【オセロ,将棋】ボードゲーム【囲碁,War】 at GAMEDEV【オセロ,将棋】ボードゲーム【囲碁,War】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト578:名前は開発中のものです。 16/10/02 18:53:33.45 8lzQrfNi.net すいません。 オーダリングとはよさそうな枝を先に読むってことでしたっけ? なぜそれで計算量が削減できるんでしたっけ? 最終的に全部読むなら結局同じのような… 素人考えですが。 579:名前は開発中のものです。 16/10/02 19:09:19.16 8lzQrfNi.net 完全ソルバと対戦させると誤った学習をしてしまってるように見えます。 悪い手を良い手と思ってる。 うーん。 学習量が足りないだけなんだろうか? 580:310 16/10/02 20:32:53.90 n86BxDyi.net >>578 αβ刈りしているでしょ。 最初に読んだ手でα値が最高値になる。 次の手を1段読んだ時、それを超える手が出ないので、全ての手がβカットの対象となる。 本当に一番良い手を選べるんなら、そもそも読む必要がないけど、何らかのヒューリスティック な基準でよさそうな手から読むと、それが正解だった時に、βカットが大量発生して、実際に 読む事になるノード数が激減する。 αβ刈りみたいな方法は、後ろ向き枝刈と言って、完全読み切りに必要が無い手を読まずに 済ます手法。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch