【オセロ,将棋】ボードゲーム【囲碁,War】 at GAMEDEV【オセロ,将棋】ボードゲーム【囲碁,War】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト647:310 16/11/04 15:36:30.74 zGiY9OSz.net 長考の結果、もう一度作り直し(笑)していたら、混乱の原因がわかりまして。 勝敗の持ち方を逆にしたらすっきりしました。 あと、終盤の手順の前後で、あと3手粘れるのに1手で負けるという現象を調べた 結果、ツリー部で負けと判定している以上、何手先に負けるか関係ないというプロ グラムになっていた事も判明。バグじゃありませんでした。とはいえ気持ちが悪いので、 なるべく長く粘るようにしてみました。 そこでわかったのは、Perfect Solverの数字は、42手21ターン目の引分から何ターン 前に勝負がつくのかを表していて、プラスは勝ち、マイナスは負けという事です。先手で +1と出たら最善を尽くせば41手目の自分の着手で勝つという事のようです。 つまりスコアを勝敗決定ターンにしたmin-Maxで、速度考えるとDB化してるんでしょう。 で、MCTSですが、まあやはりモンテカルロなので間違えます。試しに10手目程度 の間違えた局面から、シミュレーションを続行してみたところ、億単位の探索(プレイ アウトとしては10倍)で、間違えた手が本当は悪かった事に気づいた様子で、そこから 正しい答えに向かって行きました。なので、まあプログラムは間違っていない模様です(汗。 DAG対応とか、自殺手禁止プレイアウトとか、色々やった結果、選択手のばらつきが 減って、「たまたま正解手順を引く」事がなくなって、自信満々に間違えるようになっ た印象です。それでも、時間をかけて探索を続けると、いつかは正しい答えにたどり着くと。 今となってはあまり意味が無いですが、せっかくなので、ここまで積み上げて来た ノウハウで、今一度Solver作ってみようかなと。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch