【オセロ,将棋】ボードゲーム【囲碁,War】 at GAMEDEV【オセロ,将棋】ボードゲーム【囲碁,War】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト718:名前は開発中のものです。 17/02/03 20:45:51.93 jkxdJ711.net ボツ案でしたか。 でもまあ、とりあえずDBを充実させる方向でやってみます。 他に案がないので。 ディープラーニングがうまくいけばなぁ。 719:535 17/02/03 20:49:10.94 jkxdJ711.net 今のところ黒番対LV2は2勝一敗ペースてな感じです。 もっと勝てるかと思ったけどそうでもないですね。 720:310 17/02/03 20:58:39.46 dv6j41bl.net こちとらディープラーニングで完全にドツボってますorz 721:535 17/02/04 19:33:24.33 neMma6zi.net ディープラーニングは盤面情報だけじゃなくてこちらでなにがしかの特徴量を計算してやって その数値も食わせたほうがすこしはましになるんだろうか。 722:310 17/02/04 20:57:26.78 ycMSfQXf.net オセロではBuroさんの評価関数と同じ特徴を入力にしたMLPで評価関数を作った オセロプログラムがあります。vsOthaというソフトです。 今回はディープなので、できれば特徴量は自動抽出してもらいたいものではあります。 一応、黒白の盤面情報の他、着手可能位置は与えています。 と、ここまで書いて、着手可能位置を求めるように学習させられるのか、ふと気になった。 何らかの事前学習に使えそうな気がする。 やらずに悶々としているだけなのですが、DCNNの四角い窓ではオセロの特徴はうまく 抽出できないのではないかと思っていますが、他に方法が思いつかないのが悲しい。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch