HalfLife2のソースコードをみんなで解析するスレat GAMEDEVHalfLife2のソースコードをみんなで解析するスレ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト120:名前は開発中のものです。 03/10/13 18:14 ZSU92fm2.net >>77 >プロの書いたコードに幻想は抱かない方がいい。 >素人に毛を生えさせたのがプロなのだから。 マーケティング、工程管理、品質管理、品質向上のためのノウハウ あたりが、プロがプロたる所以だな。 それ以外の部分部分の技術は、素人でも十分到達できる位置にある。 121:132 03/10/13 18:15 bbfkqWDB.net DAKINI氏がどういう人物なのか気になりYahoってみた俺… 氏の発言は本心なのか、釣りなのか?どちらにしても正気とは 思えない発言の連続だった。スゴい人物もいるものだと俺は ちょっと感心した。 ちなみにDAKINI氏自身の手がけた創作物とかって何かあるの? 122:名前は開発中のものです。 03/10/13 18:17 ZSU92fm2.net >>106-108 物理エンジンがゲームのなかでどう使われるかをみるだけでも、かなり参考になりそうだが… 123:名前は開発中のものです。 03/10/13 19:23 staB8smK.net 一度Director使ったときにHavokを触ってみたことがあるけど、 物体を登録して後は勝手に動いてくれるってだけのお手軽操作。 (登録したもの同士でぶつかったりなんなり勝手にする) パラメータの設定だけで色々と動かすみたいでゲーム的にどうしたいとか こうしたいとか自由は利かない。(まあ、当たり前か) で、登録のときに色々と設定をしなければならない。 そのときの大まかな項目が確か 動かない物体、動く物体、バネ(もちろんいっしょに固定点も指定)、 ひも(てゆうか鎖?)ぐらいだった。 物体は剛体あつかい。 アレから劇的に何かが変わったとも思えないし。 なんで使い方もなにもないと思うんだけど。 あとはパラメータをそれっぽく設定するだけ。 もちろん物理シミュ特有の 「たまに壁突き抜けてどっかいってしまう」 「たまに挙動がおかしくなってどっか飛んでいってしまう」 現象は解決していなかった。(あのときはね) だからゲーム性とか関係ない部分に使われてるのが多いと思うんだよね。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch