【オセロ,将棋】ボードゲーム【囲碁,War】 at GAMEDEV【オセロ,将棋】ボードゲーム【囲碁,War】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト671:535 16/11/28 22:46:28.36 nf8GSvVi.net NN興味ありますねぇ。 Zenチームの人とかがわかりやすい解説本書いてくれないかなぁ。 672:535 16/12/02 21:41:56.73 Vv9WnV3F.net モンテカルロはやはりプレイアウトの質がカギか? 軽くて良いヒューリスティックが欲しいところだ。 673:535 16/12/02 22:02:53.36 Vv9WnV3F.net モンテカルロは良い枝をカットしないこともかなり重要とみた。 674:310 16/12/04 20:20:17.67 E6FCgpFL.net うーん。モンテカルロはFFOなんかで残り20手くらいから戦うと、結構まともな着手を するんだけど、10~30手目付近がわざとじゃないかというくらい悪い手ばかり選択する。 残り10手くらいまで行けば完璧。 序盤は次の1手が多すぎるのと、プレイアウトで回す回数が単純に多いので、ツリー部が なかなか深くならないし、あまり簡単に深くするとすぐにメモリーオーバーフローしちゃうし で難しい。 >>673 UCTではカットはしません。単純にプレイアウトの割り当ての順番がなかなか回ってこなく なるだけです。良い手に優先的に割り当てさせるためには、やはりプレイアウトで良い手は 良いと、悪い手は悪いと評価できなきゃならんわけで。それが難しいからモンテカルロだと 言う矛盾。 まあ、オセロの場合は、伝家の宝刀評価関数があるので、プレイアウトを20手くらいで 打ち切って、評価値を返すとか…MPCみたいな事をして無駄な着手を回避させるか… と、本末転倒な妄想をしてます(汗。良くなる点は、時間管理が易しくなるくらいかな(涙。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch