【オセロ,将棋】ボードゲーム【囲碁,War】 at GAMEDEV【オセロ,将棋】ボードゲーム【囲碁,War】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト350:310 15/12/02 23:21:25.70 Xp/MZwxE.net とりあえずMPCの仕組と終盤探索用のパラメータだけ作り、終盤探索と勝敗判定に 適用してみました。 勝敗判定は31手目から。浅い探索は残り手数の1/3。T=1.5で時間短縮が微妙な感じ。 終盤探索はFFO#40でテストしたところ、T=1.5だと途中で正解着手がカットされている 模様で、T=2.0で正解。T=2.0だと時間変わらずみたいな微妙な結果に。 もう一度、MPCの論文を良く読んでみましたが、どちらかというと評価関数の精度の差 の方が大きい様子で、もともと標準偏差が倍近いので、そこを何とかしなきゃならんと。 論文を良く読むと・・・評価関数に確定石はおろか、mobilityも使っていない。使っている のは、パリティー(手番)だけで、ここは自分の方が精度が良い方法のはず。という事で、 急きょ評価関数の説明変数をパターンだけにして再計算に着手しました。 とはいえ、書いてある学習係数があまりに違いすぎるので、自分がバグってる可能性も。 また、ネットでBUROさんのパワポ資料(2002年)みたいなのを見つけて読んでみると、 「selective endgame search」と称して、MPCの終盤探索への応用がサラっと書かれて いて、「いまどきの強いオセロプログラムはみんなやってる」との事。iterative deepingを 前提にしているのでmoveorder作成で使ってるのかなぁ。正解着手だけ与えても速度アップ は限界があり、正解以外着手のnull window searchの時間がバカにならないので。 あと、中盤探索は(17,5)というカットペアの記載あり。zebraのFFOのログでは中盤探索が 2.5kNPSなのに対して、僕のは250MPSと、速度が1/10なので・・・深さ17はしんどいかなと。 ちょっと期待しているのは、前述のとおり確定石計算を評価関数で使用しなくなったので その分は速度アップしていないかなぁと。 評価関数の再計算を始めてしまったので、しばらくは中盤探索が動かせません。 というか、本当にLRの計算があっているのか、バグは無いのか、不安になる… 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch