無料で俺がRPGを作れるようにするスレat GAMEDEV無料で俺がRPGを作れるようにするスレ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト229:名前は開発中のものです。 04/03/23 11:14 PfXAGYNf.net エェー?本当にちゃんと同期できてる?データの整合性もちゃんと保ててる? マルチCPUの場合は、同じデータをアクセスするコードが「同時に」2つ以上走ることも あるんだよ? マルチスレッドは、データの不整合性、デッドロック、抜け出せないロッキング、 優先順位の逆転などなど気をつけないといけない罠が多すぎるので、どうしても必要 なところ意外では使わないことにしてるよ。 スレッドがだめって言ってるわけじゃないけど、初心者向けでは無いよね。 「処理の流れ」を記述したいときは、大概スクリプトにするかなぁ? マイクロスレッドでもいいと思う。 230:名前は開発中のものです。 04/03/23 12:01 JCV/36ob.net >>227 んー・・・なんとなく言いたいことは分かった、ありがとう けどやっぱタスクシステムから乗り換えるほどの理由じゃないっす #スレ違いすまんがSTGの敵の動き制御部分は特に意味がなさそう #理由はたとえば同じ種別の敵が10いたら同じ関数を10回実行しなきゃいけない。 #けど同じ関数を回すわけだから結局状態データは外部に置かなきゃいけない #同じ関数を10個ファイバとして登録して再利用するにしても、 #結局被弾したとかの状況によって初期化するわけだから外部で制御しても大差なし #そもそも最近のハードだと敵の動きは外部データで持つことが多いので #違う敵でも同じ関数で処理する >>228 Windowsのシステムの流れってぶっちゃけメッセージループだよね なら別スレッドにする必要はないかと PeekMessage(およびそれに付属する処理)を1タスクとして考えればいいだけ たとえばバックバッファを作った後でPeekMessageを呼び出せばいい 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch