ゲームのストーリィとその作成技術at GAMEDEVゲームのストーリィとその作成技術 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト188:名前は開発中のものです。 03/09/17 17:57 3jo5VxNh.net 逆転裁判の人気の一端にはストーリーが関わってると思うが あれをどう分析する?なんであんなに人気でたんだ? 結局推理するというゲームシステムの邪魔にならない範囲で おもしろいシナリオを書いたというぐらいしか素人にはわからん。 189:109 03/09/17 23:18 P/5c/5QA.net >>183 ディレクタークラスがシナリオを書いているので 最後の最後まで仕様変更に伴いシナリオを調整できたのが 「ゲームシステムの邪魔にならない範囲でおもしろい シナリオを書けた」原因ではないかと思う次第。 簡単そうだけどこれが難しい。 190:名前は開発中のものです。 03/09/18 02:41 dWy9Yvlq.net 興味本位で聞くんだけどさー109は今どんな仕事してんの? 191:名前は開発中のものです。 03/09/18 02:59 FGdMJlUB.net >>183 読みが甘すぎる ストーリー自体は名探偵コナンも真っ青の茶番劇 いままでの推理小説などは「こいつが犯人だ!」と推理できたとしても そのまま受動的に読み進めてささやかな自己満足を得ることしかできなかった しかし逆転裁判が画期的なのは、能動的にストーリーに参加して しかも正解すればステージクリアという形で報酬が与えられるという ゲームとしての刺激がとても強力だった これこそまさにシステムとストーリーの理想的な融合だと思う 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch