カレー元水氏がゲームを作るスレ at GAMEDEV
カレー元水氏がゲームを作るスレ - 暇つぶし2ch93:カレー元水 ◆Curry2wIOI
04/03/31 22:30 GTb4ZvBy.net
正直カレーの技術力は本当にしょぼい!

_| ̄|○ごめんなさい、スケールを下方修正して、
1ユニット=1艦隊
から
1ユニット=1戦艦
にします。

94:名前は開発中のものです。
04/04/05 01:26 ZeBFrlny.net
>>93
やってるうちに技術は後からついてくるんじゃないかな?
おれはこの板の人間と畑違いだからずれたレスをしてるかもしれないけど・・・
でも、何もはじめてない人に比べたらあなたは充分強力なコテハンだよ。
気弱な性格が少し気になる。図太くなれ。オレーみたいにはならんでも良いがなw

95:カレー元水 ◆Curry2wIOI
04/04/07 23:30 /qJ1QlID.net
応援ありがとう!
レスが遅れてすまんです。
現在は、攻撃範囲表示に手をつけていまつ。
これが出来れば、もう少しペースアップできるかなあ。


96:名前は開発中のものです。
04/04/12 07:14 DSaTp+N4.net
>>94
明らかにこの板の人間ね。キミ。
わざわざそこまでしてカレーをフォローしなくていいから毎回さ。

97:名前は開発中のものです。
04/04/15 18:54 3JturoNc.net
age

98:名前は開発中のものです。
04/04/20 02:22 H6xFzoqU.net
「カレー」と「オレー」って似てない?

「レー」だけ

99:名前は開発中のものです。
04/04/20 02:50 zma03TMo.net
むしろ同じといえよう。

「レー」だけ

100:カレー元水 ◆Curry2wIOI
04/04/20 09:38 AwjhwuS6.net
100Get

最近、やっとこさclass定義なるものを覚えたよ。
現在、ソース全体を見直しています。
ソースの簡略化と、処理速度の点で向上できそうな感じでつ。
とりあえず、今はまだ、ゲーム開始から、
戦艦を製造→編成(戦艦と搭乗員を結びつける)→出撃の辺りをコーディング中

101:名前は開発中のものです。
04/04/20 13:49 CAce5+xO.net
努力してるのだけは伝わってくるぞ!
頑張れ!

102:名前は開発中のものです。
04/04/21 00:09 cnjJW8kZ.net
>>100
ホビープログラマ?
いや、貶すつもりはない。むしろ応援してる。

103:カレー元水 ◆Curry2wIOI
04/04/21 02:18 aKd3+I6j.net
応援サンクス
お陰で今日は製造だけで終わらせるつもりが、思わず編成までやっちまったYO!

104:カレー元水 ◆Curry2wIOI
04/04/26 00:46 SQyNt2gE.net
出撃→ユニット表示→出撃位置選択→ユニット移動
→拠点フェイスからユニットフェイズへ→ユニット選択→コマンド表示
→コマンド選択→移動範囲表示→移動先選択→ユニット移動
まで出来ますた。

こう書くと、とても出来てるように見えるから不思議ですね・・・
まあ、3歩進んだら、2歩下がることにはなるだろうけど・・・

105:名前は開発中のものです。
04/04/26 09:22 dSIpHphX.net
ビジュアル的にわかりやすいインターフェイスにまで
気を配れるようになれば随分差が出てくると思うよ。
機能を限定して、画面を練り直した状態でもう一度別のサンプルを作って見たらどうかな。

106:カレー元水 ◆Curry2wIOI
04/04/26 10:50 RNmBokqs.net
>ビジュアル的にわかりやすいインターフェイスにまで
>気を配れるようになれば随分差が出てくると思うよ。

その通りですが、インターフェイスのことは考えるだけで頭痛いです。
現在は内部的なことを考えるだけで一杯一杯ですから、
内部的に完成が見えて来てからになると思います。
インターフェイスのことを考えるまで、作業は進んでいないというのが、
率直なところなんだけど、どんなもんなんだろ順番的に
(←明確に仕様が決まっていないのが一番の問題)

戦闘、内政、各種イベントの仕様が決まってから、
インターフェイスについても考えて行きます。



そういえば、別のスレでは移動後キャンセルが出来ないのを叩かれてますね・・・

107:名前は開発中のものです。
04/04/26 19:18 dSIpHphX.net
どのぐらいまで内部はモジュール化してんだ?

今どうなってるのかは知らんが、
・敵や味方の情報を保持するユニットクラスを作る
・マップ上の情報を管理するクラスを作る
(上の二つは単にデータを管理するだけだぞ)
・マップクラスに、ユニットの増減や移動、攻撃などをできるよう機能を追加する
・入力を元にマップクラスの機能を呼び、ユニットを間接的に操作
・マップクラスの情報を元に画面を描画する
って感じがいいと思うぜ。
こうすれば「ユニット」「マップ」「入力」「描画」が一応分離できるようになる。
既にこのぐらいまでやってると文句は無いんだが。

ソースの公開なんかはやんないのか?
ちょっと抵抗あるかも知れんが、
正直言ってしまえば
このスレではお前の技量が低いってことは分かりきってるので
ひどいのが出てきても叩く人間はそんないないと思うぞ。
C/C++ なら俺の得意分野なので、もう少し現実に則したアドバイスができるかも知れんし。

108:カレー元水 ◆Curry2wIOI
04/04/26 19:35 RNmBokqs.net
分離・・・出来てねぇ。
今、会社。
帰ったらな。

109:カレー元水 ◆Curry2wIOI
04/04/26 19:37 RNmBokqs.net
ところで、BCB使いなの?

110:107
04/04/27 07:19 +mDq1YG8.net
フリーのヤツ使ってるから Builder ではないな。BCC 使いってとこだ。

今もっかいプログラムを実行してみた。
あれこれ付いててどこが重要な情報かわかりづらいが、
敵がきちんと配置されて、一度出動したヤツは使えなくなって、
ターン数が加算されてて、縮小マップが表示されて、
スクロールもきちんと見れる、ってぐらいは把握できた。

一応ちゃんと作業が進んでるのはわかるんだが、
プログラムの目的がぼんやりとしすぎてる上に道筋はほとんど見えてない、
って状態じゃないかい?
初心者用SLG作らない? スレを参考にして
やるべき作業の順番を決めたらどうだろう。
目的が明確だと、作業効率もモチベーションも高まるぜ。

111:カレー元水 ◆Curry2wIOI
04/04/27 09:54 brLUE7jJ.net
そういうアドバイスより、
PNGファイルの表示方法。とりわけ、TImageでPNGを表示させる方法とか、
画像を半透明にしたりとか、ゲームパッドで操作できるようにするにはこうすればいいだとか、
BCBでDirectXを使う方法だとかを教えてほしい。
一番困ってるのがその辺りです。

112:名前は開発中のものです。
04/04/27 17:14 6jq0wA6A.net
結局カレーは小手先の技術に囚われている程度であった・・・・

113:名前は開発中のものです。
04/05/06 23:25 aMBhn3H8.net
終了か?

114:名前は開発中のものです。
04/05/12 11:12 OcR67IH1.net
>>113
どうやら終了みたいですね。
所詮カレーなんて、
ちょっと批判されたくらいで制作放棄しちゃうチキンだったようです。



115:名前は開発中のものです。
04/05/14 18:10 A14GURL0.net
>>114
批判されて辞めたんじゃなくて、
単に面倒臭くなったんじゃないの?
別に結果は同じだから、どっちでもいいけどな。

116:名前は開発中のものです。
04/05/14 20:54 u/Xrz+pg.net
1ヶ月と2週間ぶりにうpです。
敵を攻撃すると、攻撃によるダメージと反撃によるダメージが表示されると思います。

あと、敵ターンは敵がワラワラ出てきますが、恐ろしく重いです。
後、移動後でなければ攻撃できないのは、不具合です。
どうも、この先はマルチスレッドなるものを覚えるのが近道のようですが、
なんか、複雑そうで・・・挫折するとしたら、そこかな。とか・・・思ってます。

117:名前は開発中のものです。
04/05/15 06:44 iGRYfX8R.net
挫折宣言かよ。
話にならんな

118:名前は開発中のものです。
04/05/15 14:31 yi8z1CgW.net
なんか、複雑そうで・・・逃げるとしたら、そこかな。とか・・・思ってます。


119:名前は開発中のものです。
04/05/15 22:58 gm54K56X.net
オレーのウンコ未満だな

120:名前は開発中のものです。
04/05/16 03:08 cerswgW6.net
マルチスレッドじゃねーよタコ。
普通にオブジェクト指向を扱えるようになれクズ。

121:名前は開発中のものです。
04/05/16 14:36 bYGGzQXi.net
オレーはイタい厨房だが、カレーはクサい厨房なんだよ。
さっさとオカ板帰って小便して寝ろ

122:名前は開発中のものです。
04/05/16 15:19 AwalACYL.net
技術力の違いだな
つーかその程度でスレ立てんな

123:カレー元水 ◆Curry2wIOI
04/05/16 23:42 NiRomWfo.net
よう、カスども! カレーだよ!!

124:名前は開発中のものです。 ◆Curry2wIOI
04/05/16 23:49 8iq7utNC.net
あ、トリップばれた

125:カレー元水 ◆Curry2wIOI
04/05/17 00:23 V4bj3Fg8.net
ばれたんじゃなくて、教えてくれたんだよ

126:名前は開発中のものです。
04/05/17 02:53 KParPLiI.net
トリップ教えて

127:名前は開発中のものです。
04/05/22 15:41 QCf3x3iL.net
おーい

128:名前は開発中のものです。
04/05/23 13:40 Z1lcpfE7.net
おーい

129:名前は開発中のものです。
04/05/23 15:17 tltaHyRN.net
やおーい

130:名前は開発中のものです。
04/05/25 22:03 BH/bBloG.net
おーい

131:名前は開発中のものです。
04/05/25 22:07 MkoCb2Gn.net
カレー出てこいや。

カレーよりも>>1のほうがDQNの臭い漂いまくりだがな。


132:名前は開発中のものです。
04/05/26 00:04 TvRMmw9Y.net
ぉーぃ

133:名前は開発中のものです。
04/05/26 23:25 Q1Eu46FL.net
今日もおーいしていきますね

おーい

134:名前は開発中のものです。
04/05/27 01:10 rbDUpMq3.net
おーい

135:名前は開発中のものです。
04/05/27 16:56 5pnCAZfx.net
なんか最悪の終わり方だな

136: ◆ouiTadcHzs
04/05/28 02:21 SwoYHUme.net
ぉぅぃ

137:名前は開発中のものです。
04/05/28 10:28 JX43Mxmo.net
そのうちMMRに乗っ取られるぞ。

138:名前は開発中のものです。
04/05/28 10:37 vVcQaO57.net
きょうもおーいしていきますね

おーい

139:名前は開発中のものです。
04/05/28 19:28 /v3whILa.net
おーい

140:名前は開発中のものです。
04/05/28 19:44 RQYHARaJ.net
おーい






って叫ぶだけの、クソゲーでも作るか・・・。

141:名前は開発中のものです。
04/05/28 19:46 vVcQaO57.net
カレーの良心に訴えかけることができたら勝ち

142:名前は開発中のものです。
04/05/29 03:02 rqsCDlq8.net
今日もおーいしていきますね

おーい

143:名前は開発中のものです。
04/05/29 03:59 Bzaxv6bj.net
カレー元水は、どこいったんだ?

おーい

144:名前は開発中のものです。
04/05/30 00:09 39HcKnDt.net
日付が変わったのでおーいしていきますね

おーい

145:名前は開発中のものです。
04/05/30 15:18 giMuB3Dc.net
神  超傑作 傑作 佳作  良作  凡作  惜作  不作  駄作 超駄作 放置
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┨
                            ▲
のごとき完成度の低い糞スレッドとして、認定されました。
スレ臭をこれ以上、放たないようにこれ以降の書き込みを禁止します。
ご協力お願いします。

146:名前は開発中のものです。
04/05/30 17:11 ZzX3i1Sj.net
神  超傑作 傑作 佳作  良作  凡作  惜作  不作  駄作 超駄作 放置
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┨
                     ▲=3     ヽ(゚ω゚=)

147:名前は開発中のものです。
04/05/30 20:41 0cJ0uslc.net
神  超傑作 傑作 佳作  良作  凡作  惜作  不作  駄作 超駄作 放置
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┨
                ▲○三=─   Σ | ̄|_

148:名前は開発中のものです。
04/05/30 21:01 lldXQ49Q.net
神  超傑作 傑作 佳作  良作  凡作  惜作  不作  駄作 超駄作 放置
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┨
  ∧_∧  \\  人 ガッ     ─==三三 ▲
  ( ・∀・)   | | <  >
 と    )    | |  V
   Y /ノ    | |
    / )  //
  _/し' //
 (_フ彡




149:名前は開発中のものです。
04/05/30 21:19 ZzX3i1Sj.net
          神  超傑作 傑作 佳作  良作  凡作  惜作  不作  駄作 超駄作 放置
          ┠─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┨


▲_(゜∀゜)≡ モヒョヒョヒョヒョ ヽ(A`*)ノ≡ コラァァ!!カエセヨー!!!!


150:名前は開発中のものです。
04/05/31 18:44 Rlvzq9Ah.net
>>145-149
この流れワロタ


ほんとにカレー元水はいないのか?

151:名前は開発中のものです。
04/05/31 19:03 ZJnT4+7z.net
見てはいるんじゃない?
プログラムの最終更新だってつい先週のことだろ?
カレーが最後に書き込んだ(と思われる)のが16日、アプリの更新日時は23日だ。

152:名前は開発中のものです。
04/06/01 22:21 PaRAczIk.net
今日もおーいしていきますね

おーい

153:名前は開発中のものです。
04/06/02 01:32 pRwQl5RJ.net
おーい

っと。
さて寝るか。

154:名前は開発中のものです。
04/06/02 23:33 EcUvGb/w.net
実はカレーが名無しでおーいと書き込むだけのスレだったりしてw

155:名前は開発中のものです。
04/06/03 01:39 QBUh99XA.net
おーい

156:名前は開発中のものです。
04/06/03 02:41 ypa4M2q8.net
おーい

157:名前は開発中のものです。
04/06/03 11:14 OPMgY4vT.net
と、とにかく一度帰ってこい。

158:名前は開発中のものです。
04/06/03 11:18 0hD8sdYL.net
はーい

159:名前は開発中のものです。
04/06/03 11:20 QBUh99XA.net
>>158
おかえりなさいませ。

160:名前は開発中のものです。
04/06/03 11:20 0hD8sdYL.net
レス早いな

161:名前は開発中のものです。
04/06/03 11:25 QBUh99XA.net
>>160
たまたまですよ、二代目カレー様。

162:名前は開発中のものです。
04/06/03 11:33 0hD8sdYL.net
で、漏れは何をすればいいんだ?

163:名前は開発中のものです。
04/06/03 11:57 OPMgY4vT.net
>162
とりあえず、これを
UwCurryz/Q : #7xyX(4a疾
(うわカレーQ)

164: ◆vXzs1.nIdE
04/06/03 12:03 WS0sBkjF.net
こうか?

165:名前は開発中のものです。 ◆vXzs1.nIdE
04/06/03 12:16 0hD8sdYL.net
こうだ

166:名前は開発中のものです。 ◆vXzs1.nIdE
04/06/03 12:17 0hD8sdYL.net
・・・ぜんぜん違うのは仕様でツか?

167:名前は開発中のものです。
04/06/03 12:32 QBUh99XA.net
ワロタ

168:名前は開発中のものです。■UwCurryz/Q
04/06/03 12:44 0hD8sdYL.net
これで無問題

169: ◆vXzs1.nIdE
04/06/03 12:55 lOYQZtdH.net
・・・・。

170: ◆nV/s7gCDBU
04/06/03 12:56 lOYQZtdH.net
なんだこれ・・

171: ◆Curry2wIOI
04/06/03 12:57 lOYQZtdH.net
もうだめぽ

172: ◆Curry2wIOI
04/06/03 12:57 lOYQZtdH.net
>171
カレー2

173: ◆3QCurryYM.
04/06/03 13:00 lOYQZtdH.net
3代目用?

174:sage
04/06/03 13:18 ckAz3NYj.net
sage

175:カレー元水(手下) 04 12 06 1D 56 65 2A
04/06/03 14:17 c/Zf8KRJ.net
ま正直オレーなんちゃ敵でもねーわな
レゲーよりシミュのほうが難易度上っつーか思考的
あれだけ時間かけてあの程度なら師匠のほうが上だろ
だいたいあの程度のレゲーはフリーで転がってんじゃん
まわりにチヤホヤされればつけあがるタイプだな

176:名前は開発中のものです。■UwCurryz/Q
04/06/03 15:58 xlooBSZo.net
オレーは置いとこう。(別にオレーに文句ねぇよ)
レゲーとシミュの対比も置いとこう。
シミュレーションに特別思い入れがあるわけでもないぞ。
オレは面白いゲームがやりたい。
けど、気に入るのがなかなか無いから自分で作ろうと思う。
が、自分が面白いと思うものを考えるのも、案外難しいものだ。
実現可能か不可能かは置いておくとして、
要望がある奴は言ってみてくれるだけで有難い。

177:名前は開発中のものです。
04/06/03 18:18 dFUHBExu.net
つーかカレーはもう心が折れてるだろう

178:名前は開発中のものです。■UwCurryz/Q
04/06/03 18:42 0hD8sdYL.net
>177
仙人かお前は

179: ◆3QCurryYM.
04/06/03 19:41 lOYQZtdH.net
#apl71?-~

180:名前は開発中のものです。 ◆3QCurryYM.
04/06/03 20:12 xlooBSZo.net
この過疎板も遂に人大杉が来たね。

181: ◆3QCurryYM.
04/06/03 23:47 G3vi1rrH.net
てすつ

182: ◆IGDgQhFsgE
04/06/03 23:48 G3vi1rrH.net
てすつー

183:名前は開発中のものです。
04/06/03 23:48 G3vi1rrH.net
下げ忘れた。

(´・ω・`)以上。

184:名前は開発中のものです。
04/06/04 00:00 bXTg4S3V.net
>>180
こんなちんけな過疎版にまできたと言うことは
相当やばいのかもな


185:名前は開発中のものです。
04/06/04 03:18 86O75IDW.net
おーい

186:名前は開発中のものです。
04/06/04 09:11 klXmZqd4.net
なんだよ

187:名前は開発中のものです。
04/06/05 02:10 09AroIHp.net
おーい

188: ◆3QCurryYM.
04/06/05 05:50 snfJWYsq.net
おーいと言えばおーいお茶

189:名前は開発中のものです。
04/06/05 19:03 u7j2kSgl.net
>>3代目は何か作らないんですか

190:名前は開発中のものです。
04/06/05 20:35 f5HLK5s1.net
3代目って誰?

191:名前は開発中のものです。
04/06/05 20:58 C9YS355x.net
その前に2代目って誰?何か作った?初代しか知らない俺・・・・・。

192:名前は開発中のものです。
04/06/08 18:57 M0U9lY5/.net
>>175 が3代目(?)なのか?

193:名前は開発中のものです。
04/06/11 00:55 AkzsWqBk.net
このスレは死にました。

194:カレー元氷 ◇3QCurryYM
04/06/16 22:46 WXAmKvPN.net
しゃーねーなあ。
俺が作ってヤんよ。

195:名前は開発中のものです。
04/06/18 20:59 Rdx4qvnP.net
元氷キター

196:カレー元氷 ◇3QCurryYM
04/06/19 18:59 Np+XaPwe.net
で、まず何をやりゃいいんだ?
ああそうだ、俺はロゴライター専門だから、そこんとこよろしく。

タートル!タートル!

197:デフォルトの名無しさん
04/06/21 01:51 lKE+PDu2.net
まず、カレー元氷のロゴを。

198:カレー元氷 ◆3QCurryYM.
04/06/21 03:20 +LD5sY52.net
タートル!

199:名前は開発中のものです。
04/06/22 19:22 3E6K9gNw.net
このスレは死にました。

200:カレー元永 ◆3QCurryYM.
04/06/23 00:20 UxYT27nH.net
死んじゃいねえ!!!!!!!!!!
俺がこのスレを盛り上げるカレー元永だ。

で、まず何をやりゃいいんだ?
ああそうだ、俺はN88BASIC専門だから、そこんとこよろしく。

201:名前は開発中のものです。
04/06/23 11:12 CgR7j+S+.net
ほほぅ、ではこれをつかってもらおう。

URLリンク(www.discover-soft.com)

202:名前は開発中のものです。
04/06/24 21:44 CNtsPRFx.net
やっぱりこのスレは駄目でした。

203:名前は開発中のものです。
04/07/03 21:08 dqxJIYXl.net
ウホッ

204:名前は開発中のものです。
04/07/08 22:53 +60jCoDa.net
保守カレー

205:名無しさん@そうだ選挙に行こう
04/07/11 17:33 j7YGQS/5.net
保守カレー

206:名前は開発中のものです。
04/07/13 11:09 dCf7PjSv.net
このスレ、巡回から外します。

おわカレー

207:カレー元冰
04/10/10 12:38:29 0G8RHixT.net
よーし、漏れが作ろう。で、何を作りゃいいのよ?

208:名前は開発中のものです。
04/10/12 17:24:18 65YHun9G.net
カレー

209:カレー元水(約5代目?)
04/10/13 15:40:28 Jp8m6INp.net
よーし、漏れが戦略SLGを作ろう。
誰かDirectXの使い方教えろ。

210:カレー元氷 ◆3QCurryYM.
04/10/17 03:12:43 1HxZhWSs.net
>210
URLリンク(www.twin-tail.jp)
↑ここ読んで勉強汁。

211:カレー元氷 ◆3QCurryYM.
04/10/17 03:13:21 1HxZhWSs.net
× >210
○ >209

212:名前は開発中のものです。
05/05/05 19:05:14 HvtSAq7f.net
久々にageてみた。
こういうのが昔の行方不明カレー元水のスレなんだよな。
今の新参者は昔の行方不明カレー元水のスレを知らないから困る(笑)










で、どこに元水居るの?

213:名前は開発中のものです。
05/05/05 21:01:07 exubFyuC.net
このスレまだあったんか

214:初代
05/05/05 23:15:21 x/blShM1.net
>>212
ちょっと待て、カレー元水はそんなに有名なのか?
今も元水名乗ってる奴いるの?

215:名前は開発中のものです。
05/11/25 00:39:14 RSuP6hK6.net
スルー・・・・・・・・・・・・。

216:名前は開発中のものです。
06/11/19 08:13:30 XdToYl7C.net
test


217:名前は開発中のものです。
08/04/03 21:38:41 1haM09II.net
ggg

218:名前は開発中のものです。
08/10/16 17:17:21 6NCJdbtc.net
ほしゅ

219:名前は開発中のものです。
08/10/26 23:15:39 pOvd+i0z.net
a

220:名前は開発中のものです。
09/06/13 01:23:07 91ftgynu.net
⊂二二二( ^ω^)二⊃
    ( ^ω^)
⊂二二二( ^ω^)二⊃
    ( ^ω^)
⊂二二二( ^ω^)二⊃

221:名前は開発中のものです。
09/06/13 01:24:04 91ftgynu.net
⊂二二二( ^ω^)二⊃
( ^ω^)
⊂二二二( ^ω^)二⊃
( ^ω^)
⊂二二二( ^ω^)二⊃


222:名前は開発中のものです。
09/06/13 01:24:48 91ftgynu.net
⊂二二( ^ω^)二⊃
    ( ^ω^)
⊂二二( ^ω^)二⊃
    ( ^ω^)
⊂二二( ^ω^)二⊃


223: 【20.7m】 電脳プリオン
12/05/06 17:24:12.80 AAgA/wBJ.net BE:212839373-PLT(12079)
sssp://img.2ch.net/ico/folder1_13.gif

  ∧_∧
  ( ・∀・)            人 ガッ
  (    つ―-‐-‐-‐-‐-‐○ <  >__Λ∩
  人 Y ノ.             V`Д´)/
  し(_)                  /  ←>>34

224:名前は開発中のものです。
14/04/20 16:57:03.15 Lg96m7HI.net
期待してる


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