【オセロ,将棋】ボードゲーム【囲碁,War】 at GAMEDEV【オセロ,将棋】ボードゲーム【囲碁,War】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト715:535 17/02/02 23:55:47.04 JZtX1mUx.net まとめて読むようにしたら3日かかったDB作成が数分で終了しましたw しかしDBがかなり肥大化してしまいました。 読み込みに5秒くらいかかる。 しかもこの手法だとLV2には勝てるけどLV3には勝てないし。 LV2はパターン少ないからDBで勝利手順なぞれるけどLV3はパターンが多くてカバーできない(多分)。 そろそろ別の手を考えなければ。 716:535 17/02/03 20:14:00.97 jkxdJ711.net DBを使ってモンテカルロ木探索の探索結果を永続的に蓄積するというのをちょっと思案中。 計算すればするほどDBが洗練されていく感じで。 717:310 17/02/03 20:39:47.64 dv6j41bl.net >>716 同じ事妄想したけど、それなら後方枝刈付のmin-Maxの探索結果をひたすら ため込んでいく方が容量的にも速度的にも有利で、それができないからモンテ カルロだって事に思いいたりました(汗 min-Maxなら、いらない枝カットできるかと思いきや、相手がそこに打っちゃった 時の事を考えたら捨てられない事にも気づきました(汗汗 で、適当なところだけ保存して、残りは別途探索・・・って、これ定石DBやん! というオチでした。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch