ゲームのストーリィとその作成技術at GAMEDEVゲームのストーリィとその作成技術 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト71:67 03/08/24 14:27 fQ0G1903.net >>66 スマソ。 単なる誤爆デシタ。 昨日からOJDにしたんで、まだ慣れてないんだよ・・・。 スレをいくつも開いてたから、間違えたんだよ。 いじめないでくれよ~。 72:12 03/08/24 16:25 v+SKhNc9.net >>61=65 「倫理的に許されない行為をどうやって肯定するの? つーかできない。 ほかにも肯定できなさそうな例がいくらでもありそうじゃん。 だから12の言う『勝利条件を否定しない云々』は妄想」 と言いたいのではないかと思うのですが、合っていますか? また、>>57では 「あなたは殺人鬼です。 この町に住む住人を皆殺しにしなければいけません」 を修正せずそのまま引用し、 この非倫理的なゲームを 肯定するような設定の例を書いてみましたが これについてはどう思われますか? (>>57は馬鹿っぽく書いてますがネタではありません) (煽りではありません) 73:39,54 03/08/24 17:51 fQ0G1903.net >>71=12 >倫理的に許されない行為をどうやって肯定するの? >つーかできない。 わざわざ(倫理的に)肯定出来ない例を出したんだから。 >ほかにも肯定できなさそうな例がいくらでもありそうじゃん。 うん、いっぱいあって、結構どぎついものを選んだ。 >だから12の言う『勝利条件を否定しない云々』は妄想」 >と言いたいのではないかと思うのですが、合っていますか? 何度も言うとおり、技術ではないと言っているだけ。 概念として言うなら、ゲームは選択肢の連続で成り立つものであるから、 システムがシステムとして存在している以上、 ストーリーがシステムを阻害するというのはありえないと思うんだが。 むしろ、ストーリーがストーリーを阻害していると言えるね。 実証するなら、12がシステムの流れを阻害しているストーリーの例として出した 絶対に勝てない敵と戦う、というものを例にあげると、 1.勝てない敵と戦うためのストーリー 2.負けるためのストーリー この、2つのストーリーの連続である、と言えるね(本来は間に戦闘が入るんだろ?)。 で、これのどこにシステムが介在する余地があるのか、はなはだ疑問なんだが。 まあ、本当に会社員なら、プログラマーに話を聞いてみることをお勧めするね。 同じ回答が返ってくると思うんだが。 (「そこは企画(若しくはシナリオ)側での制御でしょ?」という解答) さらに追求すると、ここには概念としてのゲームである選択肢(勝利/敗北)が存在しないので、 ゲームのストーリーとしては、ゲーム性を阻害しているし、 ストーリーの流れを阻害しているのはストーリーであると言えるが、 システムを阻害しているとは言えないと思うんだが、どうかね? 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch