【オセロ,将棋】ボードゲーム【囲碁,War】 at GAMEDEV【オセロ,将棋】ボードゲーム【囲碁,War】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト500:460 16/08/22 09:20:01.85 qlwiS2PE.net >>496 簡単な実装だと終盤探索は2000万ノード/秒いけますね。 合法手生成が将棋などより速いので。 とはいえ、中盤探索だと色々やるので5000knps程度に落ちてしまってます。 501:496 16/08/22 21:10:28.52 WzxI/O2e.net 2000万ノード/sとかってsseやavx使って始めて可能になるレベル? オセロの合法手の実装になにかすごい効率的なビット演算やってるとか? 502:460 16/08/23 11:44:32.28 sSUGbl7L.net >>501 終盤探索だと合法手生成は葉ノードの近くでは使わないので、ループや条件分岐を使ったコードでなければアセンブラでなくても速度はそれなりに出ますよ。 こことかが参考になります。 http://d.hatena.ne.jp/ainame/touch/20100426/1272236395 自分はこんな感じのコードをアセンブラに落として少し改変したものを使ってますー 503:460 16/08/23 11:47:50.11 sSUGbl7L.net 置換表に超大バグがあることに気づき修正したらFFO45が32秒になりました…w 180万局の学習を朝に終えたので今晩再度FFOを測定しようと思います。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch