【オセロ,将棋】ボードゲーム【囲碁,War】 at GAMEDEV【オセロ,将棋】ボードゲーム【囲碁,War】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト723:名前は開発中のものです。 17/02/05 08:03:16.57 36jlTAsU.net そうかそうか 724:535 17/02/07 20:48:43.68 qiXxRrUf.net 機械学習じゃだめだ、手書き評価関数しかない… しばらくするといや、手書き評価関数じゃやっぱりだめだ、機械学習だ… の無限ループw 725:310 17/02/08 21:46:39.89 GrcF81sn.net 昔mnistでオートエンコーダのテストした時のように、学習内容(ウェイト)をBMPにして 可視化してました。テストに時間がかかるので、色々すったもんだバグとりに時間が かかってましたが、ようやくなんとか表示できるようになりました。で、とりあえず想定より 少な目の隠れ層4096個でテスト開始。 勾配ノイズ(焼きなまし)の設定値もでかすぎたので、設定値を自動計算するようにしたり。 NN復活当初うまく動かなかった原因がこれでした。 で、まだ学習途中なのですが、ウェイトデータ見ると192個(=64×3)毎に1ビットづつ ずれるパターンに収れんしていっています。192といえば入力データのサイズで、 横に64個づつ並べたビットマップ画像に、まるで光子の回析実験のような縦じまが(汗 そんな周期性が生まれるはずがないので、どこかにバグがあるんじゃないかと。 表示するプログラムのバグかも知れないけど、1エポックに3時間かかるので、止めて デバッグに入るか、それとも続行するかで悶々中…。 どっちにしても時間がかかるので、裏でDCNNをもう一度コーディング開始。 あまりにネストが深いのでミニバッチは一旦放棄してSGDで。 GoogleのTensorFlowがテンソルな意味が良くわかった。 DCNNだと元データが2次元で、更にチャンネルがある行列では次元が足りないorz 今最大の懸案は、とりあえず隠れ層4096でオートエンコーダの事前 学習しているけど、 それが終わり全体の学習にいって上手く行かなかった時、中間層を増やして再トライ するか、それともDCNNに行ってしまうか。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch