ゲームのストーリィとその作成技術at GAMEDEVゲームのストーリィとその作成技術 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト102:名前は開発中のものです。 03/09/02 19:16 VE+TqBfx.net >>99 開発者本人にメールで聞けば? 103:名前は開発中のものです。 03/09/05 01:36 pzvAew8T.net CEDEC行ってきます。 「ストーリー創作の心術」聞くんで面白かったらレポートするかも。 ●セッション概略 コンテンツの質の向上が強く求められる時代。 映画100年のノウハウを、ゲームの世界に伝えたい というのが講演者の願い。 「人間」を描くとはどういうことか? ドラマの面白さとゲーム性は、根本で一致するのではないか? 物語によって、「人間」を描くとはどういうことか? 「環境」と「主人公」を二筋の縄とする、構造的創作術を語る。 創作とは、作者が主人公になり、想像の世界の中で、現実と同様 に行動すること。 新しい選択肢学の展望や、チェックリスト創作術などを提案する。 ●受講対象者 特になし。 ストーリー創作に興味と意欲を持つゲーム関係者。 ●キーポイント キーフレーズ: ・ いまや、コンテンツの時代 ・ ハリウッドとシリコンバレーの結婚 ・ 物語とは、バーチャルリアリティの中でアクチュアルに行動する プレーヤーの軌跡。 ・ 面白さとは、絶対矛盾の激突と長い混沌の時間、 そして意想外な突如的決着。 ・ テーマとは、プレーヤーの貫通行動が、沈黙して示す社会的意味。 ・ 人間の行動における「自由」と選択肢の構造 ・ ブレーンストーミングを基礎とする発想法 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch