【オセロ,将棋】ボードゲーム【囲碁,War】 at GAMEDEV【オセロ,将棋】ボードゲーム【囲碁,War】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト656:535 16/11/10 23:14:15.10 4tjjzH07.net Zenは治勲と三番勝負か~ Zen勝ちそうw 657:535 16/11/13 00:19:43.02 otFLKKMJ.net doubleの有効桁数が足りなくておかしくなってたorz 評価値に差をつけようとして極端にデカい数値を設定してたら 小さい数値が無視されてた 658:310 16/11/13 00:47:25.03 Be0ooFvL.net DeepZenGo楽しみですね。 ポストアルファ碁の今となってはZenが2勝できなかったらちょっと悲しいかな。 こちらはオセロのモンテカルロツリー探索がほぼできました。 当初かなり速度ダウンしていたのですが、何とか改良できました。vectorが遅かった。 数か所工夫して、テストデータで正解を早く導けるようにしてみましたが、調整が面倒そう。 とりあえずネタ切れなので、次は探索済ツリーを再利用できるようにして、対戦できるよう にする予定です。で、今一度終盤読み切りルーチンと、序盤の定石DBつけて完成としたい。 しかし、相変わらず評価値をどう計算したら良いのかわからない。 単純に、着手する手の平均スコアだと、探索の進み具合によってあなりブレてしまい 意味がある数字になりそうにない。アルファ碁はDCNNの評価値を使ってるのかなぁ。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch