無料で俺がRPGを作れるようにするスレat GAMEDEV無料で俺がRPGを作れるようにするスレ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト450:名前は開発中のものです。 08/02/28 15:42:10 DJkYNGGC.net SDKには付属のXファイルビューワーがあったような。 451:437 08/03/01 17:07:45 ESvEWD62.net >>445 だからテキストは関係ねえつったら何度わかるんだw 文字列検索も関係ねえ。 最終的にテキストで扱いたいなら、最後にテキストにするだけ バイナリファイルは扱ったことない? 452:386 08/03/01 22:12:39 lYAsHlKu.net >>450 使ってみたら動き出したので、アニメーションつきXファイル自体は作成できているみたいです。 でも、ビューワーのソースがC#しかないみたいで、ビューワーの仕組みが不明・・・ 今はとりあえず某所のソースをコピペして、動くかどうか実験しようとしてます >>451 Win32APIのファイルを扱う関数を使って、バイナリで入出力をしたことはあります。 でもバイナリを直に扱うというか、バイナリの仕組みとか分かってないです。 あ、NOPが1hzぶんSleepっていうのだけ知ってます 453:437 08/03/02 02:35:13 GhRRsOcA.net 世の中には、2つのファイルがある テキストのファイルと、バイナリのファイルだ テキスト以外はバイナリだと思ってもらってかまわん。 バイナリファイルは、 int(integer)の数字を書き込んだなら、32bitOSなら、32bit=4バイト書き込まれる。 実際にプログラムから書きこんで、バイナリエディタで見てみればわかる。 同様に、byteやfloatなども書き込んでみて、確認してみるとよい。 BMPや、PNG、JPGなどもこのように書きこまれており、バイナリファイル。 さて、上で「データの位置」と読んでいたのは、 バイナリファイルでのシーク位置のこと。 つまり、「データの位置」が128なら、128バイト目の一から読み込むということだ。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch