【フリー】モーション付きXファイル出力【ツール】at GAMEDEV
【フリー】モーション付きXファイル出力【ツール】 - 暇つぶし2ch103:100
06/02/25 03:28:16 Kl8J4FaR.net
自己解決。

初期化用のモーションの名前を変えていたのが原因でした、、。

次は、リジットなメッシュをリンクしたものが出せるかやってみる。
髪揺れとかやってみたいけどなんか参考になるサイトないかなー?
ググってもCG系しかヒットしない、、。

104:名前は開発中のものです。
06/04/02 21:41:22 A9OBBFN7.net
xsiで.xにエクスポートするときに、モーションとスキンがちゃんと出力できる方法があったら教えてください。お願いします。

105:名前は開発中のものです。
06/04/05 23:51:00 4GrGwxfJ.net
スキャナー副長官

106:名前は開発中のものです。
06/05/14 22:27:02 RBb+08ZX.net
>>103
遅レスだがモデルをちゃんとフリーズして移動とか編集の履歴を
焼き付けておかないとうまくエクスポートできない気がする。
全ての変換のフリーズとフリーズMあたり。

107:名前は開発中のものです。
06/05/14 23:04:30 RBb+08ZX.net
めもあげ。

XSIでの.x出力
・テクスチャ→UV座標のUが垂直反転してる。出力前に
テクスチャエディタで上下反転
・アニメーション→
File type: Text、Type:Matrix Keys, Chains:Plot IK to FKに設定
Plot FCurvesにチェック、
Compress Meshにチェックいれない

108:名前は開発中のものです。
06/05/14 23:46:11 e9yt/aRD.net
dotXSIとかいうツールは使えないの?

109:名前は開発中のものです。
06/05/15 00:14:25 JMWs+UWO.net
dotXSIはXSIのモデルファイル形式。

110:名前は開発中のものです。
06/05/15 01:36:10 JMWs+UWO.net
自作アニメーションをXSIから.xに出力する手順は、多分
これでいいとおもう…

1. リギング前にモデルの変換等をフリーズ(すべての変換をフリーズ)
2. スケルトン入れてエンベロープ
3. 最初のフレームにキーを打つ
4. 適当にアニメーション
5. 出力の設定が重要
・FrameOffset: 速度調整
・File type: Text
・Type:Matrix Keys
・Chains:Plot IK to FK
・Plot FCurvesにチェック、
・Compress Meshにチェックいれない

111:名前は開発中のものです。
06/12/06 21:34:54 BO3AtE5F.net
dotXSIをxに変換できるツールがあれば、フリーのXSIが使えるのでいい感じなんだけど
そういうの無いの?

112:名前は開発中のものです。
06/12/06 21:59:20 bMos54H+.net
もうfragmotionで良いだろ。。。

113:名前は開発中のものです。
07/02/27 12:40:38 V+71k0Rc.net
Lightwaveのプラグインの出すxファイルと
普通のモーションxファイルの違いって何でしょう。
見比べたけどよくわからない・・
LWのデータしか再生できないライブラリを研究中。

114:名前は開発中のものです。
07/03/02 17:35:46 q+6LYT0f.net
>111
試用期間一ヶ月といううわさだけど、過ぎるとどうなるの?
買いたいときどうすればいいんだろう。

115:名前は開発中のものです。
07/04/02 22:06:48 0q+4yudy.net
AGE

116:名前は開発中のものです。
07/04/02 23:17:34 G8KgTCZe.net
これとかどう?
URLリンク(www5d.biglobe.ne.jp)

117:名前は開発中のものです。
07/08/22 14:03:12 wzuI+s70.net
xファイルのサンプル置いてあるページってありますか?

118:名前は開発中のものです。
07/08/22 22:33:06 6E/jjxbW.net
>>116
とりあえず現状おかれている現実を教えてやろうと思うがどこにレスしたらいい?

119:名前は開発中のものです。
07/08/22 23:40:23 jzDx2TxT.net
日本語でおkだよ

120:名前は開発中のものです。
07/08/23 00:06:46 ZZ8WBKtq.net
スレリンク(gamedev板:253番)n

121:名前は開発中のものです。
07/11/04 22:50:05 Rd+SNRbU.net
あげ

122:名前は開発中のものです。
08/05/29 23:53:37 7pS802no.net
あげ

123:名前は開発中のものです。
08/09/19 20:18:24 drEvYh9C.net
LW3Dはボーン変形にウエイトマップを使っていると正しく出力されないようだ。
1週間無駄にした。

フリーならRokDeBone2がいいと思うが、これまた影響範囲の設定がうまく行かない。
影響レベルを併用しなければ良さそうだが、めんどくさいから併用したいのでうまく行かない。

124:名前は開発中のものです。
08/09/20 17:33:49 GDrBpTZM.net
Blenderはウェイトマップ付きで吐けるけどDirectX Exporterを改造しないと
1ファイル複数アニメーションセットや1メッシュコンテナ複数マテリアルができなかったりする
Python使えんと厳しい

125:seb ◆.5wljPk1.c
08/09/20 19:38:19 Yu7rHK2+.net
FPSゲーム用のモーションについてお聞きしたいのですが

まず歩行のアニメーションで実際に前に歩いているモーションを作るか
その場での足踏みで作るかなんですが、実際に前に移動している場合
そのメッシュの座標はどうなりますか?

もう一個の質問は下を向く時の方法(腰を曲げる)
ですがこれはアニメーションで作るのではないのが一般的ですか?


126:名前は開発中のものです。
08/09/20 23:53:39 GDrBpTZM.net
ツール上で作ってるときはどっちでも好きなほうで。
俺の場合、ゲームに渡すときに前進成分とり除ければそれでいいみたいな。
Blenderならパスアニメーションのコンストレイント無効化等

下向く等の上半身捻りはやり方いろいろだけど俺はIKとモーションブレンドを組み合わせてる



127:名前は開発中のものです。
08/09/21 12:59:52 Upvio/7S.net
DirectXのバージョンによって正常に動作するアニメXを作るのは難しいようだ
RokDeBone2で作ったアニメXは9.0cのviewerではエラー終了する

128:126
08/09/21 17:47:05 Ccq6lL/g.net
ボーンの影響範囲内に無いと駄目なだけだった

129:seb ◆.5wljPk1.c
08/09/22 00:33:34 XrUSLhf2.net
>>125
ありがと

130:名前は開発中のものです。
08/09/24 00:30:04 +z5DW2WV.net
メタセコのボーンプラグインでアニメーションX出力出来るぞ

131:名前は開発中のものです。
08/09/24 19:23:41 xYk144/6.net
嘘こくな!

132:名前は開発中のものです。
08/09/26 09:05:36 Q7QinV+t.net
正確に言えばボーンプラグインについてくるプラグインで出来る

133:名前は開発中のものです。
08/09/27 12:41:46 e1RLGi+Z.net
ホントだ
でもスフィリカルデフォームは出力してくれないんだな

134:名前は開発中のものです。
08/12/09 21:51:40 MzH8NUnZ.net
ToyStudioオススメ

FBXとかXファイル形式に変換するにはメールで
IDとPASS貰わないと駄目だけれど、bvhファイルが簡単に読み込める
URLリンク(www.nicovideo.jp)


135:名前は開発中のものです。
08/12/10 09:41:25 OQLtgVri.net
>>133
IDとpassって有料?

136:名前は開発中のものです。
08/12/10 10:16:54 Lep6/wfQ.net
無量だよ、ドキュメント読め

137:名前は開発中のものです。
08/12/10 13:29:54 OQLtgVri.net
ありが㌧

138:名前は開発中のものです。
09/01/10 19:01:16 WikBFEbF.net
RokDeBone2でモーションをつくらなくても、
なんか日付の名前のモーションが勝手にできてるんだけど、
Xファイルにするとしっかりモーション名になってるし
あれは消していいの?


139:名前は開発中のものです。
09/11/01 17:19:30 fLLAJ5dw.net
今ってFBX出力フリーで出来ないのなToy
なんかいい方法ないものか

140:名前は開発中のものです。
09/11/30 16:30:18 0PNuiUMi.net
いい方法って何が欲しいの?

141:名前は開発中のものです。
09/12/05 20:48:27 qS2Xbn7X.net
ちんこが・・・・ちんこが欲しいの!!


142:名前は開発中のものです。
10/07/31 14:59:07 tIWQ9nts.net
RokDeBone2にrokファイル読ませるとテクスチャが貼られないんだけど
なにか設定間違ってる?

143:名前は開発中のものです。
10/08/02 12:30:27 +x5QkB3W.net
rokは形状データしか持たないから読ませただけじゃテクスチャは貼られないよ
そうじゃなくRDB2上でテクスチャを貼れないってことなら、もっと問題を具体的に書かないと誰も答え様が無いよ

144:名前は開発中のものです。
10/08/02 22:39:30 Jz2Kg6NK.net
>>142
おお、そうみたいだ
rokファイルってテクスチャ情報自体もってないんかいw

じゃ、六角大王からRDB2ってどのフォーマットで移動させてるの?
って単純なことが知りたかったりして・・・

145:名前は開発中のものです。
10/08/03 00:10:55 vHpY7Ujr.net
ちょっとだけ試してみた感じ

メタセコ→RDB2はmqoファイルですんなりだね
六角大王からはメタセコ経由してテクスチャ貼ってmqoにして出したほうがいいんかな?
読み込めるXファイルとそうでないのがよくわからない感じ

明日、もうちょっと調べてみます~

146:名前は開発中のものです。
10/08/06 07:23:15 fyNi+8dr.net
結局、RokDeBone2の作者に頼んでxファイルの読込(テクスチャ込み)に対応してもらいました。
(危うく、六角大王→blender→メタセコ→RokDeBone2なんて頑張るところだったw)
なので

六角大王Super→xファイル出力→RokDeBone2

が可能になりました。

147:名前は開発中のものです。
10/09/23 10:23:46 BRVCqONw.net
MD2しかアニメーション選択できなの?
xファイルとかはsetFrame使わないとだめなのか

148:名前は開発中のものです。
12/02/21 00:27:26.53 Lu3ke7cF.net
rokdebone2のxはバグだらけやないか
わしゃ~toystudioに移るで

149:名前は開発中のものです。
12/02/21 16:05:22.24 A2hjjrwv.net


150:おちゃっこ ◆RyN5mfp1Kg
12/02/25 05:20:50.20 WxmMIAGY.net
3Dモーション作成ツールをオープンソースで作るOpenRDBの
第9章のプログラムソースと解説を公開しました。
Xファイル出力が付きました!
複数モデルを同時に編集できるし、キーをマウスで範囲選択出来るし
RokDeBone2よりもすでに使�


151:「やすいです。お試しを!! http://ochakkolab.moo.jp/OpenProject/index.htm



152:名前は開発中のものです。
12/02/25 09:05:17.94 8ExgBs8d.net
あれRokDeBoneってオープンソースになったのか
これは面白い。Unityで使えるようにしてくれたら使う

153:おちゃっこ ◆RyN5mfp1Kg
12/02/26 05:20:51.01 EQmjzvEJ.net
>>150
UnityってXファイルとかcolladaとか使えますか?
Xは出力できます。
colladaは次の章で出力できるようになります。

154:名前は開発中のものです。
12/02/26 13:12:03.18 4yI7QfHS.net
Unityが読めるのは.FBX .dae .3DS .dxf .obj
その中でもFBXが事実上の標準
Colladaで出力できるようになればUnityに取り込めるはず
(多くの場合そう簡単には行かないんだけど)
URLリンク(unity3d.com)

155:名前は開発中のものです。
12/03/03 18:50:35.26 FLurogwV.net
AutodeskのサイトにfbxのSDKあるから、
fbxなら対応は難しく無いと思う

156:おちゃっこ ◆RyN5mfp1Kg
12/03/04 07:32:01.56 8QYYy+us.net
>>152
OpenRDBで出力するColladaはRokDeBone2のプラグインで出力するものと同じなんです。
RokDeBone2出力のものをUnityで読ませたら、モーションがおかしかったです。
Collada DOM2.2では正常に読めるのでUnity側の問題のような気がします。

>>153
fbxよく分からんのよね。
オープンソースなので誰かやってくれないかなfbx出力。

ところでOpenRDBの動画を作りました。
音が無いけどまだ見てない人は見てみて感想くだしゃい。
URLリンク(www.nicovideo.jp)


157:名前は開発中のものです。
12/05/28 16:03:16.46 jLiKY+xV.net
これソースをSVNとかで公開できない?

158:名前は開発中のものです。
12/06/29 22:19:40.20 UVC3869E.net
>>154
モーション専用スレ立てたほうがいいんじゃないかな
それはともかくいいねこれ

159:おちゃっこ ◆RyN5mfp1Kg
12/07/01 19:59:59.36 Cpp0FKr5.net
>>155
全体像が見えるまでは不特定多数の参加は見合わせたいんです。
一段落したらそれなりのところにアップしたいと思ってます。

>>156
ありがとうございます。
OpenRDBのデータをUnityで読めるFBXにするツールを、近いうちに安く売ります。


160:おちゃっこ ◆RyN5mfp1Kg
12/07/16 05:30:15.54 jg9DB8jl.net
OpenRDB、使いやすくしてデバッグしてリリースしました!
近いうちにアンドゥーも付けます。
URLリンク(ochakkolab.moo.jp)

161:名前は開発中のものです。
12/07/16 17:46:38.18 9yx9SWfu.net
おめでとう

162:おちゃっこ ◆RyN5mfp1Kg
12/07/17 11:26:21.81 U1qTFUZw.net
OpenRDBにアンドゥーとリドゥーをつけたよー!
FBX出力以外は無料で使えるようにするので
どうぞよろしく!

163:名前は開発中のものです。
12/07/28 19:45:02.30 HxB63Cel.net
やったー

164:おちゃっこ ◆RyN5mfp1Kg
12/07/31 08:07:20.78 fIUyvmCb.net
ユーザーマニュアルを書いたよー!!
URLリンク(ochakkolab.moo.jp)


165:名前は開発中のものです。
13/09/06 13:39:13.60 PKGvM54F.net
もう1年前か

166:名前は開発中のものです。
14/09/16 15:56:01.43 4cumWtX/.net
>>154
>>158
>>162
全部自分で発信しておいて消してるな・・・

167:名前は開発中のものです。
14/09/17 02:29:16.21 lSNjy4CG.net
HSP方面で大喧嘩やらかして方向転換しちゃったからな

168:名前は開発中のものです。
17/02/05 08:27:43.63 4sxAlKSC.net
そうかそうか

169:名前は開発中のものです。
17/12/31 22:28:53.40 /rN76OKL.net
簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。
グーグル検索⇒『来島のモノノリウエ』
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