい。
サーバーはC#で構築できないかと思っている。
(C++がベターなんだろうけどどうも苦手で)。
とりあえず参考文献として、MMORPGゲームサーバープログラミングを
ざっと流し読みしてみた。わりと枯れた技術使ってるんだなーという感想。
あとサーバーのクラスタ構成がすごくて個人で環境を構築できるのかって疑問はある。
せっかくUDKを使うのでシームレスなオープンフィールドMAPを採用したいんだけど、
クライアント側はいいとしてサーバー側でどんな風に処理したらいいかわからん。
ぼちぼちいきます。

334:名前は開発中のものです。
11/12/03 13:36:23.57 b0I4iLzf.net
UDKフォーラムの書き込みの意訳。
前途多難w
URLリンク(forums.epicgames.com)
■どのようにしてUDKでMMOを作るのか!
このスレッドはUDKでどのようにしてMMOを作るのかについての解答である。
・短い回答
できない。UDKは(公式には)最大で1サーバーに64人のプレイヤーだけがサポートされている。


335:名前は開発中のものです。
11/12/03 13:38:26.99 b0I4iLzf.net
つづき
・長い回答
できる。もしあなたが以下のようなタスクを取るのならば、
実質的にUDKでMMORPGを作成する事ができる。
1)サーバー毎に64人以上のプレイヤーをサポートする新しいサーバー/クライアント構造を作成する。
 マッシヴとみなされるような最低2000プレイヤーを許すことができるだろう。
2)ワールドをUDKエディタで作成する。しかし、このエディタはMMO開発にはあまり向いていない。
 たとえばテレインシステムのうような特徴はMMOであなたが求めるようなスケールには向いていない。
3)大量のコンテンツを作成する。ウォーハンマーオンラインのようなキャラクターの密度にマッチするには、
 一箇所に50-100のNPCモデルを配置する必要がある。そして、これらのNPCはクエスト提供者であり、それらはダイアログを必要とし、クエストを提供し、おのおのが要素または要素のセットを持たなくてはならず、それぞれのアニメーションを持つ。
 このようなわけでNPC達のキャラクターをいかにカスタマイズするのか、その作業量を考慮してほしい。
4)資金。あなたは大量の資金を必要とする。あなたのチームのためではなく。あいた時間でMMOを作成するのに時間を消費できる人間を探さなければならない事に気がつくだろう。しかし、あなたは初日に安価ではないサーバーを必要とし、
 あなたのゲームの完成をスムーズに行うには、最低10台以上のサーバーを必要とするだろう。


336:名前は開発中のものです。
11/12/03 13:40:43.13 b0I4iLzf.net
5)時間。MMOの開発には100人以上の被雇用スタッフが従事した場合数年を要する。
 もしあなたが20人程度のチーム得て、無償でよくやったとして、
 つまり、15年かかる計算になるだろう。あなたがゲームを
 リリースするまで付き合ってくれるチームを見つけられることを祈る。
6)支払い。これは簡単な部類の問題である。会社の銀行の口座を開設し、
 いくつかのオンライン支払いシステムを構築し、
 それを日々更新し、暖かいままのポテトの状態にして他者に提供しなければならない。
7)カスタマサービス。あなたがこれが嫌いでもやらなければならない。
 しかし、あなたは大量のカスタマに対してすべてのバグ対応、ゲームの問題、クレーム、
 その他のサポートをあなたに電話してくるだろう。これにはまた資金が必要となり、
 非雇用者の大きなサポートチームの構築が必要になる。
 これはあなたがゲームをリリースする前から必要となるので、まだ利益を共有することができないのだ!
このような指摘に基づいて、もう一度指摘する。
どうか、何かもう少し小さくて面白くてユニークなものから始めることをオススメする。

337:名前は開発中のものです。
13/01/14 14:58:55.99 6/OoneOd.net
8年前のスレか

338:名前は開発中のものです。
13/04/12 09:35:41.44 seO0H1H6.net
時代を感じる。。
ちょっと宣伝してみる。
サポートはほぼ期待できないけど、人くるかしらん。
URLリンク(fso.zapto.org)

339:名前は開発中のものです。
13/09/02 03:19:29.27 O1HsBbGj.net
作ってみたいけど金とかいろいろ考えると・・・

340:名前は開発中のものです。
17/09/30 11:47:09.03 pKyPCqyy.net
2016年に世界で最も遊ばれたMMORPG10位~4位
URLリンク(youtubelib.com)
2.1 10位. スター・ウォーズ:オールド・リパブリック (Star Wars: The Old Republic)
2.2 9位.ファイナルファンタジーXI(Final Fantasy XI)
2.3 8位. イブオンライン(EVE Online)
2.4 7位. ルーンスケープ(RuneScape)
2.5 6位. 黒い砂漠(Black Desert Online)
2.6 5位. ブレイドアンドソウル(Blade & Soul)
2.7 4位. ギルドウォーズ2(Guild Wars 2)
3 気になるベスト3位は?MMORPG3位~1位
???????

341:名前は開発中のものです。
17/11/26 22:57:48.32 OxdAEIv0.net
【2017年度版】世界で最も人口の多いMMORPG10選.
URLリンク(youtubelib.com)
1.1 1.エルダースクロールオンライン
1.2 2.ブレイドアンドソウル
1.3 3.ギルドウォーズ2
1.4 4.黒い砂漠.オンライン
1.5 5.ファイナルファンタジーXIV






342:名前は開発中のものです。
17/12/31 18:39:09.75 /rN76OKL.net
簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。
グーグル検索⇒『来島のモノノリウエ』
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