06/03/30 13:15:43 enwbEtPD.net
ちょっと作ってみたい。
今絵出す関数作るから待って~。
87:名前は開発中のものです。
06/03/30 18:01:13 ib7z7ViG.net
跳ね返りがワカンネ
88:名前は開発中のものです。
06/03/31 02:25:46 vB+ZMqyX.net
移動値にマイナス掛けろ
89:名前は開発中のものです。
06/04/02 17:13:18 NJTsWheq.net
とりあえず絵は出た。今入力関係作り中。
ブロック崩しを作りたい
URLリンク(gamdev.org)
ここに丁寧な作例が。先は長いですね。
90:名前は開発中のものです。
06/04/04 01:14:00 axYsssSw.net
入力もなんとかできたので、ゲーム部分の製作に入る。
今ここ~
URLリンク(gamdev.org)
早くもしんどくなってまいりました orz
91:名前は開発中のものです。
06/04/06 20:27:02 WsDr4Aa2.net
URLリンク(gamdev.org)
全然進んでないけど絵をうp
サイズを決定して描画テストしただけ
まだまだ動かない ∩(´Д`)∩
92:名前は開発中のものです。
06/04/08 00:08:29 bezS0kHr.net
ぶろっく多っ
93:名前は開発中のものです。
06/04/10 20:29:33 OzlBS0fK.net
んー、ブロックとボールの判定がむずい orz
ボールがブロックにHit → ボールの座標をHitしたブロックの隣に → 角度を逆に
という流れなんだけど、
二番目のボールの座標調整が難しい・・
94:名前は開発中のものです。
06/04/11 10:10:30 GgpuwVbL.net
URLリンク(gamdev.org)
URLリンク(gamdev.org)
やっと意図どおり判定できたよ記念うp \(^o^)/
あとは隣接するブロックに同時に当たったときの処理をなんとかすれば、
最難関はクリアかな?
>>92
余裕があれば、アイテムとか出して一気に消せるゲーム性にしたいんだけど、
今どうしようか迷い中w
95:名前は開発中のものです。
06/04/11 14:51:16 CCYZ91L/.net
誰が今時ブロック崩しなんかするんだよw
96:名前は開発中のものです。
06/04/11 16:35:13 GgpuwVbL.net
確かに私も絶対やらないww
でも作る分には結構楽しいよー。
97:名前は開発中のものです。
06/04/11 20:17:22 VlJaqOoI.net
言語はC++だな?
ボールがカプセル化されてる!
98:名前は開発中のものです。
06/04/12 06:06:40 8mxgX3jl.net
当たっても消えないことがあるのは仕様か?
まあがんがれ。
99:名前は開発中のものです。
06/04/14 23:46:20 J5WAzZr6.net
>>97
おお、なかなかするどい指摘!
だけどだけど、実際のプログラムがカプセル化とは名ばかりの
穴だらけのクラス群で動いてることまでは見抜けまい! ( ̄ー ̄)b
>>98
応援あり。消えないことがあるのは仕様ですw
100:名前は開発中のものです。
06/04/16 00:07:02 RJrDuQGP.net
アイテムは出さなくていいから、
ぶろポンみたくブロックにいろいろ個性を出して欲しいな(要望)
101:名前は開発中のものです。
06/04/16 12:45:06 OK+8sMKh.net
ぶろっく崩しを作ろうとして挫折したんだが、
ブロックにぶつかった方向ってどういう理論でやりゃいいんだ?
玉の速度が上がるとめり込みすぎるし。
102:名前は開発中のものです。
06/04/16 18:58:54 8Sok+y9e.net
>>100
ぶろポンがうちで動きませんでした。
でも、もし多角形とかなら無理です ><
要望ありがとん。
>>101
めり込む前に調整しか無い気が。
私のもブロックよか移動値が大きくなるとめり込みますがw
103:名前は開発中のものです。
06/04/16 21:32:05 lukzWDpi.net
>>101
はねかえり係数とかの話?
いいの見つけたよ。
URLリンク(tachiro4.client.jp)
URLリンク(tachiro4.client.jp)
104:名前は開発中のものです。
06/04/17 01:20:00 CnttKbvE.net
ジグザグキャットとか
105:名前は開発中のものです。
06/04/17 21:41:40 Sk2Q1iny.net
玉に当たったブロックが、
当たった勢いで消えないでふわふわ漂い始めて、
もう一回当てると消える、
っていうアイディアが浮かんでしまった僕って
天才だと思う。
106:名前は開発中のものです。
06/04/17 22:43:25 ZCa32oPz.net
二度手間だとオモタ
107:名前は開発中のものです。
06/04/18 09:59:25 7hDXIF5M.net
そうかな。
脱衣系なら必死になるから
調度いいかもw
108:名前は開発中のものです。
06/04/22 22:36:27 KS6WO10h.net
URLリンク(gamdev.org)
URLリンク(gamdev.org)
ひさびさ途中経過うp
完成度30% アイテムはいまだ未実装。
あとは面作ってエフェクト強化してアイテム出して演出強化して絵を無理やり描いて・・
って、実はもうやめたくなってたりw
>>86から始めたから、もう20日以上たつのか。
あーあ。
109:名前は開発中のものです。
06/04/24 20:15:24 +2xctRVI.net
>>108
乙です。自分もかれこれ2ヶ月程ブロック崩しを苦戦しながら
作ってるんですが、これは球の跳ね返り方が全く違和感が無くて
凄いと思った。
球がxキーで沢山出るのも球1つ1つをオブジェクトとして
扱っているからかな。
最近飽き気味ですが自分は今ブロック崩しで
こんなブロックを実装してるとこです。↓
上下左右の一方通行ブロック、球が1個でるブロック、
ローラーブロック(当たった方向に動くブロック)とか。
頑張ってください!!
110:名前は開発中のものです。
06/04/25 01:05:35 I6n688ok.net
>>109
やぱブロックとの跳ね返りが一番難しかったですね。
てゆか、その峠を越えたらモチベーションがガクっと落ちたw
ボールの上下がブロックに同時に当たったらちょい挙動がおかしくなるのと、
隣接するブロックに見た目当たってるのに、消えないことがあるのは秘密。
ボールがいっぱい出るのは、単純にボールの構造体だかクラスだかをそのつど出してるだけです。
オブジェクト云々とかはわかりません ><
特殊ブロックは、私は出す予定ないのですが、
「当たった方向に動くブロック」ってのは鬼のように難しそうな予感。
こっちのモチベーションUPになるので、動くものがあるなら、できたら晒してちょ。
がむばってください ^^
111:名前は開発中のものです。
06/05/03 23:23:23 PL7f1EQL.net
void check(int &x,int &y,int xx,int yy)
{
if(! ボールが壁にめり込んだか? ) {
x += xx;
y += yy;
return;
}
if( ボールをX方向にのみ移動してあたったか ) {
yy *= -1;
y += yy; //縦に跳ね返り
}else if( ボールをY方向にのみ移動 ) {
xx *= -1;
x += xx; //横に跳ね返り
}else{
yy *= -1;
y += yy; //縦に跳ね返り
xx *= -1;
x += xx; //横に跳ね返り
}
}
112:名前は開発中のものです。
06/05/03 23:34:00 XfZno1BQ.net
> yy *= -1;
センセー!「yy = -yy;」の方がセクシーだと思います!!
113:名前は開発中のものです。
06/05/04 19:06:26 FaPSnEP7.net
vxとかvy使わずに
ボールの進行方向ラジアンを反転させて計算したいんですけど
114:名前は開発中のものです。
06/05/04 19:28:08 96GgPZje.net
反射公式(度)
Θ’=2α-Θ
Θ’:反射後の角度 Θ:突入角
α :反射面の角度(水平は0、垂直は90)
115:音無しブロック ◆ryjMYLsfPA
06/05/07 21:56:18 6gKU/O+5.net
URLリンク(gamdev.org)
URLリンク(gamdev.org)
URLリンク(gamdev.org)
とりあえず完成したのでうpします \(^o^)/
結構おばかなゲームになっちゃった。
5面しかないけど、まあいいや。
一ヶ月以上かかったけど、終わってしまえばあっという間だったわぁ。
↑のスクリーンショットと違う絵が出たり、
あからさまなバグがあったら報告よろしくお願いします m(__)m
音は出ません。
116:名前は開発中のものです。
06/05/11 11:54:09 hUEVOat6.net
ちゃんと動きました。スコアは3306点。面白かった!!!
やってみて、自作のステージが作りたくなったので
ぜひステージエディタ作成のご検討を!
117:名前は開発中のものです。
06/05/11 19:12:15 rwq4wovN.net
フォーマットの解説をお願いしたほうが早いと思う。
118:音無しブロック ◆ryjMYLsfPA
06/05/12 17:01:25 OSS4cTmv.net
プレイしてくださった人、ありがとうございます m(__)m
実はエディタはもうあったりしてw
URLリンク(gamdev.org)
URLリンク(gamdev.org)
ただ、かなりいいかげんな作りになってますので、
ステージをパズル的に作りこんでいくのは難しいかもです。
あと、私の環境以外でsaveしたデータがloadできるかは未知数です。
てゆか、saveも超てきとーなので、loadできない環境は必ず存在します orz
ステージは>>115のは5面なのですが、今回はちょっと増やして8面にしてみました。
任意で増減はできませんので・・・
あと、ゲーム中キーボードのQを押すと
ブロック全消去して次のステージに進めるようにしてみました。
119:名前は開発中のものです。
06/05/14 01:48:02 QecyV25m.net
で、肝心の>>116はどこいったw
120:名前は開発中のものです。
06/05/19 20:04:32 b38q97+H.net
(´・ω・`) カワイソス
121:名前は開発中のものです。
06/08/09 16:52:19 9nQO4c64.net
俺様がageてやろう
122:名前は開発中のものです。
06/08/10 04:11:18 O3blhehr.net
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
なでしこでインベーダーを作りたい
日本語だからわかりやすそう
とりあえず誰かよろしく
関連スレ
Cでブロック崩しを作りたい
スレリンク(gamedev板)l50
123:名前は開発中のものです。
06/08/20 00:45:08 R2OS+92F.net
C#
124:名前は開発中のものです。
06/08/28 21:12:23 Q1ACQdlr.net
とりあえず作ってみた
URLリンク(gamdev.org)
C#2.0とDirectX9だお
125:名前は開発中のものです。
06/08/28 22:36:02 2kvM2vQH.net
カーソルキーで操作できないので戸惑った。
期待してる。
気になったんだけど、Exeption型をcatchするのはまずいだろ
あと、再スローするときはcatch(Exception){throw;} の形式にする。eで受けちゃだめ。
126:名前は開発中のものです。
06/08/30 13:11:37 QOFTadWs.net
微妙に変更
URLリンク(gamdev.org)
127:名前は開発中のものです。
06/08/30 15:24:24 zka8XUhM.net
なぜボールが四つ
128:名前は開発中のものです。
06/08/31 00:16:06 D5hNco/J.net
落ちても跳ね返るぞw
129:名前は開発中のものです。
06/08/31 16:40:18 fwUYUpM9.net
例外を、単なる別のエラー処理技法のように扱ってはいけません。
エラー コードを返したり、グローバル変数の設定したりすることと
同レベルだと思ってはいけません。例外は、それを取り巻くコードの
構造と意味を、根底から覆します。例外は、プログラムの実行時
セマンティックを一時的に繋ぎ変え、通常実行しているコードを迂回し、
こういう状況でなければ決して実行されないコードを動作させます。
例外は、エラー状態を認知させ、プログラムの死という罰則を用いて
その状態を改めようとします。
このように、例外には単純なエラー処理を超えた特性があります。
これらの特性を必要としない、理解しない、あるいは文書化したく
ないなら、例外をスローしてはいけません。
例外以外のエラー処理技法を探してください。
130:名前は開発中のものです。
06/08/31 17:16:53 WNbosGuA.net
DirectXをやるなら例外はお友達
131:名前は開発中のものです。
06/09/01 17:32:56 xtYQMzhk.net
>>118
このブロック崩し面白い
132:名前は開発中のものです。
06/09/02 17:38:46 6IkOMAVg.net
>>126
マシンがしょぼくて初期化できない
ガ━(゚Д゚;)━━ン!!
133:名前は開発中のものです。
06/09/02 17:44:14 dHgLUJXT.net
>>132
.NET Framework 2.0とDirectX9とManaged DirectXは入ってる?
134:名前は開発中のものです。
06/09/03 21:31:56 GhD8nPIv.net
>>125
カーソルキー対応しますた。
>>127
ボール増やすテストみたいなw
>>128
まだゲームの処理かいてないからw
>>132
↓GDIで書いてみた、遅かったorz
URLリンク(gamdev.org)
135:名前は開発中のものです。
06/09/03 21:45:47 /9ZwQOcc.net
>>134
このへんを使ってみれば?
URLリンク(cs-sdl.sourceforge.net)
URLリンク(yanesdkdotnet.sourceforge.jp)
136:名前は開発中のものです。
06/09/04 00:09:02 jyvx5shv.net
移動の軌跡が残るんですけど。
ってソース見たらClearがコメントじゃないですか
コメント外すと40fpsしかでなくなった。
つーか放っておくと編み物みたいなw
137:名前は開発中のものです。
06/09/04 00:16:13 pVvFeyzy.net
BitBlt呼んでみれば?
138:名前は開発中のものです。
06/09/04 09:16:11 CjsybgmC.net
>>134
ボール回したほうがよくない?
139:名前は開発中のものです。
06/09/04 17:07:56 i8iY/oGI.net
>>134
126のほうがマシだな
まあ頑張れや
140:名前は開発中のものです。
06/09/06 00:30:43 mqD6N0aB.net
URLリンク(gamdev.org)
ちょっと進めてみた
XPの普通なインストールじゃないと音が見つからないから落ちると思う
それからパッドの反射がたまにおかしくなる。
141:名前は開発中のものです。
06/09/06 15:10:01 e/CIHUWj.net
時々、ボールが自機に張り付いて何十点か入るぞ。
c:\windowsは、Environment.ExpandEnvironmentVariablesでget汁
142:名前は開発中のものです。
06/09/06 21:28:11 uXN6esJE.net
パドルの端で受けるとリバウンド繰り返して32点ゲットニダ
143:名前は開発中のものです。
06/09/07 11:57:35 x3iqfJi1.net
ブロック崩しねえ…
じゃ、今度はインベーダーブロック崩しとかもやってくれ
144:名前は開発中のものです。
06/09/07 13:25:40 i//8Cwp9.net
>>115
久しぶりにはまったw
面白かったよ。
アイテムたくさんGetして、ブロックを破壊するのは爽快だね(o^-')b
145:名前は開発中のものです。
06/11/03 14:42:49 84HTif8u.net
ブロック崩し作ったのですが、誰かソースを添削していただけますか
146:名前は開発中のものです。
06/11/04 17:50:52 iBfyQJ5t.net
うい
147:名前は開発中のものです。
06/11/04 20:06:36 UolcDJfE.net
昨日から色々やってたらソースが大きくなりましたのでやめときます。
148:名前は開発中のものです。
06/11/04 20:36:23 k7HzeL42.net
大きいソースってのは10万ステップクラスのことを言う。
149:名前は開発中のものです。
06/11/04 21:43:41 UolcDJfE.net
完成しました
150:名前は開発中のものです。
06/11/04 21:56:27 3z0PdO5n.net
>>149
ktkr
151:名前は開発中のものです。
06/11/04 22:14:08 UolcDJfE.net
出来がうんこすぎてうpするのも恥ずかしい
152:名前は開発中のものです。
06/11/07 22:25:22 Ovbe56k5.net
__ ,,,,,,, - -ー―- 、
┌ー| ヽ、
/ .| ヽ、
/ .| ヽ
/ 〉 .ヽ
, '/ ! ハ ヽ り
,.' / !! ! ヽ |ヽ :::::! :: ::! ::',
/ / ! ! ! ヽ ! ヽ :::.! ::: :::::! :;
/ ,リ :::::::!.! ! ヽ ! ヽ ヽ ::! ::: :::::! :!
! ハ ::::::::::! ! .! ヽ .! ヽ ヾ、 ! :::: :::::! :!
! ; ! .::::::::::!__!」,,, ヾ__\__ヽ,,, :::::::::! .:::: ::::::! .:::',
レ' .! :::::! :::ヽ ヾ ミヽ ヽ ̄  ̄ヽ、ヽ`:::::::.! .:::: .::::/ :::::',
! :::!i ::::::::!《てソヽ "ソて)~ミミア .::: .:::::/:::: !:人ヽ
', ::! ',::::::::ヾ. r ';;ヘ " ヽ ;;;;;。ソy :::/ ..:::::メ:::::: !:::::!`-ゝ
',::!. ', ::::::::', ゝ彡゚ ゝー"/:::イ .::::メノ::::::リ、:::!
'ソ . ',从::::', , /// 彳' N:::リ ヽ:!
i! ヾ、:::ヽ ` /",/ /:::: ハ:リ ソ
ヾ:::!ゝ ヽつ u ,/,/:/:::::::::/ V
V 丶、 ,, - ":::::::レ'!:::::八 :l
` ーヾ!::::::::::::::: ,!ゝソ .V
イ ,!::::::: / \
, -'"/ ヘ ___/ .! !. \
, - '" // , ク-くヾ ! !:::::::::\
, - '" ,///イ ヽヽ // :::::::゙ -、_
ヾ;ン" 〉-、/ヽヽニ彡 ゙-、_
わたし…愛奴隷というのに、なってみようかと思うんですが♥
153:名前は開発中のものです。
06/12/07 19:03:29 ykp3TNge.net
>>118
おもしろいブロック崩しゲームだった!実況みたいに作ったのか。ソースとかは公開していないのかな?誰か教えてー ^_^
154:音無しブロック ◆ryjMYLsfPA
06/12/31 16:59:53 7G/cjsfX.net
ひさびさこの板きました。>>115を作ったものです。
やってくれた人ちょこちょこいらっしゃるようで、どもありがとございます m(__)m
とりあえず動かなかった報告は来てないようなのでよかった。
>>153
ゲームを公開してるのはこのスレだけなので、ここにのってる情報が全てです。
ただのブロック崩しなのに、ほめてくれてありがとうございます。感謝。
155:名前は開発中のものです。
07/05/23 21:04:47 VMBfaCZX.net
誰か作れ
156:名前は開発中のものです。
07/06/09 15:23:25 ESNlUw4A.net
iPodにはブロック崩しが入ってるけど、iPhoneにも入るんでしょうか?
URLリンク(www.e-chitekan.com)
157:名前は開発中のものです。
07/12/27 18:10:00 UJT/zYVu.net
学校でLEDを使って16進でブロック崩しをしているのですが、rcketが消えなくて残ったままなのですが、どこが間違っているか指摘してください。
void my_rcket_put(char x, char y) //自分のrcketをvramに書き込む
{
led_dot (x, y, 1);
led_dot (x+1, y, 1);
led_dot (x+2, y, 1);
}
void my_rcket_clr(char x, char y) //自分のrcketをvramから消す
{
led_dot (x, y, 0);
led_dot (x+1, y, 0);
led_dot (x+2, y, 0);
}
void rcket_move(void)
{
my_rcket_clr (rcket_x, rcket_y);
if (key_left == 1) {
rcket_x--;
key_left = 0 ;
}
if (key_right == 1) {
rcket_x++;
key_right = 0 ;
}
my_rcket_put (rcket_x, rcket_y);
}
158:名前は開発中のものです。
07/12/30 00:15:53 Yh5w8Czx.net
3次元に拡張してみれ
159:名前は開発中のものです。
07/12/30 00:19:01 BeUezp3c.net
【目指せ】2ch_city【世界一】
■以下のURLを踏めば街が発展する
・人口 URLリンク(2chcity.myminicity.com)<)
・交通 URLリンク(2chcity.myminicity.com)
・治安 URLリンク(2chcity.myminicity.com)
・環境
・ビジネス
工業以降は人口の増加に比例して選べるようになる
■発展のコツ
単に人口だけを増やしても、街は発展しない!
失業率が増えると人口が減ってしまうので、バランスよく発展させよう
■参照画像
URLリンク(www.uploda.org)
URLリンク(www.imgup.org)
URLリンク(www.vippers.org)
2chの力で世界1位を目指そう(`・ω・´)
160:名前は開発中のものです。
07/12/30 00:39:54 zm1YUde6.net
>>157
rcket_x,rcket_yはどこで定義されてるの?
161:名前は開発中のものです。
08/06/04 15:38:08 xVETCOHb.net
新しい gamedeve かきかき
TopPage - game-develop.com wiki
URLリンク(wiki.game-develop.com)
GameDevWikiを何とかするスレ
スレリンク(gamedev板)
162:名前は開発中のものです。
08/07/19 23:41:58 bO6gtrEJ.net
openGLでブロック崩しつくれる人いる?
163:名前は開発中のものです。
08/07/21 17:01:00 GlTYscaa.net
>>160-161
完全に半年か
164:名前は開発中のものです。
08/10/09 17:10:28 vRJ3zPC7.net
URLリンク(www.gardeur.de)
165:名前は開発中のものです。
09/03/10 17:11:54 Gpgd0EV0.net
URLリンク(www.dotup.org)
2月の終わりごろからVC++触り始めて、3月からブロック崩し作ってました。
とりあえずは遊べるとこまで完成です。
166:名前は開発中のものです。
09/03/11 00:28:53 68Qd+jcL.net
>>165
exeはちょっと怖いなw
167:名前は開発中のものです。
09/03/11 13:35:24 Z7kNjpwO.net
もともと>>1はC#でのつもりだったのかw
168:名前は開発中のものです。
09/10/29 11:16:16 xmP2V/OF.net
岡田外務大臣キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku2ch/1256630318/1
早く記念カキコしないと埋まっちゃうwww
169:名前は開発中のものです。
09/11/02 21:26:30 +EwgiMJf.net
はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
170:名前は開発中のものです。
09/11/05 22:52:27 VuUv7eHt.net
逆に、最善のブロック崩壊そして、が、考えます。、
許してください、地元住民の糸の話、持っていってください。
171:名前は開発中のものです。
09/12/21 00:12:03 wXL8lMBU.net
糞スレ
172:名前は開発中のものです。
12/08/28 23:26:09.95 S0ZA3ioQ.net
あげ
173:名前は開発中のものです。
15/02/19 21:07:12.99 4XrZkNd9.net
C言語揚げ