ゲームのストーリィとその作成技術at GAMEDEVゲームのストーリィとその作成技術 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト185:名前は開発中のものです。 03/09/15 02:42 ZoMUcdJC.net >>179 それまでのラスボスは爬虫類とか虫みたいな奴だったのに デスピサロは「何故そいつが悪の魔王になったのか」が 描かれていて良かった覚えがある。人気もあったし。 >それを断片的な会話などから感じ取れるのが素晴らしい。 この辺がゲームのシナリオの味噌だと思うんだがね。 ゲームは自分が主人公だから、街の人の話を聞いてその情報から 「自分で」何かを思いついた(感じた)ような気になれないと、 単なる傍観者になってしまって意味が無い。 信者には悪いが、最近のFFとか悪い意味でそんな感じ。 186:名前は開発中のものです。 03/09/15 03:15 u9L3JBPq.net とりあえずポケモンは主人公戦わないな 187:153 03/09/15 07:43 qa/0Hb48.net 漏れ的にはゲームストーリーのメリットは一人称視点と三人称視点が 混在できるところかな。または、プレイヤーに気づかせずにメタス トーリーを忍び込ませられるところ。 「おお**、死んでしまうとはなにごとだ」(**はキャラクター の名前でも怒られてるのはプレイヤー)とか「みんなには、ないしょ だよ」(みんな=キャラクター&プレイヤー)とか。。。 あとはゲームのキャラクターがプレイヤーに向かって直接話しかける 演出とか。最近だと「ファイアーエムブレム 烈火の剣」とかね。 こーゆー演出は他のストーリーメディアでは禁じ手なので、 ぜひゲームで多用していただきたい。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch