【オセロ,将棋】ボードゲーム【囲碁,War】 at GAMEDEV【オセロ,将棋】ボードゲーム【囲碁,War】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト351:名前は開発中のものです。 15/12/02 23:37:59.26 Xp/MZwxE.net >>349 囲碁オセロ板の該当スレで聞いた方が良いかなと。 コンピューター囲碁ソフトについて語るスレ30 [転載禁止]©2ch.net http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gamestones/1447640768/ 352:310 15/12/04 23:35:12.62 DNSRUk3b.net 結局、確定石が評価関数の誤差の大きさと、収束性の悪さの原因だったみたいです。 前半から中盤はmobilityのウェイトが大きそうなので、とりあえず復活させてみました。 あと、スムージングは、あるステージで出現しなかったパターンが隣接ステージにある 可能性も考慮し、ウェイトがゼロのパターンを減らす目的もあるようです。 実際、200試行ちょっとでかなり誤差が減ったのですが、FFO#40で試すと途中の評価値 のバラツキというか、極端に0に近い局面が現れて、2σ以上の差異が簡単に出てしまい ます。そこで、ちょっとだけスムージングを入れて、かつデバッグ段階ではウェイトゼロの 出現をアラームできるように改造しようかと思っています。 評価関数の重要性を痛感しています。しばらくは、ここで悩む事になるのかなぁ。 最低でも300試行するとなると3日かかる。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch