【オセロ,将棋】ボードゲーム【囲碁,War】 at GAMEDEV【オセロ,将棋】ボードゲーム【囲碁,War】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト504:310 16/08/23 13:54:12.88 LVh7XLe+.net >>502 そのサイトは知りませんでしたが、同じことやっています。 自分の場合は、それをAVX2命令で1,7,8,9ビットシフトを4つ並列で動かす様にして、 右シフト左シフト2回の演算をC++で組んでます。並べて書くと混乱しそうだったので 演算オーバーライドしまくりで、バグ防止しました。 やっぱりアセンブラの方が速いんでしょうね。 ディープラーニングな評価関数の方ですが、突然収束を始めました。 まだ途中ですが、見た感じざっくりで、平均二乗誤差の平方根(σ)が0.6石程度に 収まりそうです。2σで1石、スコアは2づつ変わるので、評価逆転が起きる確率を 数%程度にするには、0.5石以下にしたい。 肝はミニバッチのサイズだった様です(謎)。ハイパーパラメータとしては考慮対象外 でしたが、テスト用に小さくすると収束が悪くなる感触があったので、思い切って大き くしてみたところ…大きくすればするほど記録を更新していくという状態。ついに212640 件という特大バッチサイズにしてしまいました。メモリー的にはまだいけるかも。 今までの比較検討データは全てパーになったので、検討済のネットワークも、バッチ サイズ変えて再評価です。今やってるのは、Buroさんパターンがベースのネットワーク ですが、もしかしたら入力ベタ打ちで「勝手に特徴抽出してくれる。すげー!」に戻るかも(汗 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch