ゲームのストーリィとその作成技術at GAMEDEVゲームのストーリィとその作成技術 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト231:名前は開発中のものです。 04/05/28 08:45 z395o7Tn.net >>222 うーんフリーシナリオをまず用意して、 その中に、一本道の話に関する伏線を少しずつ入れていく。 シナリオをクリアするなどしてある条件をみたしたら、 強制的にその一本道の話に関したイベントを発生 →あらたなシナリオが追加。 頭と結とその合間合間を骨格の部分にする。 話の都合上どうしてもやらせたいシナリオを、先に進むためのフラグとし、 本編と関係ないのはプレイしなくてもクリア可に。 ……とか?ごめんよくわからん。 とりあえず、フリーシナリオのRPGを試しにやってみるのがいいんでは。 オレシカとかロマサガ2とか。 232:名前は開発中のものです。 04/06/23 02:16 p24hRVR7.net その例でいうなら、1本道のシナリオってことは中心となる軸があるよな。 各シナリオがその軸から離れてないか、印象が薄まってないか考えな。 フリーシナリオっていうならバラバラになっちゃうだろうから その軸を見失わないように気をつけれ 233:名前は開発中のものです。 04/06/23 13:21 NE7POrb9.net 例えば中ボスを倒した時に、そいつがまだ微妙に生きている。 で、戦闘終了後、目の前でたおれてたりする。 そこで見逃すか、無視するかはプレイヤーの自由。 近づいた時に「殺しますか?・YES⇒・NO」とか、それを選べるのがRPGの楽しみだと思う。 つまり、操作することによって、話の流れの中でなく「自分で」何かをするということがなくてはならない。 ま、それが難しいわけだが。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch