ゲームのストーリィとその作成技術at GAMEDEVゲームのストーリィとその作成技術 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト48:46 03/08/23 12:31 +AeqJq6g.net あ、言い方を変えれば、 「ゲームデザイナーがゲームを面白くしようと頑張る」 と 「シナリオライターがゲームを面白くしようと頑張る」 の違いではないかと。 もちろん、両方が頑張ってこそのいいゲームだと思う。 49:12 03/08/23 18:59 GmUM2v4G.net 45氏は非常に頭の良い方のようで 私の書き込みの内容をほぼ正確に理解してくれてた上で、 よりうまく表現してくれています。 > そう考えると既存のゲームシステムにストーリーを > 当て嵌めていく以上に、ゲームシステムの部分から > 包括的にストーリーを作らなければならないということか? まさにその通りです。 これを考えることが「ゲームシナリオライター」の仕事だと思っています。 50:12 03/08/23 19:00 GmUM2v4G.net ただ以下の記述については意見が違います。 > それがそこまでに積み上げてきたエピソード(ストーリー)だと。 > このスレで語るべきは、そのストーリーではないだろうか? 私は「シナリオの無いストーリィ」もストーリィとして このスレで語られるべきだと考えています。 「Using Low Level Stories」(>>38参照)では シナリオの無いストーリィを"Low Level Stories"、 制作者が意図した「必然的な」物語"High Level Stories" と分類し、両方ともゲームのストーリィとして扱っています。 そのどちらか片方だけを語ることは片手落ちである というのが私の意見です。 もっと言えば、 「ゲームデザイナーが頑張る」ことと 「シナリオライターが頑張る」こととの間に 境界線は無くなりつつあるのではないか。 RPGっぽくいうなら、 「ゲームデザイナー(戦士)」というジョブと 「シナリオライター(盗賊)」というジョブの 両方の特質を備えた上位ジョブ、 「ゲームシナリオライター(スカウト)」 のような人が これからのゲーム開発には必要なんだと思います。 そして「ディレクター(勇者)」とともに戦うと。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch