今日から必死で~   at GAMEDEV
今日から必死で~    - 暇つぶし2ch100:名前は開発中のものです。
03/11/17 21:01 Q76r5V+r.net
じゃ、次はscanfだ!

101:名前は開発中のものです。
03/11/18 15:03 4PINorV9.net
明日はifだね

102:名前は開発中のものです。
03/11/19 15:56 YUy3XnnP.net
>>101
ペース早すぎるよ!
休憩を一日入れて!!

103:名前は開発中のものです。
03/11/19 20:01 PlTZ7QM3.net
そろそろtemplateくらいかな?

104:名前は開発中のものです。
03/11/20 15:05 L5I2mv5C.net
>>103
むちゃ早いやん!

105:名前は開発中のものです。
03/11/20 21:28 GHsini9j.net
次はreturnだろ?
いつまでもvoid main()なんて書いてるとバカにされるぞ?

106:名前は開発中のものです。
03/11/20 23:10 5bWWUqXs.net
#defineを学ぶのはまだ早いかな?

107:名前は開発中のものです。
03/11/20 23:40 FRw15G47.net
#defineは奥が深いぞ?

108:SS ◆CIELxeuarE
03/11/21 01:45 vhDHjp/s.net
scanfまだ~?

109:名前は開発中のものです。
03/11/21 11:08 RbwS6P+p.net
scanf難し杉!
ちゃんと動かないYO!!

#include <stdio.h>

int main()
{
int val;

scanf("%d",val);
printf("%d",val);

return 0;
}

110:名前は開発中のものです。
03/11/21 17:10 dtLi2K+4.net
scanf("%d",val); -> scanf("%d",&val);



111:名前は開発中のものです。
03/11/21 18:04 d4vPzw+j.net
ネタにマジレ(ry

初心者はC++をつかいましょう。
std::cin >> val;

112:名前は開発中のものです。
03/11/23 17:25 WauLd5th.net
getcharも使ってあげてよ!

113:名前は開発中のものです。
03/11/23 18:31 qP9sIZ/J.net
スレが変な方向に進み始めたな
レスもほとんど無いし。1は責任とれよ。

114:名前は開発中のものです。
03/11/24 13:18 g8PsDu17.net
>>もう創るのやめて、今日から必死でゲームします・・・。
だって

115:名前は開発中のものです。
03/11/25 10:11 DxULBRub.net
なんでC++なん?C#じゃだめなん?
GUIから作れるから楽そう・・・・
C++で作るメリットを教えてください。


116:名前は開発中のものです。
03/11/25 10:19 h1gSW8KM.net
ゲームにゃ普通のGUIはあんまり使わないと思うが。
それにC++でもGUI作れるし…

C#のデメリット
・.NET Frameworkが必要
・やってる人が少ない(参考になるページも少ない)
・何時動くか分からないGCは嫌い

C++のメリット
・現場で使われてるから将来につながる(可能性が高い)

まぁ、1つ言語覚えれば、普通他の言語もすぐ覚えるようになるんで、
同じような言語なら、順序なんてあんまり関係ないけどな。
好きな奴からやると良い(選び方によって苦労する場所が違うが。)

117:名前は開発中のものです。
03/11/25 15:27 uEOMYa+A.net
>・何時動くか分からないGCは嫌い
これは主観ではないの?
メモリ管理が楽になるというメリットな気がするんだけど。
C++だってCに比べりゃ何やってるか分からんところ多いし。
CだってASMに比べ(ry

118:名前は開発中のものです。
03/11/25 15:42 h1gSW8KM.net
リアルタイムなゲームでは、不確定な処理時間の処理が入るのって嫌われるはず。
メモリ管理が楽になるのはメリットだけど、デメリットもあるというところか。
(「楽」するなんてけしからんというストイックなC++プログラマもいるがw)

あと、問題は、「何やっているかわからない」じゃなくて「何時起こるか、どれだけ
時間がかかるか(容易には)予測できない」なのでよろしく!

119:名前は開発中のものです。
03/11/25 15:47 uEOMYa+A.net
なるほど。また無知を晒してしまいました。

120:名前は開発中のものです。
03/11/26 23:07 eQW53VwB.net
ウィンドウを表示させることができて文字列を表示できたんだけど
変数はどうやって表示するの?

121:名前は開発中のものです。
03/11/27 05:56 /z/mLJ8r.net
Cならsprintf()で決まりだZE!!

122:名前は開発中のものです。
03/11/29 16:30 xBFg4WYa.net
くだらない質問です。サウンドノベルを細々とやってましたが
インストールってどうするんですか?
例えば音はCDから読み込むんですけど
市販のソフトみたいな仕方が分かりません
意味分からないかもしれませんが
自分は真剣に聞いてます。


123:名前は開発中のものです。
03/11/30 11:44 QqbnAS+t.net
すみませんインストーラー作成ソフトがありましたね。

124:名前は開発中のものです。
03/12/10 14:04 Ju7VDFKy.net
今DirectXでゲーム作り始めてるんだけど

if(PeekMessage(&msg,NULL,0,0,PM_REMOVE)){
 TranslateMessage(&msg);
 DispatchMessage(&msg);
}else{
 GameMain();
}

みたいな事やってるんだけど、これじゃPCによって速度にばらつきが出るよね?
自分の環境でも何フレームかおきに必ずガクガクっときちゃう(ブロック崩しでボール一個飛ばしてバー動かしてるだけなのに)
これを解決する方法は「タイマ」「VSYNC」「FPS(これ違うか?)」とかあるみたいだけど
実際どうすりゃいいの?ってかみんなどうしてるの?

125:名前は開発中のものです。
03/12/10 14:30 mq0Wj/my.net
>>124

別スレッド内でVSYNC待機かtimeGetTime/GetTickCountで待機しながら処理する。


126:名前は開発中のものです。
03/12/10 17:36 R0KEojqB.net
>>125
スレッドですか
スレッドの理解が怪しいのでちょと調べてみます
どうもありがとう

道はまだまだ遠い・・・か・・・

127:名前は開発中のものです。
03/12/10 21:55 er73XlyR.net
VSYNC待機って具体的にどうやってるんですか?
垂直同期なんちゃらかんちゃらって聞いたことはあるんですけど・・・

128:名前は開発中のものです。
03/12/11 13:21 xbNODStS.net
D3DPRESENT_PARAMETERS構造体でリフレッシュレートを設定するんじゃない?たぶん

リフレッシュレートとFPSの違いが微妙にわからん
1秒間の画面更新回数と1秒間のフレーム更新回数?どう違うんだ・・・

129:名前は開発中のものです。
03/12/11 17:55 3e6RVs/5.net
ほとんど同じ。ディスプレイの動作を示すならリフレッシュレート。
プログラムでの書き換え回数のことを言うならFPS。

130:名前は開発中のものです。
03/12/14 17:42 q6LaDrQ/.net
おいらは「アドベンチャーゲームプログラミング」って本をよんで、
まずC++を把握しようと勉強中です。
道は遠い?

131:名前は開発中のものです。
03/12/14 19:01 4ea+ebDY.net
ゴールは目の前ダス

132:名前は開発中のものです。
03/12/15 00:50 jPCYHD7C.net
>>130
URLリンク(www.amazon.co.jp)
これのことですか?
C++を把握したいなら入門書の併読は必須だと思うけど。

とりあえずこの辺りを漁ってみては?
『Accelerated C++』
URLリンク(www.amazon.co.jp)
『標準講座C++』
URLリンク(www.amazon.co.jp)
『独習C++』
URLリンク(www.amazon.co.jp)

133:130
03/12/15 17:34 TkoVAVaf.net
>>132
そのとおり!
んで、今読んでるのは「虎の穴」とかいうやつ。

134:名前は開発中のものです。
03/12/15 23:15 g8DdK1Ve.net
虎はどんな感じ?

135:名前は開発中のものです。
03/12/16 04:56 8B0UhUJW.net
来年も勝つよ

136:133
03/12/18 15:39 fqfBiT90.net
亀だが、
>>134
6.0と.NET両対応で結構分かりやすい。
>>135
珍ヲタはこんでよろし。(wj

137:名前は開発中のものです。
04/01/01 00:47 kx3/kSsz.net
よし!
今日からゲーム作り始めるよ。
でもプログラム言語がよくわからんからテキスト狩ってくる

138:名前は開発中のものです。
04/01/01 01:36 5NH8qCDC.net
C言語もう一回勉強しなおそうかな…
入門書は一通り読んだんで、あんまし覚えてないけど大体の知識は多分あるはず。
でも、どうやって勉強していったらいいか分からない。
良いアイデアがあれば誰か教えて。

139:名前は開発中のものです。
04/01/01 02:23 x92/PTk3.net
>>138
何のために勉強するのですか。

140:名前は開発中のものです。
04/01/01 09:53 jCJjrQ1m.net
プログラミングは習うより慣れろ
毎日一回はビルドはしろよ

141:名前は開発中のものです。
04/01/01 23:50 kx3/kSsz.net
今日は文字列をウィンドウ中央に表示するものを作った。
分け分からん型ばかりだった・・ムリポ

142:名前は開発中のものです。
04/01/02 09:19 mWLucc+G.net
来年から必死でやります
探さないでください

143:名前は開発中のものです。
04/02/02 16:50 6QzA6p/v.net
namespaceとやらの意味がわからん

144:名前は開発中のものです。
04/02/05 17:51 rBQgFyFf.net
namespace(名前空間)

使用されているすべての名前を一意にするための手段。
例えば作者が異なる2種類のクラスライブラリを使用する場合に、
どちらのクラスライブラリにもSuperStringという同名のクラスがあったとしても

namespace A{
class SuperString

}

namespace B{
class SuperString

}

という風にそれぞれが定義されてあればA.SuperString、B.SuperStringという感じで区別できる。

また、
using namespace A;
とすることで以降のA.を省略することも出来る。

こんな感じでいいでつか?>143

145:名前は開発中のものです。
04/02/06 11:49 etQ0gyVh.net
俺もやるぜ!
全然力足りないけどなー。
おまえら頑張ろうぜー。

146:名前は開発中のものです。
04/02/06 16:57 4lFDFSm4.net
>>144の言語は何?
C++に似ている様だけど・・・

147:144
04/02/06 23:14 oAScVQqk.net
using namespace A → using A
または
A.SuperString、B.SuperString → A::SuperString、B::SuperString
でよろしく。

こんな感じでいいでつか?>146

148:塾長 ◆EHQI/5Mowg
04/02/10 23:24 afEMGkN3.net
|彡サッ

149:名前は開発中のものです。
04/02/11 19:07 mUyP1muW.net
(゚Д゚;≡;゚Д゚) <

150:名前は開発中のものです。
04/02/11 22:51 rs4MEhxv.net
塾長、なんか課題出しておいたら

151:名前は開発中のものです。
04/02/12 04:05 KrWGnIto.net
     ____,,,,,,,,,,,,,,,,、、、
    /            )))
   /    ______,,,ノ
   /    l /    \\ヽ|)
   |    | ''''''''''    ''''''''|
   |    | (  ・ )   ( ・ )l
   |     l        l  |  
   |  ( ~         _)  |  
    |   |      ,――. l
    | |     |    | | 
    | |     |    | |
    l .|ヽ    ー―' /  
    ヾ |  \____ノ   
  __/ヽ\      | l\_
 ̄     λ ヽ     / .|

【ゴールデンレス】
このレスを見た人はコピペでもいいので
10分以内に3つのスレへ貼り付けてください。
そうすれば14日後好きな人から告白されるわ宝くじは当たるわ
出世しまくるわ体の悪い所全部治るわでえらい事です

152:145
04/02/13 07:27 zIAkzRXk.net
頑張ってるぜ!

153:名前は開発中のものです。
04/02/13 11:42 9KU4nWBg.net
今やっとクラスを使うとこ
virtualとやらの使い方を覚えるとこかな

154:名前は開発中のものです。
04/02/13 21:24 6zNGzAQF.net
>>153
仮想関数か。
純粋仮想関数もなれりゃ簡単だな

155:名前は開発中のものです。
04/02/13 21:56 9KU4nWBg.net
仮想関数って、○クラスから派生した似たような派生クラスのときに使うの?


156:名前は開発中のものです。
04/02/14 01:20 C5FrO4Iv.net
指定したメンバ関数を動的に結合する。


157:157
04/02/14 13:07 TQJK226y.net
今日から必死でゲーム作るぜ!

ということで、I/O別冊DirectX9実践プログラミングかってきますた!
環境はBCCで整えました。
サンプルプログラムも打ち込みました!

「D3DX9.DLLがありません」

                             _| ̄|○ ナゼダ....


158:名前は開発中のものです。
04/02/14 13:16 C5FrO4Iv.net
>>157
SDKとDirectXのバージョン一致してるか?(してなくても良かった気もするが。)
再インスコしてみそ。

細かい部分は、Win板やム板で。

159:157
04/02/14 13:26 TQJK226y.net
>>158
援護射撃サンコス!

SDK,DX共に9.0で一致しています。
つい今しがた動きました。

余計な.libをリンクしてたのが不味かった模様?

さて、次のSTEPに逝くぜ・・・

160:145
04/02/15 12:14 7qBMXFiT.net
ある程度勉強してDocument-Viewの仕組みについてだいぶわかったつもりだったが
つもりにすぎなかった_| ̄|○
ちと混乱してるので復習するべ。

>>157
俺も早くDX9の勉強に移りたいっす。

161:157
04/02/18 23:27 or0vFCEp.net
三角が出た。さすが俺様。ちょろいもんだぜ。
・・・四角がでねぇ。さすが俺様。

これから頑張るぜ。


・・・と、愚にも付かない進捗を書いてみるテスト。

162:145
04/02/19 17:39 yETRy5FW.net
クラステンプレートについて勉強中。

  . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄
難しい・・・。

・・・と、愚にも付かない進捗を同じく書いてみるテスト。

>>161
がんがれ!

163:157
04/02/19 22:33 iWvZn0Rb.net
頑張ってます。
今日はDrawPrimitiveで複数の三角を書くことに成功したYO!
しかも(Xじゃない)独自形式ファイルからの読み込みだ。未来は明るい。
↑単に座標と頂点色ならんでるだけだけどな

そして・・・今の野望は複数オブジェ配置。
グローバル座標ONLYからの離脱を目指します。


164:名前は開発中のものです。
04/02/20 07:47 1t/fVVSr.net
クラステンプレートはそこまで難しいか・・?

165:名前は開発中のものです。
04/02/20 09:45 GqexYCKg.net
仮想関数って
new deleteを使って場面場面でメモリ上に生成したり消滅させることができるってこと?


166:名前は開発中のものです。
04/02/20 19:24 WaNWGXAL.net
>>165
本とか持ってないなら買え

167:145
04/02/25 15:08 HDWd6tyv.net
>>164
わたしにとっては難しい(´・ω・`)
名前解決とかプロモートとかインスタンス生成ポイントとか、結構テンプレートはくせがあると思う。
C++はテンプレートで違う言語になるような印象さえある。
慣れたらそうでもないのかなぁ。

今日はdllの作り方について勉強するかな。

168:名前は開発中のものです。
04/02/25 17:25 Yj/Jalb0.net
ageます。
なんかみなさんものすごく熱いですね。
俺もまじでゲーム作りたいんだけど...




道がわからん。

169:名前は開発中のものです。
04/02/25 17:47 wH1OVRiI.net
「ゲームを作ってみたい!」と思ってこのスレを一通り見たのですが
やはり何の知識もない素人には全然分かりません。+゚(ノД`)゚+。

私も168さんのように・・・道が分からない;;
まずはプログラムについて学ぶことが先決なのでしょうか?
やる気は十分なんですけどね(*`・ω・)知識が><

170:名前は開発中のものです。
04/02/25 18:00 jwFXTRaA.net
そんなあなたにツクールシリーズが有るじゃないですか

171:名前は開発中のものです。
04/02/25 23:07 BS7JUAb1.net
・・・こうして新たなツクール厨が生まれるのであった


THE END

172:名前は開発中のものです。
04/02/25 23:45 Izr176n5.net
というお話だったのさ

173:157
04/02/26 01:44 3CdUk5Al.net
オブジェクト管理のクラスつくんのにライブラリ1から作るのやってられっかー!
メモリ関係は苦手っていっとるんじゃー(自爆)
(→作るとバグだらけでショボーンとなりそうだから)


そんなわけで、STLラーニング中。いいのか、それで。


でも、ざっと読んでみて、rubyとかに慣れてる分、結構判りやすい気がしてきた。

>158,159
道。
まずは、ゲームの、「どの部分を」作ってみたいか、かな・・・。
全部作りたいって思うと、できないYO!

174:157
04/02/26 01:50 3CdUk5Al.net
実際にゲームの元素となってるような気がするもの・・・・。

・ゲームの案、システム
・画像
・音楽、効果音
・プログラム
・ゲームバランス、シナリオ

ぐらい?
どれか1つに絞って、残りの4つは他人に任せるってぐらいでいかないと。
RPGツクールで、シナリオだけに集中するとか。
下手に全部オリジナルにしようとすると、完成しないぞ!いいか、未完になっちゃうんだぞ!くそうっ!ヾ(>y<;)ノうわぁぁ


175:名前は開発中のものです。
04/02/26 11:43 TPA4BZaj.net
>>173
STLは知っておいて損はないし普通に使うからそれでいい。
ただ色々穴があるから、EffectiveSTLあたりを一読するといいかも

176:145
04/02/28 06:55 agiQFhgo.net
テンプレートはいいっすねー。
なんか可能性を感じます。
(そして自分の才能のなさも感じます・・・)
テンプレートするならboostも触れると幸せになれそう。

ツクールに一度触れておくのはいい気がする・・。
ツール作るときの指針になるし、あれだけのものを作るのは大変なような・・。

177:名前は開発中のものです。
04/04/08 20:07 YXUVwlG7.net
age

178:145
04/04/10 05:57 d5kstaQ1.net
なんか廃れてるけど書き込み。
Lineage2をやってかなり勉強さぼってしまった_| ̄|○
よくできたゲーム(というか世界?)ですね。

Effective C++を読み終わったのでEffective STLを読み始め。
テンプレート自体の理解がまだまだ甘いのでつまりまくり。
正誤表がないのが悲しい。

179:名前は開発中のものです。
04/04/10 11:54 Co9ah0eP.net
よーし俺もやるぜ!
やっとやる気が出てきたから萎えないうちに突っ走るぞ
皆もがんばろうぜー

180:名前は開発中のものです。
04/04/10 22:20 87NKGtOI.net
挫折した・・・

181:名前は開発中のものです。
04/04/10 23:02 /lDMmNv6.net
>>179
やる気だけじゃどうにもならんこともあるぞ。
まぁ、絵が描ける、プログラムが組める、音を作れるのうち一つだけ頑張ろうや。
全ての制作者に必要なのは「企画書を書く能力」くらいなんじゃないかな?
暇で、有能な奴ならこの板内でも結構いるんじゃないか?

182:名前は開発中のものです。
04/04/11 10:24 /3aMh87v.net
179=180?

183:名前は開発中のものです。
04/04/26 21:45 YJgxfceV.net
ゲームをやってるとどんなプログラムだろうかとか、
そんなことばかり考えている俺が居る

184:名前は開発中のものです。
04/05/16 01:19 aMqYzJ1j.net
ゲー専生とかいうふざけた自分ですがガンバッテミマス
とりあえず今学校でやってるVBでゲーム作ろうかと
まずはブロック崩しにでも挑戦してみます

185:名前は開発中のものです。
04/05/16 21:34 rBvRDjs6.net
実はブロック崩しは意外と面倒なワナ。

186:名前は開発中のものです。
04/05/17 00:10 Vx3dwKiM.net
パックマンもどきのが楽っぽ

187:184
04/05/19 21:49 20Ngi6Q8.net
ブロック崩しの前に課題でスロット出てたんでそっち優先につき
ブロック崩しあと1週間くらいかかりそう(´・ω・`)

188:名前は開発中のものです。
04/05/21 11:17 IpbP/SLk.net
できたらうpしてよ

189:名前は開発中のものです。
04/07/05 14:42 axn64mRQ.net
俺もゲーム作ろうと思って新C言語入門とかいうの買ってきたんだけど、わかりにくい・・・・○| ̄|_

どこかに、いいサイト内でつか?

190:名前は開発中のものです。
04/07/06 12:10 Gzlfb/dg.net
>189
URLリンク(program2ch.jugem.cc)

191:名前は開発中のものです。
04/07/19 09:02 T6tbbApi.net
>>189
URLリンク(pc5.2ch.net)

192:名前は開発中のものです。
04/10/14 17:36:34 uybSBa5j.net
>>189
URLリンク(www.kumei.ne.jp)

193:名前は開発中のものです。
04/10/18 23:02:34 lEiNXloX.net
必死だったのは3ヶ月前まで......φ(゚∀゚ )メモメモ

194:名前は開発中のものです。
05/01/12 19:16:41 UDwTiIh+.net
orz

195:名前は開発中のものです。
05/01/13 19:56:41 CB6dhIGt.net
必死で無理して必死で無理して

196:名前は開発中のものです。
05/01/13 22:33:16 2JJBjwCf.net
3日坊主

197:妄想少年 ◆CLRIjV7guk
05/01/22 21:25:27 /Dqd8nK2.net
よっしゃ!このスレ見てたらやってみたくなった!

さて、フリーで言語覚えなくてすむのないかな?
最後にはちゃんと言語覚えてプログラムするからさ!

まずはなんかこんな感じでゲームは作っていくんだ!みたいなやっていくうちに進歩していくソフトないかな?

198:名前は開発中のものです。
05/01/22 22:58:43 ZGg2EZM6.net
それってつまり、ゲームのプログラム例を何個か打ち込んで、
それでどんどん覚えていきたいって事………?

……俺、プログラムの初心者で、学校で教えてもらってるんだけど、
そんな方法はやめた方がいいと思う。

マジで 覚 え ら れ な か っ た 。

教師が変わってプログラムを一からじっくり教わったら
すごいわかりやすくなったけど。
……まあ、半年たってもゲームの一つも作れないですけど………

199:名前は開発中のものです。
05/01/23 09:54:09 yEYLtIC7.net
プログラムは独学が基本。
他人にじっくり教わっている時点で、出来るつもりなだけで、
実質なんの役にも立たない。

200:名前は開発中のものです。
05/01/23 12:15:16 DViusxLI.net
教わってることだけアホみたいにやって
この不況を乗り切れると思うなよ

201:名前は開発中のものです。
05/02/13 14:19:14 ze5Ywtmj.net
教えてくれる人がいるとくだらねーことで時間をつぶすことが減るがな。

202:名前は開発中のものです。
05/02/13 22:06:39 h0C/bJTw.net
経験則に頼る部分が大きいことは、教えてもらっても
結局”くだらねーこと”に使う時間のほうが重要だけどね

203:名前は開発中のものです。
05/02/20 19:58:20 v/p5MQ1s.net
864 名前は開発中のものです。 sage New! 05/02/09 13:47:37 ID:kf+/5jfh
 もともとプログラミング自体が、教わったり学問として学ぶようなものじゃないしなあ。
 絵描きとの類似性も結構指摘されてるし。




201 名前は開発中のものです。 sage 05/02/13 14:19:14 ID:ze5Ywtmj
 教えてくれる人がいるとくだらねーことで時間をつぶすことが減るがな。

202 名前は開発中のものです。 sage 05/02/13 22:06:39 ID:h0C/bJTw
 経験則に頼る部分が大きいことは、教えてもらっても
 結局”くだらねーこと”に使う時間のほうが重要だけどね



204:名前は開発中のものです。
05/04/06 03:12:11 QyZDo/81.net
::::::: :.: . . . Λ_Λ .   ∧,∧ ココジャナイゾ
:::::::::: :.::.. . ./:彡ミ゛ヽ;)ーミ・д・ ミ  ゲンキダセ
:::::::: :.: . . / :::/:: ヽ、ヽ、 ⊂  ヽ
::::::: :.: . . / :::/;;:   ヽ ヽ ::lミ   )~
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ UU  ̄ ̄


205:名前は開発中のものです。
05/04/06 03:12:43 QyZDo/81.net
::::::: : . : . . . Λ_Λ .   ∧,∧ ココジャナイゾ
::::::::: : :.::.. . ./:彡ミ゛ヽ;)ーミ・д・ ミ  ゲンキダセ
:::::::: :.: . . / :::/:: ヽ、ヽ、 ⊂  ヽ
::::::: :.: . . / :::/;;:   ヽ ヽ ::lミ   )~
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ UU  ̄ ̄


206:名前は開発中のものです。
05/04/08 15:32:38 YVenLIKN.net
教わる事で地図が読めるようになったら、
それからは自分で好きな所にいけるじゃまいか。
自分の足で目的地にいけるようになるじゃまいか。

道に迷ったり、見当違いの方向を歩むような、
”くだらねーこと”は、
まず地図の読み方を覚えてからでも遅くない筈。

もまいらは、教わるだけで終わらないよな。

207:名前は開発中のものです。
05/05/11 02:39:48 vww0866z.net
age

208:名前は開発中のものです。
05/08/15 21:05:08 Bbh+qhM2.net
あげ

209:名前は開発中のものです。
06/06/07 21:03:31 xlCaluC8.net
ここはsage推奨なん?

210:名前は開発中のものです。
06/06/07 21:32:38 xlCaluC8.net
30秒も経たないと書き込めないとか('A`)

211:名前は開発中のものです。
06/06/07 21:33:27 xlCaluC8.net
以下、俺のチラシの裏になりました('A`)

212:名前は開発中のものです。
06/06/07 22:42:15 xlCaluC8.net
DIBわかんね。寝る。

213:名前は開発中のものです。
06/06/08 08:41:05 l70M6MGX.net
まずはDDBを使うんだ!
あとsage推奨ではないと思うよん。過疎板だし。

214:名前は開発中のものです。
06/06/11 01:05:50 T29iS1uD.net
VIP落ちやがった('A`)

画像を貼るのはDDB/DIB/DIBsection が有ることをしった。
あとは使いまくれば覚えるだろう。

いまはボタンをどうやっておくのか悩み中。

215:名前は開発中のものです。
06/06/11 02:19:19 T29iS1uD.net
自分で組むととたんにDIBsectionができねぇ('A`)

CreateDIBSectionが鬼門。

216:名前は開発中のものです。
06/06/11 02:54:42 T29iS1uD.net
だめだ。寝よ。

217:名前は開発中のものです。
06/06/11 09:09:36 aR52ScPP.net
ここにきてたのね ^^

218:名前は開発中のものです。
06/06/11 10:50:21 T29iS1uD.net
…!

新手のスタンド使いか!('A`)

219:名前は開発中のものです。
06/06/11 18:09:23 T29iS1uD.net
起きた

220:名前は開発中のものです。
06/06/11 20:04:39 T29iS1uD.net
タイマーはOK.
あとは画面の合成か

221:名前は開発中のものです。
06/06/11 23:22:38 T29iS1uD.net
1日じゃデキネーヨ('A`)
寝る。

222:名前は開発中のものです。
06/06/16 18:59:35 2ntUZ3/Q.net


223:名前は開発中のものです。
06/06/17 11:13:16 N7t2XJZs.net
おし、はじめっか('A`)

224:名前は開発中のものです。
06/06/17 22:07:25 2NBMi+23.net
おし、はじめっか('A`)

225:名前は開発中のものです。
06/06/27 22:51:45 SYe9nV57.net
お前ら早くゲームを作らんかい

226:名前は開発中のものです。
06/07/25 18:05:41 Ae8QjA8s.net
大学のテスト終ったんで、今日からはじめてみよっかな

言語は、一応C系とJAVAかじってます
ブログか何かに残しながら、一からやってみたいと思っています。


必死でがんばるんで、アドバイスとかお願いします。

227:名前は開発中のものです。
06/07/25 21:43:30 /CI7/D5Y.net
今日からVBでゲーム製作開始。
ノウハウは0だがシコシコがんばるぜ。

228:名前は開発中のものです。
06/07/26 22:24:20 iUNp2UZ0.net
226です。

C+DirectXとかで作った方が良さそうかなと思い、そっちでやろうと思ってたんだけど
WinAPIだけでウインドウ表示するだけはできるけど
どうすれば入力を受け取るようにできるかが分からない・・・
DirectX使えばいんだろうけど、使ったことが無いのでさっぱ分からない

だらだら苦闘した結果、とりあえずJAVAでやってみてます・・・まだやっとLv1・・・orz

229:名前は開発中のものです。
06/07/26 23:49:19 gjL6Gq5N.net
>>228
マウスやキーなら、ウィンドーメッセージから受け取れる。

230:名前は開発中のものです。
06/07/27 02:53:29 EGwM5SSa.net
223です

現実逃避してます('A`)

231:名前は開発中のものです。
06/07/27 09:57:56 CZ+CsB1h.net
>>230言語とか何?

言語の知識無しからだと、Lv1までの道のりが長いけど
俺に分かることなら教えるからがんばろうぜ

232:名前は開発中のものです。
06/07/29 00:09:02 5U2T3eLF.net
C言語なら書ける('A`)
APIは途中で放り投げた(>>209-224参照)

いまはperl習得中。デバッグめんどくせえええええええええ

233:名前は開発中のものです。
06/08/02 18:20:25 hc6OOW5i.net
サンプルをコピーしてやってみる
 ↓
エラーばっかでうごかねえええええ
 ↓
デバッグしてもよくわかんない
 ↓
時間ばかりが過ぎていく
 ↓
だんだん飽きてくる('A`)

234:名前は開発中のものです。
06/10/12 06:32:16 RpCjzJlJ.net
warota

235:名前は開発中のものです。
06/10/14 03:56:06 mDw+EmKp.net
あれから3年1ヶ月の月日が流れた

236:名前は開発中のものです。
06/10/16 19:55:27 pSgHEAh6.net
>>1は弾き語りとなり、酒場を渡り歩いていた

237:名前は開発中のものです。
06/10/24 23:43:17 Qr3vd4Ox.net
 ↓
だんだん飽きてくる('A`)
 ↓
すこしずつやる気が出てくる
 ↓
HP作成(←いまここ)
 ↓
ゲームを作る
 ↓
彼女ができる
 ↓
セクロス

238:名前は開発中のものです。
06/11/05 17:06:39 T4tLgNdL.net
>>215
5ヶ月かかって & が抜けてることを発見('A`)

239:名前は開発中のものです。
06/11/23 04:22:57 9B38JIyY.net
5ヶ月かかって歯が抜けてることを発見('A`)

240:名前は開発中のものです。
07/02/10 01:29:04 DqDs1PTe.net
おし、はじめっか('A`)

241:名前は開発中のものです。
08/01/26 02:25:38 5HPqfhFj.net
おし、はじめっか(`・ω・´)

242:名前は開発中のものです。
08/02/11 16:19:05 Z3yo6dVP.net
>>237
ゲームを作る
 ↓             ←ここをもう少しくわしく!!
彼女ができる

243:名前は開発中のものです。
08/10/14 19:12:43 Gduhcbay.net
今日からミニスケープゲー製作
他スレに参考になりそうなレスがあったので拝借。

> 10:画面を80*80の升目に区切ってそこに牧場(緑塗潰し)と畑(茶塗潰し)を表示する。数や配置場所は適当。空白地も。
> 11:一定時間ごとに牧場は肉・畑は麦を産出。それを貯めていってどっかに表示する。
> 12:畑*2・牧場*3の作業員がいることにする。一定時間ごとに、一人は肉1麦1を消費。貯蔵から減らして表示。
> 13:醸造所を作る。溜まってる麦1を一定時間ごとに酒1に変える。
> 14:作業員一人が一定時間ごとに麦1肉1酒1を消費するように変更。
> 15:プレイヤーが任意で建物を配置できるようにする。
> 16:家を作る。家一軒につき建物一つ。家足りないと新しく建物建てれない。
> 17:作業員の足りない建物をわざと作り出し、そこは作業効率が落ちるようにする。
> 18:人の配分をプレイヤーの任意で変更できるようにする。

244:243
08/10/21 20:57:35 X0GG9kWI.net
一週間でやっと11完了。

245:名前は開発中のものです。
09/07/17 11:01:19 KmtjvAMa.net
>>243
これを下方修正して王国をつくろうになったのか

246:名前は開発中のものです。
09/07/17 16:01:18 5nCDVhU8.net
          --彡 ̄ ̄\/\
    +    / 彡   _∧ミ`\ +
         /  ,彡´ ̄:::::::::\ヾi》》|
        |  |::::::::::::::::::::::::::| |≠ |   +   
 +      /  |:⌒::::::::::::⌒:::::| |\/      2chでゲーム製作とか超ウケル~w
     /《ヾ彡/:/・\::/・\::| \i\   
     ゝ__彡 |.:::⌒(__人__)⌒::|\ミ ソ
   +  \《 | \::::トェェェイ:::::/ |__> 丿
       ミ  \.ゝ. `ー'´   《ミ| ./
       >___\  `´  `--´

247:名前は開発中のものです。
09/07/19 11:26:37 y/iOZtDQ.net
よしエロゲ制作始めるか

スペック
絵:小学生レヴェル
シナリオ:小学生作文レヴェル
プログラム:北京原人レヴェル


ウホッ!!頑張っちゃうぞ

248: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:5) 【32.1m】 電脳プリオン
12/10/26 00:44:51.91 4VsR6owV.net BE:162163182-PLT(12079)
sssp://img.2ch.sc/ico/folder1_13.gif
うPは?

249:名前は開発中のものです。
14/05/03 19:34:02.90 ypWFQJIz.net
まだ

250:名前は開発中のものです。
14/05/13 23:28:11.87 h7qiEmXs.net
あと3日

251:名前は開発中のものです。
14/05/15 01:51:19.48 APzMGEmm.net
はよ


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