【オセロ,将棋】ボードゲーム【囲碁,War】 at GAMEDEV【オセロ,将棋】ボードゲーム【囲碁,War】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト617:535 16/10/16 16:43:19.50 Ts0NTtMt.net 一秒読みで完全ソルバに勝とかまじか~ やっぱ積み上げてきた基礎力が違うんだろうな~ 618:310 16/10/16 17:19:15.26 KTdXBWLt.net どもです。評価値問題は治りました。 乱数じゃなくて、ある手順で引き分けな手を選んでしまう事が判明したので探索時間 を延ばしてみたら、逆に序盤で負け手順を選んでしまうようになりました(汗。 ツリー部の地平線臭い感じなのかなぁ。 というわけで、たまたま選んだ1秒が良かっただけかも知れませんorz MCTSも理論的には探索回数を∞にすると、最善手を必ず導き出す事は保証されて いるらしいのですが、中途半端な回数の時は保証されていないんですよね。 619:535 16/10/16 21:36:30.64 Ts0NTtMt.net なんか将棋で評価値を深く探索した時の評価値に近づけるっていう学習方法があるみたいですね。 ちょっと興味あります。 620:310 16/10/16 22:45:31.89 KTdXBWLt.net なんか、デバッグ報告みたいな状況になってすみません。 地平線臭い状況を調べていたら、負ける寸前なのに評価値が勝ちになってます。 つまり負けを認識していない。 着手を間違えるのはこの辺も原因かも知れません。 ぱっと思いつく原因が見当たらないので、しばし長考します。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch