【オセロ,将棋】ボードゲーム【囲碁,War】 at GAMEDEV【オセロ,将棋】ボードゲーム【囲碁,War】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト600:310 16/10/06 22:11:43.15 2nbHwrUk.net >>598 投了は将棋用語で「参った」です。むしろ中押し勝ちと同じ意味です(汗 将棋の場合、詰まれるまで粘る事はみっともないこととされているので、 入玉とか千日手、反則負けなどの特殊なケースを除けば全て投了です。 囲碁は、逆に終局まで打つ事があって、「数え碁」と呼ぶみたいです。 この間のアルファ碁vsセドルの試合見て覚えました(笑) オセロのように必ず最後まで打って、得点差がはっきりと出るゲームの 方が珍しいのかも知れません。 オセロみたいなmin-Max+評価関数は既にダメ認定されてます。 アルファ碁までは、MTCS(モンテカルロツリーサーチ)が主流で、 モンテカルロ系には評価関数はありません。着手順決定のための ヒューリスティックが大事になります。 アルファ碁の登場で、一気にディープラーニングにシフトしていますが、 基本骨格はMTCSです。着手順のヒューリスティックに「次の1手を返す DCNN」と、評価値たるモンテカルロの勝率に、補助的に「勝率を返す 評価関数としてのDCNN」を組み合わせているようです。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch