【オセロ,将棋】ボードゲーム【囲碁,War】 at GAMEDEV【オセロ,将棋】ボードゲーム【囲碁,War】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト641:310 16/10/30 23:54:19.10 vT6Vi1L+.net 結局ツリー部の並列化はやめてプレイアウトだけを並列化しました。 ツリー統合も気になりますが、とりあえずこれで末端の評価が正確になります。 プレイアウト部分は処理時間が短いので、プレイアウト回数は大幅に増えます。 MCTSは面倒でも、モンテカルロは並列化向きです。 100回プレイアウトして、そのスコアでまとめて更新。 ところが、バグを発見してしまいました。 勝ち手順で進めていたのに、最後の最後に1手間違えて引分。 もうプレイアウトではなくツリーの勝敗が確定している状態で、間違えるはずがない。 勝敗確定時のフラグ設定がおかしいようです。 そこから色々見直しを始めたら、negaMax的な処理の扱いに完全に混乱して しまいまして…。これだと思って修正すると、おかしくなってしまいます。 どこか根本的に勘違いしているみたいなので、しばし長考に入りますorz 642:535 16/10/31 00:37:25.82 KdjBytFw.net なかなかいい感じのルーチンが書けた。 まだ結果に結びついてないけどこれはあと一捻りいれればかなりいい線行くんじゃないか? 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch