【オセロ,将棋】ボードゲーム【囲碁,War】 at GAMEDEV【オセロ,将棋】ボードゲーム【囲碁,War】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト375:310 15/12/30 00:01:33.75 lfikhn/D.net 結局、本日は探索速度アップばかりやってました。 中盤探索というか評価関数の計算でBMI2命令を徹底的に使ってみました。 また、ボードの回転操作系も見直しました。 10%程度は高速化できたと思います。でも、期待したほどではなかった。 あと、速度アップするなら、ボードの対角線転置かなぁ。あと効果は微妙だけど、180度 回転がビットオーダーの逆転なので、これも何か組み込み関数があったらうれしいなと。 終盤探索では、FFO#59問題に対処。 スコア計算の修正と、全滅など64石の差がついた時に、βカットと同様に後続の探索を パスして時短。minMaxで言うところのα値の更新があり得なくなるからです。 浅い探索が11手だと3秒程度で解けるのに、15手だと60秒かかったりと、いまいち動き に納得がいかないので、まだ何か問題があるかも知れません。 中盤探索をあと50%は高速化したいなぁ。というか、zebra見てるとできるはず。 376:310 15/12/31 21:04:10.05 i5TR43+g.net 2015年の年の瀬は、MPC計算のメモリーリークの原因探しで更けていく・・・ 置換表クラスあたりっぽいんだけど、デバッグの仕方が良くわからないという・・・ 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch