【オセロ,将棋】ボードゲーム【囲碁,War】 at GAMEDEV【オセロ,将棋】ボードゲーム【囲碁,War】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト353:310 15/12/05 23:27:03.86 VLRyPTJJ.net モビリティーも収束悪化の原因でした。 確定石の数にしても、モビリティにしても、ある程度大きな数字が出るものがダメっぽいです。 評価パターンとウェイトを確認できるようにして、FFO#40~41の完全読みに登場する盤面を チェックしましたが、ウェイトゼロのパターンは出現していないようです。 評価値が大きくぶれるところがありますので、スムージングを入れてみて計算開始です。 354:310 15/12/07 10:00:41.29 JSVZKjkd.net スムージングも外してみたら、Buroさんの論文なみ(か、それ以下)のσが出そうな 感じになってきました。収束が良いのでβも大きくできたし、その後の計算でも工夫を 入れたので、Buroさん論文みたいに300回試行で十分なレベルになりそうです。 ウェイトゼロのパターンはありました。FFO#40の50手目のCORN2x5に1つ現れます。 現在selective endgame searchがどんなものなのか、想像を膨らませています。 iterative widening endcutのイメージがなんとなくつかめてきました。 ソースを探して見ちゃえば早いんだろうけど、面倒だし、想像だけで頑張る。 MPCが動いたら、solver改造して、本当に速くなるのか確認する。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch