【オセロ,将棋】ボードゲーム【囲碁,War】 at GAMEDEV【オセロ,将棋】ボードゲーム【囲碁,War】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト659:310 16/11/13 20:49:23.63 Be0ooFvL.net ちょっと疑念が湧いてきたので数か所工夫したところを全てコメントアウトしてみたところ やらない方が遥かにマシという結論に(汗。下手な考え休むに至りでした。 全部外してしまうと一旦最善手から外れてまた戻ってくるような事もなくなり、探索時間が 長い方が良いと単純に言えるようになります。 また、評価値ですが、モンテカルロならやはり点差を考慮しない「勝率」であるべきでは ないかと思い始めています。今は、「点差」を返しています。「勝率」で選ぶ手は、「もっと 良い手があった」となりますし、「点差」で選ぶ手は「欲張りすぎた」となりそうです。 探索済ツリーの再利用の仕組みができました。まだパスがらみのテストはしてませんが、 多分大丈夫でしょう。 ボード関連のクラスをかなり作り直してしまったので、終盤読み切りルーチンや序盤定石 処理を作り直さないといけません。というか、評価関数を持ってないので、終盤探索は オーダリングの仕方を変えないといけません。 あと、人間側入力待ちの間も探索を継続できるようにしてみたいと思っています。 モンテカルロだと、いつでも停止したり再開できるので、ぜひとも導入したいものです。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch