ゲームのストーリィとその作成技術at GAMEDEVゲームのストーリィとその作成技術 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト18:7 03/08/20 19:06 wW0kzclK.net 17氏の言うような感情移入の定義で私の意見を言えば、 自己投影も、共感も感情移入でしょうから やはり感情移入は非常に重要なものだと思います。 19:名前は開発中のものです。 03/08/20 19:11 XClxU7s+.net とりあえずGBゼルダ(夢を見る島)とPS風のクロノアやっとけ ゲームだから出来るストーリーテリングのお手本だ 20:名前は開発中のものです。 03/08/20 21:33 IeCqPYo0.net たしかに話を作り込むのは良いんだが、冗長に文章を読ませるようなものはゲーム展開の テンポを損なってしまいがちになるので避けること。テンポは一番重要で簡潔な文章でもで もテンポが備わっていなければ駄目なので韻とかのレベルからきちんと推敲すること。 またたとえば情景・事実描写に拘りすぎてややこしい描写になってしまうというのは絶対に 駄目。複雑な事項でも端的にプレイヤーに伝わる物でなくてはならない。 とにかく開発者間のやりとりに使うプロットと実際のゲーム上のテキストは別物として扱うこと。 漫画の台詞の付け方を研究してみるのも一つの手。わかりやすい漫画というのはたとえ吹き 出しの文章を伏せても画だけでおおまかな展開はわかってしまうもの。テキストなんてその 程度の物と思って扱った方がよい。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch