【オセロ,将棋】ボードゲーム【囲碁,War】 at GAMEDEV【オセロ,将棋】ボードゲーム【囲碁,War】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト394:310 16/01/23 01:31:00.95 0OQfWIYl.net パソコン再起動すると、何かのタスクがCPUを30%くらい占有してしまいます。 昨日まで快調に動いていたのが突然遅くなって、悩んでいましたが、これが原因のようです。 というわけで、本日は色々改変したソースの速度が計測できずに悶々としてました。 色々すったもんだ挙句、PVラインを渡す形にしましたが、効果があったかどうかは微妙。 色々付け足した事で生じた速度低下はペイしたかなぁという感じで、#40で0.78秒前後。 本格的にネタが尽きて来たので、ここから先は、MPCをきちんと実装してiterative widening にかけるしかないかなぁという感じです。あと、定数で渡している置換表適用高さなどの パラメータを、空マスや使用条件で作ると、実用的になるかな。 395:310 16/01/27 01:18:29.98 IVwAw5rN.net オライリーの並列化本が来たので拾い読みしながら並列プログラミングの勉強。 PPLの各アルゴリズムが何を目的とするものなのかが、少しずつ分かってきました。 抽象化度が高いので、最初のとっかかりとしては良いかも。何故かcombinableが 上手く動かないとか、parallel_reduceの中身がよく分からないとかありますが。 で、並列化できるところを探して速度が上がるか試したり、同じ処理をより綺麗に書き 換えしたりして、微妙に速度アップし、0.70~0.75秒くらい、ノード数が15M、NPSが21M nps程度になりました。たまに0.68秒台が出ます。 Edax4.3のFFOベンチの結果を確認したところ、ノード数で1.5倍、NPSで4倍、計6倍の 差があります。NPSをコア・クロック換算しても1.5~2倍の差があり、ノード数は別として、 まだ速度アップの余地があるのではないかという事で、単品速度アップに走ってます。 ノード数はMPC導入後のiterative wideningである程度追い付けるかなと淡い期待。 いくつか速度アップネタがありますが、サッカー日本代表見ながらでははかどらず。 続きは明日。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch