【オセロ,将棋】ボードゲーム【囲碁,War】 at GAMEDEV【オセロ,将棋】ボードゲーム【囲碁,War】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト570:535 16/09/30 22:44:03.81 Ol1OvzoR.net 人為的なパターンを評価関数の基礎においてると 幾ら学習しても完全解析にたどり着かない可能性があるよね? 十分学習すれば完全解析にたどり着くと保証できる 出来るだけ効率の良いパターンセットてのは なんとか数学的に割り出せないだろうか。 571:460 16/10/01 15:19:39.34 NwASWJgd.net >>570 オセロしか開発したことがないのですが、connect4のノード数だと4兆程度だと聞きました。 オセロよりも合法手生成が簡単かつ常に7つなので、相当早い段階から完全読み出来そうです。 現在のAI同士を戦わせて数千から1万局程度の棋譜を作成すれば、 簡単なモデル(縦横斜めだけとか)でほぼ完ぺきな評価関数が線形回帰で 出来そうな気がするのですが、どうでしょうか。 572:535 16/10/01 16:21:13.92 UW3pMcrq.net レスありがとうございます。 線形回帰は試したことないですが縦横斜めのモデルで 勝率で重みを振って評価関数を作ったのが>>569です。 線形回帰で学習させれば>>569はもっと強くなるんですかね。 縦横斜めモデルは意外とイケてないんじゃないかというのが今の私の感触です。 あと初手から10手目位まではBOOK作ったほうが良いのかなぁとも思ったり。 終盤完全読みは今やってないですが、やってみる価値ありそうな気がします。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch