【オセロ,将棋】ボードゲーム【囲碁,War】 at GAMEDEV【オセロ,将棋】ボードゲーム【囲碁,War】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト679:310 16/12/22 01:29:32.37 4YVdXlZ1.net 地味に色々改良した結果、あらかたボツにしてます(汗 発狂モード対策でスコア最大化を図ろうとしていましたが、極端なスコアが悪さしている ようなので、結局勝率のみに限定しました。この時点で終盤はsolver任せに方針転換。 で、勝敗のみにした事で、solverの探索範囲を+-1のシングルウィンドウにできて スピードアップしたのでプレイアウトのラスト7手くらいでも使用する事にしました。 プレイアウトでは、moveorder順の下位はバッサリカットしました。酷い手が混入する とスコアが散らかるので。 uctのif分ネストがスパゲッティ化したので、処理順を大幅に見直したら、時々落ちるように なってしまった。並列化が原因かそれともshared_ptrの使い方が悪いのか、散々調べた 結果、ちゃんと全体をリビルドすれば回避できる事が判明。俺の時間を返せorz テストで使用している引分手順30手目から開始すると、たいていは負けてしまうけど、 希にzebraが認識していない勝利手順を見つけて勝つようになった。乱数の具合なので 再現性は低いけど、zebraの評価値にも間違いがある事を実感した。 ここのところ30手目~40手目をターゲットに改善していたけど、それなりに成果が出た。 40手目以後はsolverを使用し、対局開始は定石DBを20手分くらい用意したら、まあまあ なAIになるかなぁと思い始めました。ただ、1手30秒考えるのは長すぎるなぁ。 あと、正しい手順を見つけ勝率も上回って来ているのに、探索時間が足りずにプレイアウト 回数で負けて最善手が選ばれないケースが散見されます。ものの本だと、そういう時は 探索時間を延長するとか書かれていますので、対応してみようかと思っています。 というわけで、なんか行けそうな気がしてきた。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch