無料で俺がRPGを作れるようにするスレat GAMEDEV無料で俺がRPGを作れるようにするスレ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト393:386 07/12/27 11:56:09 NmBq2Fip.net マップチップを並べた仮想のビットマップを作成できたので、テクスチャとして指定しようとしたけれど D3DXCreateTextureFromFileの第二引数に指定するファイル名って何だろう。 (LPCSTR)HDC デバッグ時にエラー (LPCSTR)HBITMAP デバッグ時にエラー (LPCSTR)BITMAPINFO デバッグ時にエラー、そもそもLPBYTEとセットで使うようなものの気がする マップチップを並べる→名前をつけて画像を保存→テクスチャとして呼び出し ならできそうだけど、物凄く無駄な気がする。 前に悩んでたOSごと落ちるのは、ファイルがリンクされているのに存在しない場合に起こるっぽい。 デバッグモードで実行すればファイルがなくても落ちない。たぶん。 394:名前は開発中のものです。 07/12/28 10:34:47 69wdhqTg.net 仮想ビットマップのファイル名をどうしたらいいのか、何時間か調べても分からないから3Dでやることにした。 ブレンダー細かすぎて使いこなせないから六角大王ダウンロード中・・・ 今後の予定は 1.かろうじて人間に見える仮モデル作成 2.作ったXファイルを読み込み 3.キー入力に応じてXファイルを動かす 4.マップ作成 こんな感じの予定だけど、2.まではなんとかいけそうな気がする。 でも、4.は結局2Dでのマップ作成と同じ問題が発生する気がする。 巨大なテクスチャを用意するか、テクスチャは貼らずにポリゴンに色をつけるなら何とかなりそうだけど 極端に重くなったり、見た目が酷かったりで、あまりいい方法ではなさそう。 StretchDIBitsのように、手軽にテクスチャを貼れる関数がDirectXにあればいいんだけど DirectXについてきた取り扱い説明書を見ると、なさそう 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch