おめえらRPGツクールを崇めat GAMEDEVおめえらRPGツクールを崇め - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト50:名前は開発中のものです。 04/11/04 09:29:12 5cSkE4Gx.net 似たようなゲームしかないんだよね たいていはファンタジー世界、たまに+SF要素が付くくらいでさ みんな同じ素材しか使わないから外見も似たようなのばかり 作り手が糞 なおかつ偏ってる 51:名前は開発中のものです。 04/11/04 16:13:11 JERC6Us2.net たってマップチップとかうまく作れないし 作るのめんどくさいじゃん と使用している友人が言ってたなぁ 52:名前は開発中のものです。 04/11/05 18:23:58 iuE7Wnwg.net 素材を作る楽しさを知らないやつはかわいそう キャラ・マップ・ウィンドウ・敵グラすべて自作だとテストプレイ中脳汁でまくり 快感レベルでは 素材自作ゲーム製作中>>>フリー素材ゲーム完成 53:名前は開発中のものです。 04/11/05 20:28:50 2LPLBtN1.net そりゃ作れるもんなら作りたいよ。 でもドット絵わけわからん('A`) 54:名前は開発中のものです。 04/11/05 22:19:03 iuE7Wnwg.net ドット絵が難しく思うのは手の抜き方を知らないからだ RTPのレベルが高すぎる ドット絵講座も完成度だけしか追求してない これじゃ初心者が敬遠するのは当然 1頭身にする(量産しやすい マップチップも作りやすくなる) ぼかしを使わない(技術がいらない) アニメ塗りにする(同上) 白黒カラーにする(色塗りの手間が省ける) シルエットにする(いろんなポーズやアクションを作れる) 棒人間にする(同上) マップを無くす(選択肢で移動とかにする キャラチップ・マップチップが必要なくなる) etc... 手抜きといっても、逆に普段凝れないところに力を入れることができるようになる たとえばアニメ塗りや棒人間なら戦闘アニメでキャラがバリバリ動くのを簡単に作れる 派手なバトル演出が可能 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch